« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

・秋に室内に移動したバジルは元気に生長し、今も良い香りがして花盛りです

気温が低下してきた11月頃、プランター植えのバジルを鉢上げして、室内に移動しました。その後に雪が降ったりして、室内に移動して正解でした。バジルは毎年ベランダで育て、スパゲッティやパスタ、スープなどにトッピングして利用してきて家人にも好評です。ベランダでは世話の合間に葉に触れるたびに良い香りがして、ローズマリーと共にリフレッシュになります。

バジルの栽培と利用、特にシソ代わりに葉や花も天ぷらに使えることを紹介 しました。また普通のスイートバジルとも呼ばれる種類以外に、シナモンバジル、ダークオパールバジル、ブッシュバジルなどの種類もあり、クッキーにも使えることを紹介しました。

今回は特にたくさん咲いている白い花と、タネ播きしてくらんだタネを紹介します。

Dsc_0001a

バジル

 左上の写真はバジルのタネを播いた後、水を吸って膨らんできた様子で、このことからメボウキの名前が付きました。

続きを読む "・秋に室内に移動したバジルは元気に生長し、今も良い香りがして花盛りです"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月23日 (木)

・今年のバレンタイチョコはピーターラビット模様でした

最近仕事がたまっていて、ブログ更新が遅れていました。そんなわけで今更にはなりますが、今年のバレンタインに頂いたチョコを紹介します。可愛いピーターラビット模様で、ブックタイプの包装になっています。チョコの模様があまり可愛くてついつい食べそびれていましたが、つい最近になり食べだしています。このチョコの包装はブックタイプになっていて、その模様も面白かったので紹介します。

ピーターラビットについては作者が住んでいた湖水地方・ウインダミアのヒルトップまでロンドン郊外から車で行ったこともあり、今にもピーターが出て来そうなお庭も散策しました。今までにピータ-ラビットの陶器 カトラリーコレクション ミニチュア・ブックコレクション おはなし切手セットヒルトップで買った切手 壁ギャラリー(1)2回目の記念切手 お便りセットなどを紹介しています。

Dsc_0250a

バレンタインチョコ

続きを読む "・今年のバレンタイチョコはピーターラビット模様でした"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月11日 (土)

・京の我が家では暖冬のせいでデンドロビウム、ミニシクラメンやポインセチアなどが咲き続けています

今まで3回にわたりベランダで咲いている花をアップで紹介してきました。今年は暖かい日が続いていましたが、その後最近になって急に雪の降る日が増え、珍しくベランダの手すり部分に多量の雪がつもって、寒さに弱い花は傷んで枯れてしまいました。今回はこんな寒さにもめげず咲いているミニシクラメン、デンドロビウムとポインセチアを紹介します。

 寒い日が続きプランターなどの根が傷みそうで、最近はせっせと食べたミカンの皮を乾燥させてから、細かく刻んで土の表面を覆ってねを寒さから保護しています。まだ3月初めまで雪の降る日がありそうで、何とか今の花たちがそれまで元気でいてくれるように願っています。 

 

Dsc_0080a

いま咲いている花

続きを読む "・京の我が家では暖冬のせいでデンドロビウム、ミニシクラメンやポインセチアなどが咲き続けています"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月 4日 (土)

・昨年同様に今年の年賀はがき・3種類にも秘密が隠されていましたよ!

今年ももう立春となりいまさら年賀状でもないでしょうが、我が家ではやっと年賀状のお年玉番号を確認しています。今年は簡単に当たり外れが分かるなと思ってよく見ると3等の当たり番号が二つだけになり、当たりも123等の三段階に激減しているのですね。これでは例年の当たりはずれをコンピューターソフトで見なくても、簡単に分かりますね。それでも枚数の多い人で今年もソフトで簡単に見たい人には、例年のタイプはなくなりましたが、1種類だけあることにはあります。お年玉年賀はがき当選番号チェック電卓 (2017年版:115日付け発表 ただしこれを使う場合には画面の計算機を使って入力することになります。

 昨年の年賀状には切手部分の花模様にエビ模様がが隠されていることを紹介 しましたが、今年の年賀状も良く見ていると、なんだか意味のありそうな3種類が見つかりました。

次の写真3枚に見られる年賀状の切手部分の絵と、下のお年玉番号の間の絵に秘密が隠されています。お手元の年賀状をじっとよく見てください。

1

年賀はがきの秘密

続きを読む "・昨年同様に今年の年賀はがき・3種類にも秘密が隠されていましたよ!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »