profyuki.cocolog-nifty.com > プロフ・ユキの訪れた海外の国々 Overseas recollections

インドネシア・ラフレシアの旅(1)11

インドネシア・ラフレシアの旅(1)11

2012年2月27日 (月)

 講義のあとは丁度ジャカルタから戻った学長を訪問し、卒業生二人の帰国後の研究教育の活躍状況を聞く、事前にハーランバンに上着を着る必要があるかと聞くとそうだと言うので、暑いのに上着を着ていったが、学長はじめほとんどの人はシャツ姿でいっそう暑い思いをする。
午後にはパームオイル・プランテーションに見学に行くとの事で、何人かの先生が加わり車で山に向かう。途中インドネシア料理をご馳走になる。インドネシア料理というと、10皿以上の料理が出てくるので、どんなにして食べるのだろうかと思っていましたが、自分の食べたい料理だけを食べて、手のつけてない皿は計算されないとのことで納得する。ほとんどの人は手、それも右手だけで器用に料理を食べる。ちゃんとフィンガーボウルがそのため出てくる。私用にはお箸が用意されているが、もちろんスプーンとフォークも使える。料理はそれほど辛くはなかった。

関連の記事が ・スマトラ島のジャングルに、世界最大の花ラフレシアとブンガ・バンカイを探し求めての旅(1)  にもありますので、ご覧ください。 

| トップページ |