« ・海外からの留学生から頂いたお土産は、今も良い記念として大事に保存しています | トップページ | ・昨年から取り組んできましたイタリア野菜60種類の、特性と利用を書いた本が出版されます »

2015年9月 6日 (日)

・家人の作る以前紹介したアンナベアは、今では家中に広がっています

先に家人が作るアンナベアを紹介しましたが、あれから46か月がたちました端切れ古い布再生利用家人が作っていまして、ワンサイズでした。それを私が遊び心で、プリンター拡大・縮小機能を利用して、5サイズの型紙を作ってみました。それを家人がいろいろの端切れ材料に作ってくれましたので、家人クリスチャンネームをからアンナベアと名付けていました。

海外に行った折や留学生などに私達名前を言っても、名前が長いので覚えにくいらしくユキ、アンナで通していたことがありました。私の後に英国のワイカレッジに行った日本人に、ウォルター教授が「ユキ元気ですか?」と聞いたそうで、その方も目を白黒したことでしょう。日本では社会的には苗字一般的で、名前を知らないことは普通ですから。

Atb1

バスケット

以前のアンナベア訪問客に貰われていったり、孫たちが持って帰ったりして数が少なくなっていました。しかし、またいつの間にかまた家人が次々に出る端切れ再利用してアンナベアを作っていて、リビング廊下にあふれるようになっていて、それを今回紹介します。

 

Atb2

オルゴール

 比較的小ぶりのアンナベアが、オルゴールの台に乗っています。

 

Atb3

マット

 これは同じ布で作った2匹のアンナベアが、窓際マットの上に乗っています。

 

Atb4

椅子

 先ほどのベアの横に、頂いた手作り小さな椅子の上で真っ白4匹のベアが勢揃いしています。

 

Atb5_2

バスケット2

 これはリビングソファ横に並んでいる、5匹のベアで一匹は押し出されそうです。

 

Atb6_3

バスケット3

 これは四角バスケットに入った、黄、赤、茶、白ねずみ色の大小様々の10匹のベアです。

 

Atb7_4

バスケット4

 これは温かみのある生地で作ったベアで、背景の色と紛らわしいベアを含めて9匹います。

 

Atb8_5

バスケット5

 これは四角バスケに乗った茶色ベアたちで、色違いサイズ違いを含めて、13匹います。

 

Atb9_6

バスケット6

これは取っ手の着いた丸型バスケットに入ったベアたちです。大小様々色も様々で、リビングソファ横で押し合いへし合いしています。全部で、16匹でしょうか?

 

Atb10_7

バスケット7

 これは廊下に押し出されたベアさん達で、縞模様5匹と水色の各1匹がいます。

 

Atb11_8

バスケット8

 これも廊下に置かれた四角バスケットで、ブルー系5匹と、薄茶色1匹がいます。

 

Atb12_9

バスケット9

 これも廊下に置かれた柄着きの丸型バスケットで、カラフル大小様々ベア12匹います。

 

 

少し大きな写真特性などは、右サイドの マイコレクション 載せますのでそちらもご覧下さい

 

関連記事が マイコレクション にもありますので、ご覧ください。

|

« ・海外からの留学生から頂いたお土産は、今も良い記念として大事に保存しています | トップページ | ・昨年から取り組んできましたイタリア野菜60種類の、特性と利用を書いた本が出版されます »

・マイコレクション My Collection」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
かわいらしいクマさんたちですね!

投稿: きいろひわ | 2015年9月 7日 (月) 10時35分

こんにちは きいろひわさん sign01

端切れとボタンで作った廃物利用のクマさんですが、結構色違い、サイズ違いだと
組み合わせると可愛いです。happy01

投稿: プロフユキ | 2015年9月 7日 (月) 14時28分

こんにちは♪
 
わぁ ほんとにたくさんのクマさんたちですね。
奥さまお手製で、名前も奥さまからもらってアンナ・ベア。
とても可愛いです。奥さまは手仕事がお好きでお得意なのですね。
使われた端切れの色や生地が違うことで、色々な雰囲気のクマさんが
いることも楽しませていただきました confident heart04 

投稿: ポージィ | 2015年9月 7日 (月) 14時32分

こんばんは〜

沢山のクマさん、とても可愛い〜heart04

端切れを使って作られていてとてもエコですね。
奥様の愛情がいっぱい詰まったクマさん〜
沢山のアンナちゃんとユキくん。(勝手に命名bleah)
眺めているとほっこりしてきますね。

投稿: part_h | 2015年9月 7日 (月) 22時22分

こんにちは ポージィさん sign01

見て頂き有難うございます。ハンカチが少し古くなると、いつの間にかハンカチ
生地のベアが増えていますね。happy01

もう少し小さなサイズのミニの型紙を作りたいのですが、もうこれ以上小さいのは
作れないと宣言されてしまいました。smile

家人も、首のリボンを変えたり、チョッキを着せたりしていたこともありましたね。
綺麗な可愛いベアから、貰われていきますねbleah

投稿: プロフユキ | 2015年9月 7日 (月) 22時43分

こんにちは  part_hさん sign01

見て頂き有難うございます。家人は暇を見つけてはお菓子を作ったり、刺繍を
したり、このベアを作ったり、いつも何かしていますね。happy01

おかげでこちらはメタボになったり、家中がベアであふれたりしていますが、
まあお金のいらない趣味で助かります。smile

結構サイズや色がいろいろあり、家に来た人に順番に貰われていくのですが、
やはりかわいい子から貰われていきますね。bleah

命名を有難うございますdeliciousアンナちゃん、ユキくん、良いですね。note ちょっとした中の
つめ方次第でふっくらしたり、目の位置で愛嬌が出たりするようですね。wink

投稿: プロフユキ | 2015年9月 7日 (月) 22時59分

たくさんのアンナベアちゃん達がいますね~♪
愛情たっぷりでみんな良いお顔をしています(*^-^*)
思い出の布もこうやって生まれ変われたら幸せですね。

投稿: かつら | 2015年9月13日 (日) 21時27分

こんにちは かつらさん sign01

かつらさんに見てもらうには恥ずかしい、ベアちゃんですが、家人が端切れ
利用で楽しみながら作っています。happy01

きっかけはイギリスで本当にたくさんのテデイベアを見て、作るのが親しく
なったようです。smile

10月の京都フェスタでお人形を拝見できるのを楽しみにしています。eye note

投稿: プロフユキ | 2015年9月13日 (日) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562363/62230350

この記事へのトラックバック一覧です: ・家人の作る以前紹介したアンナベアは、今では家中に広がっています:

« ・海外からの留学生から頂いたお土産は、今も良い記念として大事に保存しています | トップページ | ・昨年から取り組んできましたイタリア野菜60種類の、特性と利用を書いた本が出版されます »