« ・創業180周年を迎えるタキイ種苗の農場見学会・研修会の参加しました | トップページ | ・ウォルト・ディズニーの可愛いキャラクターからプリンセスを集めた記念切手が出ています »

2015年12月 9日 (水)

・ベランダのステビアはコーヒーの友としてかなりの期間使ってきました

キク科ステビア属多年草ステビアの、和名はアマハステビアです低カロリーでいて、砂糖200倍~300の甘さがあるため、ダイエットシュガーとして重宝します。   

短日植物であるステビアは、夏過ぎから白く小さな花を着けるようになるため、それ以後は葉数が増えなくなり、やがて寒さで生育が低下してきます。ずいぶん前に、生育を促進して葉の収量を多くする試験をしていたことがありましたが、最近ではポピュラーハーブとして栽培も増えてきたようです。をなめると、昔あったサッカリンのような濃い甘さを感じます。を貰っても枯らすことが多かったので、今年は比較的大きめの鉢で管理して大株に育てました。夏前から最近まで、コーヒー紅茶にその2ほどいれ、砂糖代わりに使ってきました。

 

Seb1_614

ステビアの花と茎葉6.14

 これはを買って大きめに植え、生育旺盛になってきた614ステビア茎葉の生育状態です。

Seb2_614

 

ステビア6.14

我が家の狭いベランダでは比較的日当たりの良い場所で育ち、横にはパイナップルミントレモングラス、後ろはナスタチウムフレンチマリーゴールドとつめこみ状態でした。

ステビア原産地南米パラグアイで、現地の人は古くからマテ茶甘味料として使ってきました。に含まれるステビオサイドという成分がステビア甘さの元であり、甘い割には非常に低カロリーなので、糖尿病食ダイエット食にも使用されているハーブです。

 

Seb3_109

ステビア10.9 

ステビア日当たり水はけのよい土壌を好み、適度な湿り気のある場所で生育します。10月9日にはこのように旺盛な茎が3,4本育ち、先端が着きだしてきました。一方で耐寒性は低く、寒さに弱い性質を持っています。

 

Seb4_1_109

 

ステビアの茎葉1  10.9

乾燥させて保存もでき、ハーブティーにしたり砂糖の代わりに甘味料として使えます。また、好みにより生葉フレッシュなままティーにもします。

 

Seb5_2_109

 

ステビアの茎葉2  10.9

 日本では既存添加物甘味料)としての使用が許可されており、一般的な飲食物甘味料として少量経口摂取する場合には安全性が示されています。日本では世界で初めて1971に大阪の会社によって甘味料として商品化されました。ステビオシド砂糖200300甘味度を持っていますが4kcal/gという低カロリーであるため、ダイエット用食品糖尿病患者用メニューなどに砂糖の代用に用いられています。
 1990大塚製薬の清涼飲料水「ポカリスエット」で「ステビア味」が発売され、

日本各地で広く知られるようになりました。

 

Seb6_109

 

ステビアの花 10.9

日が短くなるとこのように、先端白く小さな花が着くようになります。

が咲かなければその後も葉数増え収量も上がるのですが、のできるのを抑えるには温度を保ち電灯照明してやる必要があります。

 

Seb7_116

 

ステビア 11.6

11月に入ると朝晩温度低下してきましたので、ベランダ移動してあまりが当たらないようにしました。左横レモングラスで、後ろはローズマリーで、これらは比較的低温にも耐えます。


Seb8_116

ステビアの茎葉 11.6

ほとんどの先端にはが着いています。

 気になるのが副作用などの危険性ですが、現在の研究では、特に副作用はないことが確認されています。そもそもが人工甘味料のような不自然合成品ではなく、古くから存在する自然の植物なので安心です。ただしとり過ぎは良くないので控え目にしておきましょう。

 

Seb9_116

ステビアの花 11.6

 タネが取れればそれで増やすこともできますが、室内避寒させまで育てるほうが、周年とるには効果的なようです。

 ステビア効果としてはダイエット効果と、インスリンの抵抗性の改善効果があるので糖尿病の進行を抑制する効果があるようです。

 

少し大きな写真特性などは、右サイドの ハーブの紹介 載せますのでそちらもご覧下さい

 

関連記事が 園芸植物・園芸事情 にもありますので、ご覧ください。 

|

« ・創業180周年を迎えるタキイ種苗の農場見学会・研修会の参加しました | トップページ | ・ウォルト・ディズニーの可愛いキャラクターからプリンセスを集めた記念切手が出ています »

・園芸植物・園芸情報 Hort. Plants & Information 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562363/62839206

この記事へのトラックバック一覧です: ・ベランダのステビアはコーヒーの友としてかなりの期間使ってきました:

« ・創業180周年を迎えるタキイ種苗の農場見学会・研修会の参加しました | トップページ | ・ウォルト・ディズニーの可愛いキャラクターからプリンセスを集めた記念切手が出ています »