« ・近衛通りの楽友会館で放談会に出席して、OBとの会話を楽しんできました | トップページ | ・いつもの散歩道でカラタチを見かけたと思っていたら、花が咲きやがて緑色の実を着けてきました »

2017年7月17日 (月)

・散歩道でサクラの花が咲いた後幾つかの小さなサクランボが色づく頃、花ザクロも咲いてきました

いつもの散歩道には花ザクロが咲きだしていましたが、すぐご近所の庭では桜の開花した後幾つかの実が肥大を始め、赤く色づいてきました。以前に北海道の余市で見た見事なサクランボを紹介しました,京都でも品種により小さな実がわずかですが、肥大してきます。植物園の桜でもいくつかの品種は小さな実をつけています。またサクランボの実が色ずく頃、散歩道では花ザクロが朱色の花を開いていました。大きなザクロの実が秋になって熟した赤くて固い皮が裂けると、赤くて透明で多汁性の果肉のつぶつぶが無数に見えるようになった様子も以前に紹介しました。このつぶつぶ一個の中にタネが入っています。日本ではザクロは果実用というよりは、観賞用の花ザクロとして改良されて来ています。先にも散歩道で見た花ザクロとサクランボの実を紹介しています、今回の花ザクロは天神川沿いではなく、平野神社の前の道沿いで見た花です。

Dscn2000

サクランボと花ザクロ

Dscn200359a

サクランボ5.9

 ご近所の桜の木を見ると、ほとんどの花が5月初めには咲き終わり、その中から小さな果実が顔を見せていました。

今年も可愛いサクランボが育っていましたが、サクランボの木はスイートチェリーで、果実がサクランボになります。学名はPrunus avium L.で英名はsweet cherryです。バラ科サクラ属の果樹で、花を観賞する桜では果実は大きくなることはありませんが、品種により稀にこの品種のように果実が肥大することがあります。あまり暑いと十分には肥大できず落ちてしまうようです。

 

Dscn200459a

サクランボ5.9

 中にはこの花のように、その花の後からやや緑色の実が既に発育しているのも見られました。

 

Dscn200959a

サクランボ5.9

 この果房では花は落花し、三つほどの幼果が肥大を始めていました。

 

Dscn2309529a

サクランボ5.29

 5月も末になると、この幼果の様に緑色抜け白っぽくなってきていました。

 

Dscn2314529a

サクランボ5.29

 これはかなり大きくなった幼果で、もう間もなく色づきが始まると思われました。

 

Dscn231562a

サクランボ6.12

 6月中旬になると、このように色づいていました。綺麗な赤色でつやつやとして美味しそうです。

 

Dscn2861

花ザクロ 

もう少し先の散歩道のお宅の庭では、花ザクロがたくさん咲いていました。ザクロはザクロ(ミソハギ)科ザクロ属の落葉性小高木です。学名はPunica granatumで、原産地の小アジア、アフガニスタン、ヒマラヤに分布しています。樹高は5m7mで、主な開花期6-7月で、秋に実が熟します。

 

Dscn2862

花ザクロ

ザクロの花芽は春から伸びた枝に、開花後の夏頃につくられます。花芽は短くて太い枝の先端から23芽までに限られ、間伸びした枝や弱々しい枝にはつくられません。翌年そこからさらに短い枝を少し伸ばして先端に花を数個咲かせます。

 

Dscn2868

花ザクロ

ザクロには非常に多くの種類があり、果実の食用を目的とした「実ザクロ」と花の鑑賞に重点を置く「花ザクロ」に分けられます。日本では果樹としては発達せず、江戸時代には鉢植えで栽培される「ヒメザクロ」をはじめ、花色や、花形、樹形などに変化を求めた花木として栽培されていました。漢字では「石榴」と書きます。これは中国での俗名がそのまま日本に入ってきたものです。

 

少し大きな写真と特性などは、右サイドの 観賞植物の紹介  に載せますの

でそちらもご覧下さい。

関連の記事が 園芸植物・園芸事情  にもありますので、ご覧ください。

|

« ・近衛通りの楽友会館で放談会に出席して、OBとの会話を楽しんできました | トップページ | ・いつもの散歩道でカラタチを見かけたと思っていたら、花が咲きやがて緑色の実を着けてきました »

・園芸植物・園芸情報 Hort. Plants & Information 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562363/65543745

この記事へのトラックバック一覧です: ・散歩道でサクラの花が咲いた後幾つかの小さなサクランボが色づく頃、花ザクロも咲いてきました:

« ・近衛通りの楽友会館で放談会に出席して、OBとの会話を楽しんできました | トップページ | ・いつもの散歩道でカラタチを見かけたと思っていたら、花が咲きやがて緑色の実を着けてきました »