profyuki.cocolog-nifty.com > プロフ・ユキの訪れた海外の国々 Overseas recollections

インドネシア・ラフレシアの旅(1)6

インドネシア・ラフレシアの旅(1)6

2012年2月27日 (月)

 14日早朝にインドネシア国際空港(ターミナル2)に到着する。インドネシアでは珍しくビザが必要で、25ドル払って入国審査を済ませ、スーツケースを引き取るためバゲッジクレームにいく。珍しいことにここにたくさんポーターが居り、荷物を取り扱わせて欲しいと寄ってくるが、断って自分で荷物を取る。出口に向かおうとすると、クレームタグの確認に係りが寄ってくる。これも珍しいことだが、インドネシアでは必ず荷物の受け取りに、荷物を預けた際のクレームタグの提示を求められるので、決して捨てないように手元において置いてください。
 空港内の両替所で、とりあえず必要な額のお金を米ドルからルピアに換える。インドネシアでは高額紙幣ばかりで一見得したように思うが、100ルピアは1円に過ぎないので、買いものをする際に戸惑う。ちなみに硬貨は役に立たず使用していない。

関連の記事が ・スマトラ島のジャングルに、世界最大の花ラフレシアとブンガ・バンカイを探し求めての旅(1)  にもありますので、ご覧ください。 

| トップページ |