« ・ドイツワインに合わせて、ワイングラスを変えて楽しんでいます | トップページ | ・漢字圏から来ている年賀状には、やはり干支の申模様の切手が使われていました »

2016年1月13日 (水)

・2016年の年賀には、11種類の年賀状が来ていました

最近は年賀状を出す際にもインクジェット紙賀状家人に頼むだけで、いろんな種類賀状があるのには気が付きませんでした。ふと今年きた年賀状整理していて、同じ干支申の模様にしてもいろんな図柄があるのに気が付きました。そこで自分に着た分だけ見ても11種類ありました。 日本郵便ホームページを見ると、ウォルトディズニーキャラクターハローキティーウェブキャラクター、いろどり年賀と無地年賀といろいろあるようでした。

 

Aso1

年賀はがき

キャラクター以外の、主に干支申(サル)を描いた年賀状です。

Aso2_1_2


エビによる花模様1

 これはフェイスブック書き込みがあって気が付いた年賀状ですが、驚くべき秘密が隠されていました。じっと花模様と、を目を凝らして眺めてください。意外子供は気が付くかもしれませんね。

 

Aso3_2_2


エビによる花模様2

上の模様を拡大して見ました。気が付いたでしょう。赤と緑のどのも、みんなエビ描いているのです。海老長寿象徴でめでたい図柄ですので、それを使って花模様を描いたようです。

 

Aso4_3

エビによる花模様3

緑の葉に見えた部分も、なんと海老で描かれているんですね。何気ない工夫で、インドネシア留学生などは、繊細なこの模様をみて驚いていました。

 

Aso5_1

寄付金付き年賀1

これは寄付金付きで、下の欄に絵や文字が注文で入れられるようです。これではブドウが描かれています。

 

Aso6_2

寄付金付き年賀2

この寄付金付きでは、香川うどん県を表すうどん絵柄が入っています。

 

 

Aso_1

干支1

干支にしてもいろいろあるようで、この寄付金付きのではシンプルが描かれています。

 

 

Aso_2

干支2

この年賀状では、温泉に入っている親子が描かれています。

 

 

Aso_3

干支3

これでは富士山を背景に、羽根つきをするが描かれています。

 

Aso10_4

干支4

これではお餅を焼いており、そのお餅に申の字が書いています。

 

Aso11

干支切手

これだけが2016申模様年賀切手で、わざと元旦スタンプが入っています。

 

Aso12

干支・キティ

上には着物姿キティちゃんが、下には二匹の申がに囲まれています。

 

Aso13

干支・ミッキー

上には着物姿のミッキーマウスが、下にはミッキーマウスで描かれ、紅白椿で飾られています。

 

Aso14

干支・プー

クマプーさんお申仮面と共に描かれています。

皆さんお宅にもいろんな申模様年賀状届いていることでしょう、。

 

少し大きな写真特性などは、右サイドの マイコレクション 載せますのでそちらもご覧下さい

 

関連記事が マイコレクション にもありますので、ご覧ください。

|

« ・ドイツワインに合わせて、ワイングラスを変えて楽しんでいます | トップページ | ・漢字圏から来ている年賀状には、やはり干支の申模様の切手が使われていました »

・マイコレクション My Collection」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
 
年賀状は 書くのは ちょっと大変ですが、もらうのは嬉しいものですよね。
しかも最近は 年賀状も目的に応じて 違った絵柄のものがあるので、更に楽しいです。
 
日本全国に やりとりできる方がいらしたら、
その地方独自の年賀状が頂けて楽しいだろうなぁとも思います。
 
うどん県のは 初めて拝見しました。
エビをデザインしたのも素敵ですね shine
これは エビが特産の地方のもの、と言うわけではないのしょうかね。
 
色々見せて頂き、ありがとうございました heart

投稿: 花mame | 2016年1月15日 (金) 15時42分

こんにちは 花mameさん sign01

年賀状はやめたくてもやめられない、なんだか人と人とのつながりを切る
みたいで、やめるにやめられないです。happy01
メールで年賀を交換する人も数人いますが、その数は増えないですね。smile

年賀状の模様にもこんなに種類があるとは思ってもみませんんでしたので、
調べてみて驚きました。bleah
教え子や友人が各地に散らばっているので、兄弟も堺、大阪、横浜、千葉と
広がっていて、いろんなところから年賀状が届きます。wink

うどん県は傑作ですね、エビは産地というわけでなくおせち料理にも使う
長寿の縁起物で、描いたもののようです。見て頂き有難うございます。deliciousnote

投稿: プロフユキ | 2016年1月15日 (金) 22時27分

お久しぶりです。だいぶご無沙汰しておりました。

今年も記事を楽しみにしています。

年賀状、最近は出すことも受け取ることも少なくなりましたが、やっぱりいいものですね。

投稿: きいろひわ | 2016年1月20日 (水) 03時18分

こんにちは きいろひわさん sign01

お久しぶりです、今日は京都も昨晩からの雪で、朝はベランダの植物も
雪に埋もれていました。happy01

北海道でもさぞかしかなりの降雪だろうと、思ったりしています。smile

クリスマスカードはお互い年をとってかなり数は減りました。年賀状
となるとなかなか数が減らないで、メールに切り替えるのも何か味気なく、
半ば惰性で出していますが。bleah

来年は歳男でそれを理由に、義理で出して下さる方からはご遠慮したいと
思いながら、文章が難しくずるずると続いています。smile

また雪の中の小鳥のことやユキちゃんのことなど拝見したいです。wink note

投稿: プロフユキ | 2016年1月21日 (木) 01時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562363/63062698

この記事へのトラックバック一覧です: ・2016年の年賀には、11種類の年賀状が来ていました:

« ・ドイツワインに合わせて、ワイングラスを変えて楽しんでいます | トップページ | ・漢字圏から来ている年賀状には、やはり干支の申模様の切手が使われていました »