« ・黒谷の金戒光明寺で開催された洛趣会で、京都の工芸品を拝見し・懐かしいお菓子とお蕎麦を頂きました(2) | トップページ | ・知っているようで詳しくは知らない風呂敷の包み方を紹介します »

2017年11月27日 (月)

・タイ、中国と韓国で頂いたり記念品として買った吊り飾りコレクションを紹介します

今まで海外で買ったり頂いたりしたコレクションの中から、酉にまつわるポルトガル土産 シンブルコレクションマーブル紙のペーパーホルダーイギリス・バースで買ったレース編みの額 などを紹介してきましたが、しばらく途絶えていました。私の部屋の壁にはまだ紹介していなかった、スーベニアスプーン、キーホルダーや吊り飾りなどが下がっています。今回はこれらのうちから吊り飾りを紹介します。

家人とはもう旅行に行ってもお土産は買わないことにしましょうねと言っていますが、今までに集まった雑多なコレクションが狭いマンションにあふれています。研究室の本棚に動物の置物を置いていましたが、留学生が帰国した折などに今迄に無かった鳥や動物の置物をプレゼントしてくれたりして、ますます数が増えました。それ以外に私は活字中毒なので仕事に必要な本、楽しみに読む本などが、どの部屋の本棚にも溢れています。現職中には研究室というスペースがありそこに本なども置けましたが、それも無くなった今ではそこから持ち帰った本や品物で部屋が溢れかえり、ご近所の知り合いに頼み、段ボール数箱を置かせてもらったりしています。そんなわけで、さすがにもう断捨離をしなければと思っています。

Dsc_0005

吊り飾り

Dsc_0008a

中国の吊り飾り

 中国北京の王府井(ワンフーチン)で買ったのではないかと思うのですが、上に組紐の模様があり、下に花模様の入った陶器製の玉を通して房紐が下がっています。多分実用品をミニチュアに飾り用にしたものだと思います。

 

Dsc_0016a

中国吊り飾りの模様

 色は赤、緑、紫の三色で、上には菱形の組紐模様があります。京都の伝統組紐にもこんな模様があったように思います。菱形模様の下には、白地に花模様を描いた陶製の玉がはめられています。その下には上で菱形に織った紐が長く伸びています。

 

Dsc_0024a

中国 赤色の吊り飾り

Dsc_0023a

中国 緑色の吊り飾り

Dsc_0022a

中国 紫色の吊り飾り

 菱形模様の組紐と珠の花の絵を詳しく見るため、拡大して見ました。

 

Dsc_0025a

タイの吊り飾り

 白い花はタイでよく見かけるジャスミンの花で、この生花を糸に通した花数珠(プアンマーライ)はお寺に行く際の実需品でよく町角で売られています。ただジャスミンと呼んでいるのは日本でよく見かけるハゴロモジャスミンではなく、アラビアジャスミンでクチナシのように咲く花の蕾の時に使います。今回の品はいずれも、生花ではなくソープカービングで作られています。タイではソープカービングが盛んで、そのソープカービングのバラについては先に紹介 しています。

 

Dsc_0029a

タイ 仏入りの吊り飾り

 タイではよくお坊さんのメダルを頂きますが、これは仏様がケースに入り、その下にボダイジュの葉を模した飾りが下がっています。

 

Dsc_0030a

タイ クラウンフラワーの花数珠

 この花数珠の白い花はアラビアジャスミンではなく、クラウンフラワー(アコン)でハワイ王朝最後のリリウオカラニア王女がこよなく愛した花としてよく知られています。赤い花はチェンマイでよく栽培されているバラです。

 

Dsc_0031a

タイ ジャスミンの花数珠

 上の白いのはアラビアジャスミンの蕾で、上下にバラの花を挟んで間にある白い花はクラウンフラワーの蕾です。

 

Dsc_0035a

韓国の吊り飾り

 韓国の太田(でじゅん)は日本の筑波のような学園都市で、国際会議の折に訪れました。多分そこで貰った吊り飾りです。赤い房の付いた楽器などのミニチュアが着いています。

 

Dsc_0037a

韓国 笛の吊り飾り

 よく韓流ドラマで警備兵が吹く笛のような形をしています。

 

Dsc_0038a

韓国 ドラの吊り飾り

Dsc_0039a

韓国 小型太鼓の吊り飾り

 「チャングムの誓い」でよく見かけたドラの形をしているようです。よくあのドラマは見ましたが、衣装の色や材質その他の時代考証は殆どしていないそうで、その色鮮やかさはあり得ないと思っていたので納得しました。

 

Dsc_0040a

韓国 キセルの吊り飾り

 日本の時代劇などで出てくる昔のキセルの形をしています。今の子どもには何をするものかはもう分からないでしょう。

 

少し大きな写真と特性などは、右サイドの マイコレクション  に載せますの

でそちらもご覧下さい。

関連の記事が マイコレクション にもありますので、ご覧ください。 

|

« ・黒谷の金戒光明寺で開催された洛趣会で、京都の工芸品を拝見し・懐かしいお菓子とお蕎麦を頂きました(2) | トップページ | ・知っているようで詳しくは知らない風呂敷の包み方を紹介します »

・マイコレクション My Collection」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562363/66091125

この記事へのトラックバック一覧です: ・タイ、中国と韓国で頂いたり記念品として買った吊り飾りコレクションを紹介します:

« ・黒谷の金戒光明寺で開催された洛趣会で、京都の工芸品を拝見し・懐かしいお菓子とお蕎麦を頂きました(2) | トップページ | ・知っているようで詳しくは知らない風呂敷の包み方を紹介します »