・今田美奈子さんのお菓子とテーブルアート「華麗なる薔薇のおもてなし」に行ってきました
先日家人と二人して高島屋で開催されている、今田美奈子さんのお菓子とテーブルアート「華麗なる薔薇のおもてなし」に行ってきました。王侯貴族たちの社交において、食卓芸術は華やかに彩ってきた重要な位置を占めていました。今田美奈子さんはテーブルアートに長年取り組み、今田美奈子食卓芸術サロンを主宰して40年を記念してお菓子で作ったシュガーアートの花2000本余りが咲き誇るマルメゾン城のバラ園と共に、様々なおもてなしが紹介されていました。薔薇をテーマに、ロマンティックな夢の世界に誘うアート展でした。
展示は3部に分けられ、①メルヘンのお菓子、②歴史のヒロイン~薔薇の食卓~、③セレブレーションがあり、②ではナポレンの皇后ジョセフィーヌがマルメゾン城で育てた薔薇のうち約200種の薔薇のシュガーアートが見事でした。残念ながら、写真は禁止で撮れず、また著書の販売とサイン会はありましたが、素晴らしい薔薇のシュガーアートのポストカードの販売はなく、アート展のチラシから作品の幾つかを紹介します。
薔薇のおもてなし・入場券
お菓子とテーブルアートによる「華麗なる薔薇のおもてなし」展の入場券
ティータイム
豪華な銀食器、カトラリー、盛り花とテーブルを飾る薔薇のシュガーアートなど、今田さんによるテーブルアートの一例が示されています。
クリノリンレディ
食卓などを飾るシュガーデコレーションの「クリノリンレディ」
アモーのお茶会
「マリー・アントワネット妃のアモーのお茶会」で、それぞれのヒロインが輝いた時代の美意識をテーブルセッティングに表現したシュガーアートの家。
紅白の薔薇
見事なシュガーアートによる紅白の薔薇でした。
おもてなしのお菓子
メルヘンのお菓子~かわいい世界~では、夢いっぱいに作りあげたお菓子を展示してありました。これはその内の、「『白雪姫』7人の小人のおもてなしの食卓」のお菓子です。
王妃のお菓子
薔薇の食卓で出された「王妃のお菓子」です。
薔薇の花
食卓を演出する薔薇の花々
シュガーデコレーション
これも見事なシュガーアートの薔薇の花
●少し大きな写真と特性などは、右サイドの その他の写真 に載せますのでそちらもご覧下さい。
●関連の記事が 随 想 にもありますので、ご覧ください。
| 固定リンク
「・随想 Random Thoughts」カテゴリの記事
- ・ウクライでは戦況に応じて記念切手を数回発行して国民を激励し、ヨーロッパ諸国などもウクライナ支援切手を発行しています(2023.04.16)
- ・4月のある日美術館えきKYOTOで、「久保 修の切絵の世界」を見てきました(2019.05.09)
- ・先日ウイングス京都での大菅誠司氏による「樂・遊書畫展」に家人と行ってきました(2018.10.26)
- ・知っているようで詳しくは知らない風呂敷の包み方を紹介します(2017.11.30)
- ・大阪の国立国際美術館で開催中のブリューゲル作の「バベルの塔」展を見てきました! (2017.10.01)
コメント
こんにちは(^^♪
はなのいろも大阪高島屋での『今田美奈子展』へ行ってきました。
シュガーアートの薔薇は本当に見事でした。
でもそれ以上に興味がありましたのは、カップ&ソーサーの数々
すごいコレクションで、ため息ばかり
投稿: はなのいろ | 2016年3月31日 (木) 16時48分
こんにちは はなのいろさん
大阪高島屋での『今田美奈子展』へ行って来られましたか、素晴らしいシュガーアートの
薔薇の花でしたね。
あんなに小さく薔薇の花を、それもあれだけの品種を再現したのはすごかったですね。
写真が撮りたかったのに残念でした。
カップ&ソーサーとカトラリーの数々とても大変豪華で、素晴らしかったですね。
でもとても上流社会の品々で一般庶民とは別世界の感がしました。
投稿: プロフユキ | 2016年3月31日 (木) 23時09分
プロフユキさん こんにちは。
日常を忘れさせてくれる夢のような世界、素敵ですね~
一度でいいから、こんな豪華な薔薇づくしのテーブルでお茶とお菓子をいただいて
貴婦人の気分を味わいたいものです。
シュガーアートの薔薇、なんと繊細で美しいのでしょう。
ジョセフィーヌがマルメゾン城で育てた薔薇のうちの約200種といいますと、
ルドゥーテの『バラ図譜』から、169品種を忠実に制作されたのでしょうね。
(これは余談ですが、今は絶えてしまっている薔薇が多いといいます。
全ての薔薇が今も育て継がれていればな~と、心から思います。)
写真撮影が禁止だったのは、とっても残念ですネ。
いつか機会があれば、私も展覧会を覗いてみたいと思います
投稿: 亜麻 | 2016年4月 1日 (金) 13時00分
こんにちは 亜麻さん
素敵なシュガーアートの作品でした。大きいバラはよく見かけますが、ジョセーフィーヌの薔薇は
必見の価値ありますね。どうして写真が禁止なら、ポストカードでも売らないのかと思いました。
上流階級のお金持ちは結構しわいのかもしれませんね。出口には著書が山積みされ、今田さんが
せっせとサインをしていました。
高島屋の横浜店では5月21日(土)→30日(月)に開催するそうです。
ジョセフィーヌはナポレオンの失脚後もマルメゾン城に終生住むことも許され、バラつくりで
余生を送ったようですね。
シュガーアート以外にもヨーロッパの陶器セットやスプーンなどのカトラリーが豪華に展示され、
別世界のような展示会でした。
投稿: プロフユキ | 2016年4月 1日 (金) 22時43分