« ・京の我が家では暖冬のせいでデンドロビウム、ミニシクラメンやポインセチアなどが咲き続けています | トップページ | ・秋に室内に移動したバジルは元気に生長し、今も良い香りがして花盛りです »

2017年2月23日 (木)

・今年のバレンタイチョコはピーターラビット模様でした

最近仕事がたまっていて、ブログ更新が遅れていました。そんなわけで今更にはなりますが、今年のバレンタインに頂いたチョコを紹介します。可愛いピーターラビット模様で、ブックタイプの包装になっています。チョコの模様があまり可愛くてついつい食べそびれていましたが、つい最近になり食べだしています。このチョコの包装はブックタイプになっていて、その模様も面白かったので紹介します。

ピーターラビットについては作者が住んでいた湖水地方・ウインダミアのヒルトップまでロンドン郊外から車で行ったこともあり、今にもピーターが出て来そうなお庭も散策しました。今までにピータ-ラビットの陶器 カトラリーコレクション ミニチュア・ブックコレクション おはなし切手セットヒルトップで買った切手 壁ギャラリー(1)2回目の記念切手 お便りセットなどを紹介しています。

Dsc_0250a

バレンタインチョコ

Dsc_0251a

外ふた

外ふたにはピーターが柵から顔を出し、遊びに出ようとしています。ふたには切りこみがあり、中には作者ポターの生誕150周年(昨年2016年)を祝ってウサギたちが集まり、子猫のトムが紅茶を飲んでいます。

 

Dsc_0252a

表紙

外ふたを抜いた中の表紙には、彼女の作品のキャラクターがたくさん集まっています。

 

Dsc_0253a

ふたを開けると

 ふたを開けると右側に、可愛らしい模様の描かれたチョコがぎっしりと入っていました。

 

Dsc_0254a

ピーターラビットのお話のできた年

 左側には、彼女の作品の発行年が書かれています。最初は1902年発表の、「ピーターラビットのおはなし」です。彼女の処女作で、これで絵本作家を目指します。

 

Dsc_0255a1

チョコ1

 先ず、お話にも良く登場してきたニンジンの描かれたチョコなどが入っています。それとチョウチョとケーキ模様でしょうか。

 

Dsc_0256a2

チョコ2

中の段にはピーターラビットの名前と木の葉が、右にはひときわ大きいピーター家族が描かれたチョコが入っています。

 

Dsc_0257a3

チョコ3

下の段にはモンブランケーキ風とお花の模様が、最後にはアーモンドが乗っかっています。

 

Dsc_0258a4

チョコ4

メインの大きなピーター一家のチョコには、いつものお話の一場面が描かれています。

「ある時ある所に、4匹のちっちゃな子ウサギがいました。彼らの名前は、フロプシー、モプシー、コットンテールピーターでした。では走っていきなさい。それからいたずらをしたら駄目ですよ。私はお出かけですからね。」

ピーターは、そんなことは分かっているよと、もう遊びに行きたくてうずうずしています。

 

少し大きな写真と特性などは、右サイドの マイコレクション に載せますの

でそちらもご覧下さい。

関連の記事が コレクション  にもありますので、ご覧ください。

|

« ・京の我が家では暖冬のせいでデンドロビウム、ミニシクラメンやポインセチアなどが咲き続けています | トップページ | ・秋に室内に移動したバジルは元気に生長し、今も良い香りがして花盛りです »

・マイコレクション My Collection」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
 可愛らしいチョコのプレゼントpresentボックスも中身も勿論
お楽しみになられましたね?
私は湖水地方へは残念ながら行っておりません。
憧れの地ですheart04
映画「ミス・ポター」は何回も観て楽しみました。

マイコレクションも拝見させて頂きたいと思います。

投稿: マコママ | 2017年2月24日 (金) 12時31分

こんにちは マコママさん sign01

もうすぐ3月で待ち遠しいですね! 今年のバレンタインは目で楽しみ味で楽しみでした。happy01

湖水地方はいいところでした。最近は日本人のツアーも出ているようですが、
のんびり散策できるところです。wink

映画「ミス・ポター」は良い映画でしたね、私も何度か見ました。古き良き時代ですね。

投稿: プロフユキ | 2017年2月24日 (金) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562363/64931352

この記事へのトラックバック一覧です: ・今年のバレンタイチョコはピーターラビット模様でした:

« ・京の我が家では暖冬のせいでデンドロビウム、ミニシクラメンやポインセチアなどが咲き続けています | トップページ | ・秋に室内に移動したバジルは元気に生長し、今も良い香りがして花盛りです »