« ・弥生3月になりリビング窓際のファレノプシスとデンドロビウムも花盛りです | トップページ | ・促成されて咲いてきた冬ボタンの花を京都府立植物園で見てきました »

2017年3月 9日 (木)

・ベランダで咲き続けていたクリスマスカクタスの開花もやや峠を越したようです

弥生3月になりましたが、寒の戻りで寒さがぶり返しています。いつも以前の二次入試のあった5日前後には雪が降ったりしました。昭和383月、私が入学試験を受けた時にも雪の中だったと思います。

ずっと寒いベランダで暮れから咲き続けていたクリスマスカクタスの花も、生長が止まってきたようです。このクリスマスカクタスも数年前から栽培してきましたが、今年の花数が最高で、今までで一番花数が多かったようです。

Dsc_0077a

クリスマスカクタス 

クリスマスカクタス(別名シャコバサボテン、デンマークカクタス)はサボテン科ブラジル原産で、主に樹上や岩の上に根を張って生長しています。学名はSchlumbergera ruselliana Britton & Roseです。

Dsc_0078a_20142

クリスマスカクタス 2014.2

 これは3年前のクリスマスカクタスで、まだ葉(正確には茎節)の数も少なく、花も貧弱でした。

 

Dsc_0079a_201612

クリスマスカクタス 2016.12

 これは昨年12月に咲いてきた最初の花です。

(正確には茎節)は平べったくやや厚みがあり、縁に大きめのぎざぎざがあります。シャコバサボテンの名前は「シャコのような葉っぱのサボテン」という意味で、葉の縁に鋭い突起があります。よく似たカニバサボテンには、この鋭い突起はなくて葉縁は丸みを帯びています。

 

Dsc_008120172

クリスマスカクタス2017.2

今から思うとこの頃が開花の最盛期でした。20数本の茎節の先端にはほぼ12花が着いています。

主な開花期は秋~冬がメインで、そのためクリスマスカクタスともよばれます。花色は赤、ピンク、白、オレンジ、クリーム色などがあります。ガクと花弁は同じ色をしていて、弁数が多いように見えます。

 

Dsc_0082a1

クリスマスカクタスの花1

Dsc_0083a2

クリスマスカクタスの花2

下の外花被(ガク片)は反り返って反転しています。上の内花被(花弁)は基部が癒着して筒状になっています。

春と秋の2回、伸びすぎた箇所の先端の葉を摘み取って形を整えてやると、花の着きが良くなります。春に摘み取った2節くらいの葉は、砂床に挿して増やすことができます。夏は水やりを控え、57月に置き肥えをしておきましょう。

 

Dsc_0084a3

クリスマスカクタスの花3

寒い風にもどっしりと赤い花をしっかりと、たくさん突き出しています。

 

少し大きな写真特性などは、右サイドの 観賞植物の紹介 載せます

でそちらもご覧下さい

関連記事が 園芸植物・園芸事情 にもありますので、ご覧ください。

|

« ・弥生3月になりリビング窓際のファレノプシスとデンドロビウムも花盛りです | トップページ | ・促成されて咲いてきた冬ボタンの花を京都府立植物園で見てきました »

・園芸植物・園芸情報 Hort. Plants & Information 」カテゴリの記事

コメント

プロフユキ先生
 こんにちは。
寒の戻りなどでお花にも色々と影響がございますでしょうね?
クリスマスカクタス、沢山お花がついてお見事です!
私は数年前に枯らしてしまいました。
手入れが悪い証拠ですね。
それ以来、購入しておりません。

投稿: マコママ | 2017年3月10日 (金) 13時50分

こんにちは マコママさん sign01

寒の戻りも最後の寒さで、これからは日一日と温かくなると思いたいですね。happy01
ミントやセージなどのハーブ類も、暖かくなるのを待ちわびているようで、
待ち遠しいことです。smile

クリスマスカクタスは枯れてしまいましたかbleah 
サボテンお名前通り、乾燥には強いので水やりをあまりしないことです。
たぶん構いすぎて水が多かったのでしょう。wink
しおれない程度の水やりで、無精をする方が良いですよ。
bleah

投稿: プロフユキ | 2017年3月10日 (金) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562363/64993275

この記事へのトラックバック一覧です: ・ベランダで咲き続けていたクリスマスカクタスの開花もやや峠を越したようです:

« ・弥生3月になりリビング窓際のファレノプシスとデンドロビウムも花盛りです | トップページ | ・促成されて咲いてきた冬ボタンの花を京都府立植物園で見てきました »