« ・漢字圏から来ている年賀状には、やはり干支の申模様の切手が使われていました | トップページ | ・世界遺産・上賀茂神社での新年会に参加し、薪能を鑑賞してきました »

2016年1月22日 (金)

・家人に作って貰い愛用している革製の靴べら、キーホルダー、ペンシルケース、名刺入れとウエストポーチ

家人との二人生活親兄弟よりも長い、46年目に入っています。二人新家庭を築き、何もなかった道具箱にも古クギ古ボルトが入り、父親が使っていた道具箱のようになりました。二人息子もそれぞれに家庭を抱えるようになりましたが、これまで家人家事・育児は勿論、教会活動オルガンサービスなどの合間に、いろんなことをしてきたようです。料理も得意になり、先に出した「ブロッコリー・カリフラワーの絵本や「はじめてのイタリア野菜に載せる写真のため、いろんな料理を作ってくれました。  

何時の頃か各種料理に加え、パンを焼いたりシホンケーキアップルパイデコレーションケーキなどを作っていました。また絵手紙を書く傍ら俳句を作り、千代紙で作った小箱類、各種の刺繍フラワーリースブーケなどの手工芸品を作っていました。家人の作ったイチゴ大福アンナベアフラワーリースなどはすでに紹介してきました。今回は家人に作って貰って愛用している、革製便利グッズ紹介します。

 

Asc1

皮手芸作品

Asc2

靴べら

 シンプルな靴べらですが、大好きなバラ模様蝶々模様を入れてくれています。

 

Asc3_1

キーホルダー1

 これもシンプルなキーホルダーで、サンフランシスコゴールデンゲイトブリッジ模様が彫られています。

 

Asc4_2

キーホルダー2

 これは少し手の込んだキーホルダーで、内側に何個かキーをぶら下げる金具をつけ、

さらに外側イニシャルF.Y刻印してくれています。

 

Asc5

ペンシルケース

 この頃家人からのリクエストが来るようになり、愛用万年筆を入れるペンシルケースを作ってもらいました。愛用モンブラン万年筆も、今はボールペンに変わっていますが、キャップ先端モンブラン雪模様は変わりません。

 

Asc6

名刺入れ外側

これもリクエストで作って貰った、名刺入れです。なかなか適当な製品がなく、不便していましたので、これは軽くてかさばらず重宝しています。

 

Asc7

名刺入れ内側

 内側を見るとこのように、チャンとビニール小袋が入っていて、湿気からも名刺が傷まないようになっています。

 

Asc8

ウエストポーチ裏

 これも出来合いのウエストポーチ適当なものがなく、サイズを言って作ってもらいました。裏側を見るとこのように、ベルトに挟めるようになっています。

 

Asc9

ウエストポーチ表

 表側はこのように周囲をしっかりと皮ひもで結んで固定してあり、綺麗花模様などが彫り込んであります。

 

Asc10

ウエストポーチ内側

 内側を見るとこのように、カメラ携帯電話を入れる大きな部分と、薄いカードなどを入れる薄い部分とがあり、2でしっかり止められるようになっています。

 

少し大きな写真特性などは、右サイドの マイコレクション 載せますのでそちらもご覧下さい

 

関連記事が マイコレクション にもありますので、ご覧ください。

|

« ・漢字圏から来ている年賀状には、やはり干支の申模様の切手が使われていました | トップページ | ・世界遺産・上賀茂神社での新年会に参加し、薪能を鑑賞してきました »

・マイコレクション My Collection」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
 
奥様は、色々なことに秀でていらっしゃる方ですね。
趣味も幅広く、今回ご紹介くださった皮手芸品も、
どれも販売商品となんら遜色ない出来栄えに感嘆しました。
愛情こもった世界にひとつだけの物ですね。
そこに、大切に使ってこられたプロフユキさんの愛情も重なり、
特別な味わいが出ていると思います。素適です note

投稿: ポージィ | 2016年1月23日 (土) 16時28分

お料理から手工芸まで、なんて器用な奥さまでしょう!
私は縫い物などは苦手で、上手にできる方は憧れですheart04
どれも素敵なデザインで、本当にいいセンスですね。
もちろん、見た目のよさだけでなく、愛情もたっぷり
こもっていますよね!

投稿: hanano | 2016年1月23日 (土) 18時17分

こんにちは ポージイさん sign01

有難うございます。こんなにいろんな事をするようには思えなかったのですが、
いろんなものを作ってきていますね。happy01
割とおだてに乗る方で、ほめるとどんどん気を良くして、作ってくれました。
大半は自分で楽しみながらのようでしたが。smile
眺めてみると茶系統が多いのですが、なぜか名刺入れだけブルーで、用いた皮の
生地のせいでしょうか?bleah
ウエストポーチもかさばらず使い勝手は良くて、ちょっと家人サービスで書いてみましたdelicious lovely

投稿: プロフユキ | 2016年1月23日 (土) 23時30分

こんにちは hananoさんsign01

料理が一番好きなようですね、最初は母親の作ったレシピを見ていましたが、
その内コツがわかったようですhappy01
海外にもよく一緒に行きましたから、いろんな味を覚えたようです。それと、
いろんな食器もそろっていたので、食器にも助けられて皆の褒め言葉に気を
よくして作っているようです。smile
最近は衝突をしないコツをつかみましたので、もっぱらほめ言葉で好きな物を
作ってもらって平穏です。bleah

投稿: プロフユキ | 2016年1月23日 (土) 23時40分

こんばんは(^^♪
多才な奥様でいらっしゃいますね。
そしてその才能をきちんとお認めになるご主人様、
お言葉に愛情がこもってますもの。
素敵なご夫婦ですねheart04

投稿: はなのいろ | 2016年1月25日 (月) 22時04分

こんにちは はなのいろ さんsign01

有難うございます。長い年月がかかっていますので、お互い好きなことを
してきた結果です。happy01
仕事人間で家のことをあまり手伝ってこなかったので、今となっては
自分だけでは家のことは何もわからずですが、将来に備えて試行錯誤を
繰り返しています。smile

女性と男性はやはり考え方も、興味も違い、それだから補い合って生きて
いけるのでしょうね。同じ趣味もあるけれど、詳しく見るとちょっと違っていて、
それだから衝突しないで行けるのかも知れないなと思っています。bleah delicious

投稿: プロフユキ | 2016年1月25日 (月) 23時25分

こんにちは。
奥様、多趣味でさまざまなことに秀でていらっしゃいますね!
すごいです。
また、そういう奥様の才能がどんどん伸びていけるような関係を気づいていらっしゃるプロフユキさんも素晴らしいです。

投稿: きいろひわ | 2016年1月27日 (水) 12時43分

こんにちは きいろひわさん sign01  

有難うございます。家人に伝えますと、今は何もしていないから
申し訳ないと言っていますが、今はもっぱら母親の世話で
係り切りです。happy01

お互い好きなことをしてきましたが、どうしても女性は家に
縛られるから、できるだけ協力はしてきました。smile

目下は破れ鍋に綴じ蓋と言いますか、偕老同穴で運命共同体に
なっています。bleahnote

投稿: プロフユキ | 2016年1月27日 (水) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562363/63103931

この記事へのトラックバック一覧です: ・家人に作って貰い愛用している革製の靴べら、キーホルダー、ペンシルケース、名刺入れとウエストポーチ:

« ・漢字圏から来ている年賀状には、やはり干支の申模様の切手が使われていました | トップページ | ・世界遺産・上賀茂神社での新年会に参加し、薪能を鑑賞してきました »