« ・イタリア野菜の内、チコリの仲間カステルフランコ、タルディーボ、トレビスとプレコーチェを紹介します | トップページ | ・秋の京都植物園で艶やかに咲き誇るアンネフランクなどのバラを見てきました »

2015年11月 4日 (水)

・京都植物園でもコスモスの花が風にそよぎ、秋を感じるようになりました

京都植物園に行って会議に出た後、園内を散策しました。大芝生の傍のレストラン前と、バラ園横噴水そばにもコスモス群生があり、赤、ピンク、白花々咲き乱れて、にそよいでいました。コスモス丈夫な花道端にでも庭先にでもよく咲いていますが、やはり群生して咲いている様子は見事で豪華さも感じます。


Kos1

コスモス

 キク科コスモス属の花で、別名秋桜。最近では八重(ダブル)の花も育成されていますが、本来は一重(シングル)の花です。

Kos2

コスモス花壇1

 普通には秋桜と呼ばれるようにに咲く短日植物ですが、に咲く早生系品種もあります。

 

Kos3

コスモスの花々

 熱帯アメリカ原産で、日本には明治頃に渡来して広がり、季語として使われています。最近では休耕田などに植えられたコスモス畑が良く見かけられ、観光バスなどが訪れるようになったりしています。

 

Kos4

コスモスのピンク花

 と言っていますが正確にはキクと同じ頭状花序で、2種類小花からできています。中央にある頭状花と呼ばれる両性花雄しべ雌しべを持っています。周囲にある華やかな花弁状は、多くの場合雄しべを持たない雌性花です。

 

Kos5

コスモスの白花とピンク花

 舌状花と頭状花の事はシュンギクの例で説明していますので、ご覧下さい。そこでは、花芽が発達する際に雄しべを持たない舌状花と、雄しべ・雌しべを持つ頭状花に発達する様子を、電子顕微鏡観察しています。

 

Kos6

コスモス花壇2

 花言葉少女の純真乙女の真心調和などがあります。

 

Kos7

コスモスの花々2

 コスモスによっての花言葉もあり、赤コスモス愛情、調和白コスモス優美ピンクコスモス純潔だそうです。

 

Kos8

コスモスの白花

白花はそうですね、正に優美そのものですね。

 

Kos9

コスモス花壇3

 コスモス語源ギリシャ語秩序であり、これはラテン語星座の世界、つまりこれは秩序を持った体系意味しています。

 

Kos10_4

コスモス花壇4

 多分その花の形を見ると、小花螺旋形規則正しく配列していることに感嘆して名前を付けたものと思われます。


それではコスモス畑背景に、倍賞千恵子の「秋桜」をyou tubeからお聞きください。


 

少し大きな写真特性などは、右サイドの 観賞植物の紹介 載せますのでそちらもご覧下さい

 

関連記事が 園芸植物・園芸情報 にもありますので、ご覧ください。

|

« ・イタリア野菜の内、チコリの仲間カステルフランコ、タルディーボ、トレビスとプレコーチェを紹介します | トップページ | ・秋の京都植物園で艶やかに咲き誇るアンネフランクなどのバラを見てきました »

・園芸植物・園芸情報 Hort. Plants & Information 」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。素敵な写真ですね、奈良に先日出かけた時によくコスモスを見かけましたが原産は熱帯地域のお花なんですね。知らなかったです。週末にまた娘と日帰りで京都ふたり旅しようかと思ってますが 子連れでも楽しめる所ってどこかありますか?太秦の映画村には行くつもりです。他に近場でオススメのお寺とかもしあれば教えてくださいネhappy01

投稿: poem | 2015年11月 5日 (木) 11時00分

こんにちは poemさん sign01

今は秋真っ盛りで、昼間はまだ結構暑い時もありますね。でも観光シーズンで散策するには
良い気候です。happy01

映画村に行かれるのなら、その横の広隆寺の弥勒菩薩はいいですよ。それから天竜寺に
行くのも良いですが、意外と妙心寺が静かで落ち着けますね。smile

後は堀川・今出川の安部清明神社とそのすぐ横の西陣会館が着物のファッションショーもあり、
京都の工芸物の展示や、蚕から絹織物の生産く鄭も見られるようになり、無料ですよ。delicious

後は定番ですが、新京極通りのお土産屋さんをひやかすのも、若い娘さんには面白いでしょう。
通りの蛸薬師と六角の間には和泉式部が晩年を過ごした誠心院がひっそりとあります。eye

そこから少し北に行くと文具や香料などを扱っている鳩居堂があり、京都人はそこでよく
ちょっとした小さな贈り物を買っていきます。wink

それから三条通を河原町通りに向かう途中の「とんかつのかつくら三条店」が私のランチコースです。
入り口が狭くて分かり難いですが、ファンの多い店です。note

投稿: プロフユキ | 2015年11月 5日 (木) 12時44分

こんばんは☆
 
わぁ、とってもキレイな お写真、そして コスモスですね。
何だか花弁が たっぷりしているような?
栄養の良いコスモスさんなのでしょうか (o^-^o)
 
ダブルとか、最近は 花弁が筒状になっているものが あったりしますが
やはり 一重の このコスモスさんが一番好きです shine

投稿: 花mame | 2015年11月 5日 (木) 19時47分

こんばんは 花mameさん sign01

本当ですね、よく見ると栄養タップリで豊満でぷりぷりですね。野原に見かける
可憐な花と比べてちょっと肥満児だったでしょうか。happy01

でも豪華で横に咲くバラに負けないくらい立派でしたので、ついついシャッターを
切っていました。

あまり華美に走った八重の花より、気取らない昔ながらの一重の花が飽きが
来なくて良いですね。note delicious

投稿: プロフユキ | 2015年11月 5日 (木) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562363/62609284

この記事へのトラックバック一覧です: ・京都植物園でもコスモスの花が風にそよぎ、秋を感じるようになりました:

« ・イタリア野菜の内、チコリの仲間カステルフランコ、タルディーボ、トレビスとプレコーチェを紹介します | トップページ | ・秋の京都植物園で艶やかに咲き誇るアンネフランクなどのバラを見てきました »