« ・今年もオキナワスズメウリが緑色から赤く色づき、白のストライプが鮮やかになりました | トップページ | ・久しぶりに祇園小路通りに行き祇園甲部歌舞練場付近を散策しました »

2019年2月15日 (金)

3月10日に「NHKうまいっ!」でビロードのような‘広島・祇園パセリ’の紹介がありますよ !

もう7年前になりますが201259日に放送されたNHKためしてガッテン」で、取材がありました。ディレクターさんから、パセリはなぜ硬くてあまり食べられないのかと、聞かれたことがありました。パセリは江戸時代にオランダから長崎に入りました。オランダは寒くてそのカーリーパセリは縮葉種で、耐寒性があり硬くてよく縮れていました。その頃暖かいイタリアには平葉種のイタリアンパセリがあり、今でもヨーロッパではよく利用されています。パセリはビタミンもミネラルも豊富で、是非食べて欲しい野菜です。硬くて飾りか添え物と考えられていたパセリも、硬い細胞を加熱すれば軟らかくなり食べやすくなることを番組では紹介しました。

最近ではイタリアンパセリの利用も広がってきましたが、普通のパセリももっと食べて欲しいと思っていました。そんな折、「広島NHKうまっ!」のディレクターさんから、広島市の‘祇園パセリ’が柔らかくて食べやすいのですがなぜでしょうと、問い合わせがありました。早速写真とその後に‘祇園パセリ’を送って頂き、その特性を調べました。広島市祇園地区ではパセリの‘パラマウント’から選抜された品種を自家採種して、昭和25年以来栽培しており広島市の特産野菜に認定されています。飾り付けでは無い、食するパセリとして栽培しています。‘祇園パセリ’は葉が薄くて細かい切れ込みが沢山あり、その小葉も何度も分枝を繰り返している特徴を持っていました。栽培も葉が柔らかくなるように工夫されているようでした。番組は310日(日)の朝825分~855分に放送されますが、そんな‘祇園パセリ’について紹介します。

Dsc_0010_2

パセリ2

 中央と左は‘祇園パセリ’で、右は普通のパセリです。

Dsc_0011

イタリアンパセリ

 これは平葉種のイタリアンパセリです。パセリもイタリアンパセリも茎はほとんど伸びないで、株際から葉だけが伸びています。イタリアンパセリ1枚の葉の軸(葉柄)をぐっとしごいて短くすると、普通のカーリーパセリの形に近づきます。つまり、イタリアンパセリは軸も小葉も良く伸びていて、軟らかいのです。

 

Dsc_0013a

祇園パセリ

 ‘祇園パセリ’はこのように丸形の可愛いパックに入っています。パセリは明るい日陰で栽培するようにします。祇園地区では山麓で小面積の段々畑が多数有るなかで、農用用水池を4ヶ所あり、水が容易に入手でき、また土地は水はけが良く、栽培環境に大変恵まれているようです。更に、農薬低減のため、春・夏期の病害虫対策として、土地の太陽熱殺菌や寒冷紗等を使用した防虫対策に取り組んでいます。ハウスかトンネルで栽培しているのも、遮光効果で葉が柔らかくなっているようです。

 

Dsc_0014a

祇園パセリ

 パックを取るとこのようにみずみずしくてビロードのような葉が現れます。細かい切れ込みが非常に多いのが特徴で、明るい緑色の柔らかそうな葉です。栽培者はこの‘祇園パセリ’を、「パセリーヌ」の愛称で呼んでいるそうです。

 

Dsc_0015a

祇園パセリ

 1本の葉を示しています。普通のパセリと異なり、何回も、この写真では7本の枝分かれが見られます。その1本の葉も、更に3~5枚くらいの小葉に枝分かれしています。更にその小葉も、葉縁は非常に細かくまた深く切れ込んでいます。

 

Dsc_0016a

パセリ

 普通の市販されているパセリです。枝分かれはそれほどなく、この写真では3本に枝分かれしているだけです。その葉もあまり枝分かれは見られません。葉縁の切れ込みはあまりなく、その切れ込みも浅いようです。

 

Dsc_0017a

祇園パセリ

 ‘祇園パセリ’の先端部を示しています。細かく枝分かれした小葉の葉縁には極めて多数の深い切れ込みがあります。枝分かれの程度と、切れ込みの数とその深さが、前の写真に示した市販のパセリと非常に異なる点です。

 

Dsc_0018_a

パセリ比較

 左のパセリと、右の‘祇園パセリ’の形態の違いを、簡単にイラストで示してみました。祇園パセリ’は枝分かれが多く、枝分かれした小葉ではその葉縁の切れ込みが多く、また深く切れ込んでします。その結果、図のbで示した小葉の平たい部分はほとんどなく、全体として柔らかくなるものと思われます。

 

少し大きな写真と特性などは、右サイドの 野菜とその花の紹介  に載せますのでそちらもご覧下さい。

関連の記事が 園芸植物・園芸事情  にもありますので、ご覧ください。 

|

« ・今年もオキナワスズメウリが緑色から赤く色づき、白のストライプが鮮やかになりました | トップページ | ・久しぶりに祇園小路通りに行き祇園甲部歌舞練場付近を散策しました »

・園芸植物・園芸情報 Hort. Plants & Information」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3月10日に「NHKうまいっ!」でビロードのような‘広島・祇園パセリ’の紹介がありますよ !:

« ・今年もオキナワスズメウリが緑色から赤く色づき、白のストライプが鮮やかになりました | トップページ | ・久しぶりに祇園小路通りに行き祇園甲部歌舞練場付近を散策しました »