« ・スイス・ビクトリノックス社の手芸・工作用ハサミとイタリア土産のマネークリップ | トップページ | ・今年はホルン奏者宮田先生によるクリスマス・チャペル・コンサートに行ってきました »

2015年12月24日 (木)

・童画のノスタルジーシリーズのほのぼのとした「第1集」記念切手が出ています

先に11にでた、ディズニーのプリンセスを集めた可愛い切手を紹介しました。今までにも可愛い記念切手紹介してきましたが、なかでも大好きちひろさんの可愛い切手・「季節のおもいでシリーズ春」はどれも使うのは惜しい、いつまでも取っておきたい記念切手でした。物語シリーズでは、アニメ「アルプスの少女ハイジ」赤毛のアンピーターラビットと「仲間たち」・「ピーターラビットの暮らしピーターラビットのおはなし記念切手なども永久保存用切手でした。今日は9月に出た、酒井駒子さんによる童画のノスタルジーシーズ「第1集」紹介します。

 

Dhn1_2

 

童画のノスタルジー(1)

原画酒井駒子(絵本作家)さんの作品で、1998(平成10)年の絵本デビュー以来、次々と作品発表し、その華麗(かれい)な画は、国内はもとより海外でも高く評価されています。(切手の絵の説明は、日本郵便のプレスリリースを多少修正しました)

Dhn2_12

「ロンパーちゃんとふうせん1,2

でもらったふうせんロンパーちゃんが遊べるように、おかあさんがうれしい工夫をしてくれている場面郵便切手デザインとしています。
「『やれやれ これじゃあ かなわない』 / ロンパーちゃんの ふうせんは / また くくられることに なりました」

「おや まあ みてみて この ふうせん / ういているのに とんでいかない / とんでいかないのに ういている」

 

Dhn3_3

「ロンパーちゃんとふうせん3

ロンパーちゃんが、お庭ふうせんと一緒におままごとをして遊ぶ場面シート背景デザインとしています。
「ロンパーちゃんは ふうせんに / きれいな かんむり つくって あげて / じぶんも おはなの かんむり つけて / ふたりで いっしょに ままごと しました / 『はい どうぞ いただきます』 / 『はい どうも ごちそうさま』」

 

Dhn4

 

「3ヒメジオン、4春の太鼓」

(3) ヒメジョオン野原ではヒメジョオンがゆれています。足先草の露がぬらしていきます。

(4) 春の太鼓春の太鼓が鳴っています。さあ起きて、起きて。もうはおわったよ。

 

Dhn5_56

 

5かたつむり、6遠くの船」

(5) かたつむりあたたかな雨の中かたつむりが進んでいきます。ゆっくり、ゆっくり。

(6) 遠くの船砂浜お城をつくりました。もつくりました。水平線にはがうかんでいます。

 

Dhn6_78

7ふたり、8積み木」

(7) ふたり男の子女の子を読んであげています。なかよく一冊を読んでいます。

(8) 積み木積み木をつくります。そぉっと、そぉっと。どこまで高くできるかな。

 

Dhn7_910

 

9運動靴の天使、10贈り物」

(9) 運動靴天使もうすぐ天使たちの出番です。おかあさん、ちゃんと見ててくれ

るかな。

(10) 贈り物がさめたら、枕元プレゼントサンタさん、いつのまに来たのでし

ょう。

少し大きな写真特性などは、右サイドの マイコレクション 載せますのでそちらもご覧下さい

 

関連記事が マイコレクション にもありますので、ご覧ください。 

|

« ・スイス・ビクトリノックス社の手芸・工作用ハサミとイタリア土産のマネークリップ | トップページ | ・今年はホルン奏者宮田先生によるクリスマス・チャペル・コンサートに行ってきました »

・マイコレクション My Collection」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562363/62926799

この記事へのトラックバック一覧です: ・童画のノスタルジーシリーズのほのぼのとした「第1集」記念切手が出ています:

« ・スイス・ビクトリノックス社の手芸・工作用ハサミとイタリア土産のマネークリップ | トップページ | ・今年はホルン奏者宮田先生によるクリスマス・チャペル・コンサートに行ってきました »