・長崎のハウステンボスでクルージングを楽しみ、ホテルヨーロッパでユリの花のイベントを見てきました
今回の長崎旅行では大浦天主堂 、シーボルト記念館、浦上天主堂、26聖人記念碑を見た後、いよいよハウステンボスへ行く事にしました。長崎市内ではなく佐世保市にありますので、長崎からは久しぶりにJRの旅をのんびり楽しみました。以前来たときは空港からバスで来たのでしたが、JRハウステンンボス駅からは以前泊まったホテルオークラJRハウステンボスがすぐ近くに見え、少し歩いてウエルカムゲートに向かいました。 前回来たときは秋の気候の良い時で、園内のあちこちをある綺麗なお花畑を夕方まで散策しました。しかし今回は暑い時期でもあり、クルーザーやパークバスを利用して乗り物から園内を見て回り、気に入った建物や庭園でのお花の展示を見て周りました。 オテルオークラJRハウステンボス JRハウステンボス駅から、オテルオークラJRハウステンボスが間近に見渡せます。
カナルクルーザー
ゲイトでチケット買って入り、すぐカナルクルーザーに乗り込み、タワーシティに向かいます。
風車
オランダらしい運河を渡っていくと、間もなく風車が見えてきました。今でもオランダでは風車は現役で、運河の水位を調節するのに貢献しています。以前、アムステルダム郊外の風車村のザーンセ・スカンスで見た風車を紹介しています。風車は結構大きな建物で、中には風車番の家族が住んでいます。
百合のアーチ
丁度7月にはユリ祭りが行われており、タワーシティにあるホテルヨーロッパでのユリ祭り“ユリのアーチ”を楽しみました。
百合のアーチ
膨大な数の鉄砲ユリ系のユリが使われ、アーチ状に会場を飾っていました。
百合のアーチ
ポールごとに異なった色合いのユリで飾られています。
ユリ(百合)は、ユリ目ユリ科のうち主としてユリ属(学名:Lilium)の多年草で多くの種類があります。北半球のアジアを中心にヨーロッパ、北アメリカなどの亜熱帯から温帯、亜寒帯にかけて広く分布しています。日本には15種があり沖縄や九州の7種は日本特産種です。
百合のアーチ
随所にこのように何層ものユリのアーチが構築されています。
百合祭り
これからは花瓶に活けられたユリの花です。6枚の花弁があり正確に言うと外側の3枚はがくが色づいたもので外花被(がいかひ)」、内側の3枚が本来の花弁で内花被(ないかひ)です。
百合祭り
ユリ
綺麗な赤橙色のユリです。花の中心から1本の雌しべと6本の雄しべが伸びています。雄しべの花糸は長く伸び、その先端にぶら下がるように葯(やく)が付いています。葯に入っている花粉が飛び出すと服を汚したり、授粉してタネができると養分を取られるため、後の写真の様に多くの場合葯は取り除かれています。
百合祭り
百合祭り
こちらの花では葯がのぞかれていないようで、赤橙色の大きな葯が6個見えます。
百合祭り
ユリの葉の付け根部には、むかごと呼ばれる球根のようなものが付きます。むかごは地面に落ちて、根を生やして新たな株になります。
●少し大きな写真と特性などは、右サイドの 観賞植物の街角 に載せますの
でそちらもご覧下さい。
●関連の記事が 日本の街角 にもありますので、ご覧ください。
| 固定リンク
「・日本の街角 Hilights of Japan」カテゴリの記事
- ・山中温泉でのんびり温泉につかってカニを頂いた後、芭蕉の館で芭蕉の俳句を楽しみました(2023.03.31)
- ・岩手県が生んだ薄幸の詩人「啄木のふるさと」の絵葉書を学生時代に買っていましたが、それが書棚から出てきました(2020.09.17)
- ・豊田市美術館で開催中の「クリムト展 ウイーンと日本1900」を拝見してきました(2019.10.06)
- ・名古屋のヤマザキマザック美術館で開催中のロイヤルコペンハーゲンのアール・ヌーヴォーの可愛い動物たちを拝見してきました (2019.09.09)
- ・小学校の修学旅行以来久しぶりに二見が浦に参拝し、それから伊勢神宮の外宮と内宮を参拝してきました(2019.08.30)
コメント
こんにちは。
ハウステンボスはそっくり「オランダ」なのですね?
ホテルオークラの立派な事!夫はアムステルダムで確か?
オークラに宿泊しております。
私と一緒の時は「マリオット」でしたが・・・。
百合祭り、何と豪華な事でしょう。
香りが届きそうです。
奥様、百合に囲まれて素敵
百合は私も好きですが妹はもっと
好きですのでいつか訪れることができたらいいな?と
思っております。
投稿: マコママ | 2017年9月 2日 (土) 11時49分
こんにちは マコママさん
まるでオランダのどこか小都市にいるみたいですよ。オランダに行った事のある人
なら納得されるでしょう。
今回はホテル内のユリでしたが、庭園のユリも見事でしたよ。あんまり多かったので
一回に紹介できなかって、次にまた紹介します。
ずっと花のコンテストも計画されているようで、いつ行っても何か楽しめるように
なっているようでしたよ。
ハウステンボス入園とホテル代、飛行機あるいは新幹線とのフリーツアーのセットが
お買い得のようでした。前回はそれで秋に行って良かったです。国内でオランダの
雰囲気が楽しめますから。
投稿: プロフユキ | 2017年9月 2日 (土) 18時33分
こんばんは☆
バラのアーチなどは よく見かけますが
ユリのアーチとは 何てステキなんでしょう。
幾重にも重なったアーチの間を通ると
きっと ユリのかぐわしい香りが したことでしょうね。
投稿: 花mame | 2017年9月 4日 (月) 23時19分
こんにちは 花mameさん
花mameさんは帰省旅に出ておられたのですね。こちらは大阪の実家は吹田に移り、
両親も亡くなりましたので、ずっと京都住まいになり、子供たちの帰省待ちです。
ハウステンボスはいろいろ企画を立てて、楽しめるようにしており、今回は花づくしでした。
九州はユリの栽培が多いのですが、それでもよくあれだけのユリを集めたものと感心しました。
写真には出しませんでしたが、染料の入った水を吸い上げさせ、カラフルなユリの花もたくさん飾られていました。
次回は庭園に植えられていたユリを紹介します。暑くて弱った花の入れ替えをする管理人も大変なようでした。
投稿: プロフユキ | 2017年9月 5日 (火) 23時27分
帰省旅は、昨年のものなのです~失礼しました。
何だか アップするタイミングを逸してしまって、1年経ってからに なってしまったんです。
庭園のユリも とても楽しませて頂きました ヽ(´▽`)/
ハウステンボスの お花のポスターは、北海道の我がイナカにも 掲示されているんですよ。
プロフユキさんの記事を拝見して 一度行ってみたいと心から思いました。
投稿: 花mame | 2017年9月 7日 (木) 23時18分
こんにちは 花mameさん
帰省の度の写真もなかなか良かったですよ。最近の車両はカラフルに個性的に
なっているんですね。
ハウステンボスのお花を見て頂き有難うございます。中々趣向を凝らし、
いろんなイベントを計画し、いつ行っても楽しめるようになっているようです。
北海道からでもハウステンボスへは、飛行機で飛べばひとっとびですので、
乗り物とホテル付のフリープランで行かれると便利ですよ。
投稿: プロフユキ | 2017年9月 8日 (金) 14時59分