« ・あなたは同じネギの仲間のチャイブとアサツキの違いが分かりますか? | トップページ | ・海外旅行で買ったり頂いたりまた利用してきた、お気に入りの時計を紹介します »

2016年7月13日 (水)

・マイベランダのニュフェースであるスターチスが咲きだしてきました

園芸店で苗を見ていて、スターチスの苗がありましたので育ててみることにしました。はじめは矮化しており、地際からタンポポのような切れ込みのある葉が伸びている草姿をしていました。何時の頃か角ばった茎が伸び出し、その茎には翼のような付着物がついていました。茎が70㎝位伸び出してきた頃、先端にたくさんの花が着いてきました。二株ありそのうち片方には青紫の花が、もう一方には白色の花が咲きました。一つの花序には7~14の小花がついていました。白花と思っていたところから、むくむくと5枚の青紫の花弁が伸びてきましたので、最初の花と思った部分はガクのようでした。

白花の方でも白色のガクから、やはり5枚の花弁が突き出てきましたが、こちらは同じ白色なのでうっかりすると見過ごしてしまいます。これらの5枚の花弁で先端は5裂に分かれていましたが、基部ではつながっており正確には花冠と呼ばれます。

 

Adsc_00001a

スターチス

図の下側に青紫色の花と、白花の花弁とそれぞれの基部のガクを拡大して示しました。

Adsc_0001a

スターチス

 

園芸では旧属名のスターチスで呼ばれますが、現在ではリモモニウム属に分類されています。和名はハナハマサジで、学名はLimonium sinuatum、英名はWavyleaf sea-lavenderです。イソマツ科イソマツ属(リモニウム属)に属する多年草または一年草です。地中海地方原産で、半耐寒性です。

 

Adsc_0002a

スターチス花序

 茎は直立し高さ45cm程度で、角張っていて翼があります。葉は槍形で、葉縁はしばしば浅い切れ込みがあります。花期は夏から初秋で、茎の先に円錐花序または穂状花序をつけます。個々の花は筒状で花弁の元は繋がっており、合弁花冠になります。萼は青や紫、白、黄、桃色など多色で目立ち、それから突き出ている花弁は白色です。

 翼を持った角ばった茎(花茎)の先端に、青紫色の花か白色の花をたくさんつけています。葉はロゼット状に、地際に伸びています。枝分かれした花茎の分岐部には、うろこ状の柔らかい包葉が着いています。

 

Adsc_0004a

スターチス青紫色

 青紫色の花からは、白い花弁が突き出しており、青紫色の部分はガクだと思われます。

5裂に分かれた花弁の間から5個の雄しべが見えます。

 

Adsc_0005a

スターチス青紫色

 全てのガクから揃って花弁が伸びてくるのではなく、まばらに幾つかの白色の花弁が見えるので余計綺麗に見えます。

 

Adsc_0006a

スターチス青紫色

Adsc_0007a

スターチス青紫色

 一つの花を接写して観察してみました。上の花では白色の花弁が伸び出していますが、下側の花ではまだ花弁は伸びていません。

 

Adsc_0008a

スターチス青紫色

 真上から見ると、花弁の基部から5本の雄しべが伸びています。

スターチスは観賞用、切り花に用いられるほか、花がしぼんだ後もがくは残り、乾かしても色落ちしないのでドライフラワーによく用いられます。

 

Adsc_0010a

スターチス白色

 白花はではガクも花弁も白色なので、花弁が伸びているかどうはちょっと分かりにくいようです。

 

Adsc_0011a

スターチス白色

青紫色の花と同様に、少しずつ花弁が伸びて来るようです。

 

Adsc_0012a

スターチス白色

この花序の花では、かなりの数の花弁が伸びているようです。

 

Adsc_0013a

スターチス白色

上からのぞいて見ると、やはり基部に雄しべがついているようです。

 

Adsc_0014a

スターチス白色

花弁の伸びた花とそうでない花について、花弁(花冠)とその基部のガクを示しました。

 

少し大きな写真特性などは、右サイドの 観賞植物の紹介 載せますのでそちらもご覧下さい

関連記事が 園芸植物・園芸事情 にもありますので、ご覧ください。 


|

« ・あなたは同じネギの仲間のチャイブとアサツキの違いが分かりますか? | トップページ | ・海外旅行で買ったり頂いたりまた利用してきた、お気に入りの時計を紹介します »

・園芸植物・園芸情報 Hort. Plants & Information 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562363/63907687

この記事へのトラックバック一覧です: ・マイベランダのニュフェースであるスターチスが咲きだしてきました:

« ・あなたは同じネギの仲間のチャイブとアサツキの違いが分かりますか? | トップページ | ・海外旅行で買ったり頂いたりまた利用してきた、お気に入りの時計を紹介します »