・あなたはハスとスイレンの違いが分かりますか?
ハスはインド原産で、大仏や如来像の台座模様などに用いられ身近な存在です。またその地下茎は野菜のレンコンとして、食用になっています。一方のスイレンの仲間には白花のヒツジグサが日本各地の池・沼に生えており、それを改良されたいろんな花色の園芸品種が育成されています。何となく、その区別はされているようですが、中にはその区別が困難な種類もあるようです。先に京都府植物園でハスの花を見てその様子を紹介しましたが、最近同じ植物園の温室前にある鏡池で、多くの熱帯スイレンが咲いていましたので、その違いを比較してみました。
ハスとスイレン
ハスの花の群生
これは植物園の半木神社近くの池で見た、ハスの花の群生です。
ハス科ハス属の多年生の水生植物で、インド原産。地中の地下茎(レンコン)から茎を伸ばし水面に葉を出しています。草高は約1m、茎に通気のための穴が通っています。水面よりも高く出る葉もあります(スイレンにはない)。
ハスの花と蕾
ハスの最初の葉は浮葉のように水面に浮いていますが、やがて水の中から突き出て立ち葉となります。また、ハスの葉には切れ込みがなく円形をしていて、葉の色は一般に緑色をしています。
ハスの花
ハスの花も葉と同様に、水中から高く突き出ています。ハスの花は早朝に開き、昼には花を閉じます。花が開くときにポンと言う音はしないようです。花は4日くらい開閉を繰り返した後、4日目には花弁が散り始め、そのあとには果托ができて中にタネが入っています。タイではこのタネを、よくデザートにして食べます。
ハスの花(拡大)
泥水の中から清浄な美しい花を咲かせることから、仏の智慧や慈悲の象徴とされ、大仏や如来像の台座などはハスの花模様になっています。
オオオニバス
スイレン科オオオニバス属の水生植物で1年草です。名前の由来は、葉が大きいのでオオ、 葉裏に刺があるのでオニのハスから来ています。アマゾン川原産で、最大で直径3mにもなる、非常に大きな浮葉を水面に展開しています。よく子供が乗った写真を見かけます。
オオオニバスの花
浮葉は円形で、縁が10-15cmほど反り返って盆形になっています、面白いことに葉の縁に細い切れ込みがあり葉に水はたまらないようになっています。
花は夕方から咲き始め、はじめは白色ですが、翌朝にはピンク色に変化します。
熱帯スイレン1
熱帯スイレン1の花
スイレン科スイレン属の水生多年草。日本にはヒツジグサ(未草)の1種類のみ自生し、全国の池や沼に広く分布しています。白花を午後、未の刻(今の午後2時頃)頃に咲かせる事から名が付いたとされているが、実際には朝から夕方まで咲いているようです。ヒツジグサのような温帯スイレン以外に、カラフルで開花期間の長い熱帯スイレンがあります。熱帯スイレンと温帯スイレンで、開花時期などに多少差がありますが、ハスとの違いは共通しているようです。
熱帯スイレン2
熱帯スイレン2の花
睡蓮はヒツジグサの漢名で、池や沼などに生えている温帯スイレンでは、地下茎から長い茎を伸ばし、水面に葉(浮葉)や花を浮かべ、花はやや突き出る場合もあります。熱帯の赤や青色のスイレンなどでは、水面よりやや高い位置で咲く種類もあります。スイレンの葉は基本的には深い切れ込みがあるが、ハスの葉には切れ込みがなく円形をしています。
熱帯スイレン3
スイレンの葉色は緑以外に、斑入りがあったり赤い色の葉もあります。日中に開花し午後にはしぼむことを3日くらい繰り返します。花が終わると閉じて水中に沈み、果托はできません。
熱帯スイレン4
一般的なスイレンは、いくつかの野生種が交配されてた品種改良された園芸品種で、青、紫、赤、黄色などのカラフルな花があります。
以上のように、葉が円形をしており、多くの葉が花と共に水面より上にあるのがハスです。ハスの花色は、白かピンク色です。それに対してスイレンでは葉に深い切れ込みがあり、葉は浮き葉となって水面にあります。熱帯スイレンを除き、花も水面近くにあります。花色は青、紫、赤、黄色などカラフルな花があります。
●少し大きな写真と特性などは、右サイドの 観賞植物の紹介 に載せますのでそちらもご覧下さい。
●関連の記事が 園芸植物・園芸情報 にもありますので、ご覧ください。
| 固定リンク
「・園芸植物・園芸情報 Hort. Plants & Information」カテゴリの記事
- ・「いずれ菖蒲(アヤメ)か杜若(カキツバタ)」の杜若を、上賀茂の大田神社の池で見てきました(2024.06.04)
- ・つれづれに家人アンナがベランダで咲いている花を使って、先日作ったフラワーアレンジ10種を紹介します(2024.05.24)
- ・あなたは何故あの可愛いいキンギョソウが「噛みつきドラゴン」と呼ばれるのか分かりますか?(2024.05.08)
- ・今年も3月になると赤色・白色の胡蝶蘭が咲き出してきて、4月には満開になりました(後編)(2024.04.09)
- ・今年も3月になると赤色・白色の胡蝶蘭が咲き出してきて、4月には満開になりました(前編)(2024.04.07)
コメント