« ・今年もタキイ研究農場の研修に参加し、ユーストマを見てきました | トップページ | ・あなたはコンニャクイモができる野菜を見たことがありますか?  »

2016年8月 4日 (木)

・今年もエディブルフラワーの代表・ボリジの綺麗な花がたくさん咲いてきました

最近はデパ地下などの野菜売り場に行きますと、たくさんのエディブルフラワーが並べられています。バラのつぼみなどに交じり定番のナスタチウムやボリジ、さらには季節によっては食用菊なども並び、それ以外にも小菊、バジルやシソの花なども良く見かけます。先にボリジの花についてその聖母マリアの衣を描くのに使われ、このブルーのきれいな花はマドンナ・ブルーとも呼ばれることを紹介しました。またもう一つのナスタチウムについても、その綺麗な花と葉が食べられると共に、その特異な花の形態についても紹介しました。ここには今年も綺麗に咲いてきたボリジの花を紹介します。


Dsc_0015a

ボリジ

Dsc_0016a1

ボリジ1

 ボリジはムラサキ科 ルリジサ属の1年草で、学名はBorago officinalis で、別名はルリジサ(瑠璃苣)あるいはルリヂシャです。

 

Dsc_0017a2

ボリジ2

 原産地は南ヨーロッパ。ビリジの花はスープやサラダの付け合わせに用いられます。新鮮な花はキュウリに似た風味を持ち、セージやパセリ、ミントと共にサラダの主要な素材の一つとして重宝されます。

 

Dsc_0018a3

ボリジ3

 鮮やかなブルーの花は、ヨーロッパでは聖母マリアの青い衣を描くのに使われたため、マドンナ・ブルーとも呼ばれます。地中海沿岸原産で、南ヨーロッパの乾いた荒地や休耕地に広く生えています。ヨーロッパでは古くから、心を穏やかにさせたり、気分を引き立てるハーブとして利用されてきました。

 

Dsc_0019a

ボリジの花序

 全体に細かい毛が生えていて、茎葉をかむとキュウリのさやかな香りがします。花弁はつぼみのときはピンク色ですが、やがて鮮やかなブルーに変化します。青色の5枚の花弁は反りかえり、花弁の基部には副花冠の突起があります。中央におしべが突出ています。

 

Dsc_0020a1

ボリジの花1

 ボリジの花言葉は勇気・憂いを忘れる・心を刺激する・私はすべてを失った・不幸な愛情・保護・心がわり・安息などです。

 

Dsc_0021a2

ボリジの花2

5枚の花弁の間から、その下にある5枚のがく片が交互に顔を見せています。

 

Dsc_0022a3

ボリジの花3

この花では2枚の花弁が癒合したため4枚のように見えますが、その基部には5個の副花冠があります。

 

Dsc_0023a4

ボリジの花4

これは正面から花を見ています。5枚の花弁の基部に5個の白色の副花冠があります。その内側に5本のおしべがあり、その先端は濃いブルーをしています。その真ん中にやはり濃いブルーのめしべが見えます。

 

Dsc_0024a5

ボリジの花5

こうするとおしべとめしべがよくわかります。

 

Dsc_0025a6

ボリジの花6

真横から見たボリジの花です。なかなか凝った形をしていますね。

 

少し大きな写真特性などは、右サイドの 観賞植物の紹介 載せますのでそちらもご覧下さい


関連記事が 園芸植物・園芸事情 にもありますので、ご覧ください。


|

« ・今年もタキイ研究農場の研修に参加し、ユーストマを見てきました | トップページ | ・あなたはコンニャクイモができる野菜を見たことがありますか?  »

・園芸植物・園芸情報 Hort. Plants & Information 」カテゴリの記事

コメント

暑中お見舞い申し上げますhappy01
見事に咲かせられ素敵ですね。
ひとつひとつの花の表情が可愛いです。
手に入れば育ててみようと思います。
土など気をつけることはありますか?

明日はお墓掃除京都へ帰ります。
伊勢丹や高島屋のお野菜売り場に行くのが楽しみですnote

投稿: 花みずきょん | 2016年8月 4日 (木) 18時12分

こんにちは 花みずきょんさんsign01

明日から帰省ですか、今の京都は暑いですよ。ひたすら外出を避け、ベランダの花の水やり三昧です。happy01

ボリジは意外と丈夫で、どんな土でも栽培できると思います。ただ肥料をやりすぎてたくさん花が咲きすぎ、
花を少し間引いたらもうちょっと大きくなったかなと思ったりしています。smile

帰省されたら京都駅にある伊勢丹の地下の野菜売り場が、品数も多くて
面白いですよ。smile
同じ店が六角堂近くにビルを建て、1階で野菜を売り、3階屋上で京野菜なども
栽培していて、栽培が見られますよ。横のレストランでその野菜を使った料理も楽しめます。smile

投稿: プロフユキ | 2016年8月 5日 (金) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562363/64009030

この記事へのトラックバック一覧です: ・今年もエディブルフラワーの代表・ボリジの綺麗な花がたくさん咲いてきました:

« ・今年もタキイ研究農場の研修に参加し、ユーストマを見てきました | トップページ | ・あなたはコンニャクイモができる野菜を見たことがありますか?  »