« ・G7の伊勢志摩サミットを記念した、伊勢志摩・物産を紹介する切手と首脳夫妻の胸を飾った真珠のラペルピン | トップページ | ・マイベランダのニュフェースであるスターチスが咲きだしてきました »

2016年7月 7日 (木)

・あなたは同じネギの仲間のチャイブとアサツキの違いが分かりますか?

ネギの仲間にはいろいろありますが、薬味用の細ネギの代用としては、アサツキが良く使われます。ベランダにあるハーブ類でも便利で重宝されるのはイタリアンパセリ、スイートバジルなどですが、アサツキもよく使っています。アサツキによく似たネギ類に、チャイブがあります。アサツキとチャイブは梅雨頃の同時期に同じ色の花を咲かせるため、一部では混乱があるようです。チャイブトアサツキについては、以前にその将来性を簡単に紹介しています。

 両者の区別は簡単で、チャイブは開花後も生育を秋ごろまで続けます。一方アサツキは開花後あるいは開花しない時にも、初夏頃から生育は緩慢になって葉は枯れてゆき、夏の間休眠しています。そこで夏に休眠するかどうかを見れば、両者の区別はつきます。

16420

チャイブの生育

16428dsca_0064a16428

アサツキ(16.4.28) 

 春ごろから葉が旺盛に伸びてきて、プランター一杯になっているアサツキです。

アサツキ(浅葱)の学名はAllium schoenoprasum var. foliosumで、日本を含めた東南アジアに広く分布しており、近縁種にエゾネギがあります。

 

 

16428dsca_0105a16428

 

チャイブ(16.4.28

 こちらは同じ日に写したチャイブで、アサツキ同様に旺盛に葉が良く伸びています。

チャイブの学名はAllium schoenoprasum .で、広くヨーロッパに分布しています、ユリ科(ヒガンバナ科)ネギ属の球根性多年草です。

 

1658dsca_00081658a

開花してきたチャイブ(16.5.8

 ネギ属の葉菜で、セイヨウアサツキ、エゾネギともよばれることがあります。鱗茎が分球し群生するので、特に英語ではchivesと複数形で書かれます。

 

1658dsca_0013a1658

チャイブの花1(16.5.8

 チャイブは春に萌芽して梅雨頃赤紫色の花を咲かせますが、アサツキと異なり晩秋から生育は衰え、冬に入ると地上部は枯れます。しかし地下部は生きて残っており、春にまた生長を再開します。

 

1658dsca_0018a1658

チャイブの花2(16.5.8

 ネギ属の花序では、多数の花序がまとまってネギ坊主を作っています。一つの花には、6枚の花弁と雄しべがあります。タネもたくさんできます。

 

16616dsca_0034a16616a

アサツキ(16.6.16

 今年のアサツキは同じプランターに酢漿草(カタバミ)が生え、またツルナの飛んできたタネが発芽して大きくなっており、養分を取られたのか花は咲きませんでした。株の一部の葉は黄化しかけています。 

 アサツキの英名はchiveですが、ヨーロッパに分布するチャイブ(chives)とは同じではなく、チャイブの変種です。ユリ科(ヒガンバナ科)ネギ属の球根性多年草です。アサツキという名は、ネギ(葱)に対して色が薄い(浅い)ことからきています。

 

16616dsca_0035a16616

チャイブ(16.6.16

 ラッキョウに似た地下茎を持ち、葉は細い円筒形をしています。なお、アサツキ は上に書きましたようにチャイブの変種にあたります。

 上のアサツキと同じ日のチャイブは、黄化する葉はなく、まだつぼみが出てくる葉もあり、どの葉も濃緑色をしてよく生長しています。

 

16621dsca_0063a16621

アサツキ(16.6.21

 アサツキでは黄化する葉が増えてきて、それを取り除いていますので、大分葉数が減少してきました。

 アサツキは冬野菜で、秋から春まで旺盛に生育し、赤紫色の花を咲かせた後、夏になると地上部の葉は枯れて休眠します。休眠状態の球根部分を掘り起こし、分球した後秋に植え付けますが、そのまま放任しておいても大丈夫です。

 

16621dsca_0064a16621

チャイブ(16.6.21

 同じ日に撮ったチャイブの写真に見られるように、どの葉も濃緑色でたまに黄色く見えるのは花を着けた茎(花茎)で、それは見つけ次第取り除いています。チャイブでは寒くなるまで、葉は旺盛に生長しますので、これからの細ねぎ用にはチャイブを使います。

 

少し大きな写真特性などは、右サイドの 野菜とその花の紹介 載せますのでそちらもご覧下さい

関連記事が 園芸植物・園芸事情 にもありますので、ご覧ください。

|

« ・G7の伊勢志摩サミットを記念した、伊勢志摩・物産を紹介する切手と首脳夫妻の胸を飾った真珠のラペルピン | トップページ | ・マイベランダのニュフェースであるスターチスが咲きだしてきました »

・園芸植物・園芸情報 Hort. Plants & Information 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562363/63883054

この記事へのトラックバック一覧です: ・あなたは同じネギの仲間のチャイブとアサツキの違いが分かりますか?:

« ・G7の伊勢志摩サミットを記念した、伊勢志摩・物産を紹介する切手と首脳夫妻の胸を飾った真珠のラペルピン | トップページ | ・マイベランダのニュフェースであるスターチスが咲きだしてきました »