« ・窓際では真っ赤なハイビスカスの花が毎日一輪ずつ咲いています | トップページ | ・窓際ではパイナップルリリーとペンタスの可愛い小さな花が咲いています »

2017年9月15日 (金)

・窓際にはミニファレノプシスが咲き、ベランダではパッションフラワーが咲いています

先には窓際で毎日ハイビスカスの花が、一花ずつ咲いてくることを書きました。その横には春から黄色と赤色のミニファレノプシスが、次から次へと咲いてきています。最近では花のタネを播くのが面倒になり、園芸店で苗をよく買います。草花の苗を買うときには3月に苗が売り出される頃になるとすぐ園芸店に行き、良い苗を選びまた珍しい種類を買います。またラン類を買うときには、5月頃になって売れ残った苗が安くなったのを見て買います。1番花は終わっていますがまだ蕾が付いていることが多いので、それを来年がメインにと買い大事に肥培して咲かせます。いま咲いている黄色と赤色のミニファレノプシスもそんな売れ残りを買ったのですが、4月からずっと咲き続けている優等生です。

Dsc_1030a

ミニファレノプシスとパッションフラワー

Dsc_1033a

ミニファレノプシス

綺麗な赤い色をしたミニファレノプシスで、鮮やかな赤色が気に入り買いました。ファレノプシスの特性や形態については先に紹介しています。

 

 

Dsc_1035a

ミニファレノプシス

最初の花が咲き終わった後に、次から次と蕾がふくらみ咲き続いています。

 

Dsc_1036a

ニファレノプシス

以前に見たファレノプシスでは、ずい柱の上についている葯帽があまりよく見えませんでしたが、今回のミニではよくそれが観察されます。花器の名前については次の写真で示しています。

 

Dsc_1037a

ミニファレノプシス

3枚のガク片も花弁と同じ色をしています。ガク片の上には上部に2枚の側花弁、下側には複雑な形態をした唇弁があります。唇弁には中央弁と側弁が発達しています。中央弁の基部にずい柱があり、その上に葯帽が発達しています。

 

Dsc_1044a

ミニファレノプシス

これは黄色の綺麗なミニファレノプシスです。このミニも、咲く花の数は少ないのですが、いつも1、2花が咲いています。

 

Dsc_1046a

ミニファレノプシス

花の構造は先の赤色のミニと同じです。

 

Dsc_1050a

ミニファレノプシス

側弁の中央部に茶色の斑点があり、下の背ガク片基部にも同じ斑点があるようです。

 

Dsc_1109a

パッションフラワー

ベランダには春からパッションフラワーが、次から次と咲いています。パッションフラワーの形態については先に紹介しました 。ケニアで初めてこの花を見て以来、この複雑な花の形態に興味を持ち、毎年咲かせています。中央の雄しべと雌しべの形が、欧米の人にとっては十字架に張り付けられたキリストを連想させることから、受難の花・パッションフラワーと名付けられています。パッションには激しい感情の意味もありますが、本来の意味にはキリストの受難、苦しみがあります。

 

少し大きな写真と特性などは、右サイドの 観賞植物の紹介  に載せますの

でそちらもご覧下さい。

関連の記事が 園芸植物・園芸事情  にもありますので、ご覧ください。

|

« ・窓際では真っ赤なハイビスカスの花が毎日一輪ずつ咲いています | トップページ | ・窓際ではパイナップルリリーとペンタスの可愛い小さな花が咲いています »

・園芸植物・園芸情報 Hort. Plants & Information」カテゴリの記事

コメント

プロフユキ先生
 こんにちは。
今朝から嫌なニュースがながれましたね?
 綺麗なお花を見せて頂き、ほっと致します。
我が家のミニファレノプシスは今年は1度だけの開花でした。
おまけに今日、夫がカーテンを引くときに鉢を落として
1株折れてしまいました(涙)仕方ありません。

 パッションフラワーにはそのような見方があったのですね?
よく見るとなるほど・・・と思いました。
教えて頂きありがとうございました。

投稿: マコママ | 2017年9月15日 (金) 14時53分

こんにちは マコママさん 

物騒な毎日ですね、何時ミサイルの断片が落ちてくるのか、分からないとは?
人間の英知はどこへ行ったのでしょう、結局は武力が勝つなんて、むなしいですね。

ミニファレノプシスは結構丈夫で咲いていますが、あまり咲かせすぎると翌年株が弱るので、欲張りは禁物ですね。
茎が折れても元には芽がまた出てきますので、早めに休ませたと思っていればどうでしょう。

パッションフルーツには酸っぱいのと甘いのがあり、結構ジュースにしてよく熱帯では女性に飲まれています。

投稿: プロフユキ | 2017年9月15日 (金) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ・窓際にはミニファレノプシスが咲き、ベランダではパッションフラワーが咲いています:

« ・窓際では真っ赤なハイビスカスの花が毎日一輪ずつ咲いています | トップページ | ・窓際ではパイナップルリリーとペンタスの可愛い小さな花が咲いています »