« ・ケニヤ土産と言えばソープストーンで作った小物入れや灰皿があり、いずれも野菜や動物の形をしています | トップページ | ・家人の作る以前紹介したアンナベアは、今では家中に広がっています »

2015年9月 1日 (火)

・海外からの留学生から頂いたお土産は、今も良い記念として大事に保存しています

ケニアに行って以来、国際交流に携わることが多く、たくさんの留学生を受け入れてきました。小松左京の「日本沈没」に書かれたとおり、いざとなった時に誰が日本助けてくれるかは先の、阪神淡路大震災19951月)・東日本大震災20113月)の折に見られるとおりです。そのような意味以外にも、アジアなどからの留学生を引き受けることは日本への理解を深め、また彼ら・彼女らの勉学機会提供することは、アジアにおける日本の責務とも考えており、文科省による国費外国人留学生の奨学金制度を高く評価しています。

今までに中国、フィリピン、インドネシア、タイ、バングラディッシュ、ブラジルなどからの留学生を引き受け、長い人では5年半博士課程終了までの勉学を共にしてきました。彼ら・彼女らから頂いた贈り物大事保存しています。留学生との交流は彼ら・彼女らの帰国後も続いており、その結婚式に呼ばれたりラフレシア・スマトラオオコンニャクを尋ねる旅や、万里の長城への旅を誘われたりしています。また、フィリピンバギオ旅行や、ブラジルでの国際会議前にはサンパウロ歓迎パーティなどもありました。彼ら・彼女らから頂いた多くのお土産のうちから、幾つかを紹介します。

Fss1

留学生からの贈り物

Fss2_2


スリランカの壁掛け

彼女来日時には国際交流委員長をしていましたので、受け入れの先生斡旋したり、その後に来日したご主人フォローアップもしました。現在は二人とも故国活躍中です。

を持ったスリランカ女性伝統的衣装・髪飾り素敵です。

 

Fss3

ケニアの壁掛け

 彼女学位論文お手伝いをしましたが、今も彼女大学活躍中です。デザインケニアでよく見かける鹿仲間で、サファリパークではこのインパラなどをよく見かけます。

最近は、インドネシアのボゴールのタマン・サファリのように東南アジアでもサファリパークがあるようですが、ケニアツァボ国立公園は二つのサファリパークに分かれており、合わせると四国より大きな広さがあります。

 

Fss4

イランの壁掛け

これは留学生ではなく、同僚先生イラン出張した際に頂いたお土産です。

 

Fss5

ブラジルの壁掛け

これはブラジルからの日系2留学生から頂いたものです。お父さん農園を手伝いながら、自分興味ある食虫勅物コレクションを増やし、ビジネスもしています。日本で学んだ組織培養技術を実際に生かしているのを訪問中に知り、感心しました。

デザイン世界で一番小さいハチドリヒビスカス(ハンビスカス)のを吸いに来たところです。

 

Fss6

ブラジルの壁掛け2

ブラジルには多くのがいますが、これは綺麗(はね)を集めた作った飾りです。周りでできています。

 

Fss7_1

フィリピンの壁掛け1

フィリピンから夫婦で来たは、帰国後バギオ試験場夫婦共にイチゴ栽培や最近ではブルーベリー栽培試験栽培をするなど、活躍しています。卒業後再指導マニラに行った際わざわざマニラまで歓迎に来てくれましたが、別れて国内便に乗ろうとするとダブルブッキングで席がなくなっており、あわててバギオに帰る彼の車を追いかけ、その半日かけてバギオに行ったことがありました。

 フィリピンではバナナなどの編んだ民芸品実用品がたくさんあり、デザイン的にも優れたものが多いようです。

 

Fss8_2

フィリピンの壁掛け2

これは竹製団扇(うちわ)でしょうか、実用品というよりこれは、お土産などの民芸品でしょう。

 

Fss9_3

フィリピンの壁掛け3

これは大統領別荘などもある、避暑地らしいバギオをあしらった団扇です。

 

Fss10

フィリピンの貝でできた吊り飾り

はたくさんの貴重でできた吊り飾りを持ってきてくれましたが、退職後置き場所に困り、広い自宅のある友人進呈しています。

 

Fss11

インドネシアの木彫りネームプレート

 これは思い出深いインドネシア彼女お土産で、インドネシアらしい彫刻品で、名前を彫って持参してきてくれました。また彼女来日時妊娠していて、チューター役日本人学生には慣れない諸々の世話をしてもらいました。その後ご主人大学から休暇を貰い、約1年半日本彼女に付き添っていました。日本で生まれた長男は、ミドルネーム日本名をつけています。

 あまり立派過ぎるネームプレートで、置き場所に困り本棚に一応乗せています。

 

少し大きな写真特性などは、右サイドの マイコレクション 載せますのでそちらもご覧下さい

 

関連記事が マイコレクション にもありますので、ご覧ください。

|

« ・ケニヤ土産と言えばソープストーンで作った小物入れや灰皿があり、いずれも野菜や動物の形をしています | トップページ | ・家人の作る以前紹介したアンナベアは、今では家中に広がっています »

・マイコレクション My Collection」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562363/62198858

この記事へのトラックバック一覧です: ・海外からの留学生から頂いたお土産は、今も良い記念として大事に保存しています:

« ・ケニヤ土産と言えばソープストーンで作った小物入れや灰皿があり、いずれも野菜や動物の形をしています | トップページ | ・家人の作る以前紹介したアンナベアは、今では家中に広がっています »