« ・京都から琵琶湖クルーズと伊吹山・お花畑へのバス旅行1(多景島クルーズと伊吹山ドライブウエイ) | トップページ | ・京都から琵琶湖クルーズと伊吹山・お花畑へのバス旅行3(伊吹山山頂のお花畑2) »

2015年8月17日 (月)

・京都から琵琶湖クルーズと伊吹山・お花畑へのバス旅行2(伊吹山山頂のお花畑1)

酷暑京都市内を離れ、琵琶湖クルーズの遊覧船で多景島をめぐり、琵琶湖の大きさを満喫しました。またその後バスに戻り、伊吹山ドライブウエイを快適に進み、いよいよ標高1260スカイテラス駐車場に到着しました。先に書きました通り、頂上見上げるとはるかかなた遠くに歩いているが見えますが、登りが待ち構えていることはとんと忘れていました。覚悟を決めてルートを検討すると、登りルートは二つあり約40分の西登山コースと、急こう配の階段を上る約20分の中央登山道コースがありました。そこで、お勧めの時間はかかるがこう配の緩やかな西登山コースで登り、下りに中央登山道コースを取ることに決めました。開花していた数・種類は結構多く2回に分けて紹介します。

 

Ish1

伊吹山のお花畑マップ

Ish2

 

お花畑の開花期一覧

伊吹山山頂付近には20数種以上高山植物のお花畑があり、その開花期4から10まで楽しめるようです。それ以外に、伊吹山には数多く薬草が生えていることも知られています。

 

Ish3

 

シモツケソウ

シモツケソウバラ科シモツケソウ属多年草で、亜高山帯から高山帯に生息しています。

 

Ish4

シモツケソウの花

 シモツケソウの開花期78で、ピンク色の小さな5弁花を散房状につけます。シモツケソウ高山型変種で、アカバナシモツケソウとも言われます。開花したはカスミが開いたようにぱっと花弁を開き、つぼみは丸い玉のようです。

 

Ish5

ルリトラノオ

ルリトラノオオオバコ科ルリトラノオ属の多年草で、伊吹山山頂自生しています。

 

Ish6

 

ルリトラノオの花

 ルリトラノオが覚めるような瑠璃色(るりいろ)をしており、またトラの尾をしたに由来して、ルリトラノオと呼ばれます。開花時期7月下旬~8です。

 

Ish7

マルバタケブキ

 キク科メタカラコウ属多年草で、深山から亜高山帯にかけて明るい林の下や草地に生えています。

 

Ish8

マルバタケブキの花

 マルバタケブキ開花期58で、の上部に散房状56個の黄色い径5 -8 cm頭状花をつけます。よく似たメタカラコウは、総状2030くらいの多数頭状花をつけます。

 

 

Ish9

アカソ

アカソイラクサ科カラムシ属多年草です。葉先が三つ深裂し、中央の裂片長く伸びているのが特徴で、茎や葉柄が赤みを帯びています。

 

Ish10

 

アカソの花

アカソ晩夏~初秋につき、の先の方につき長い尾状花穂に数個つきます。小さくやや赤味を帯び、花穂に密につきますが目立ちません

 

Ish11

 

伊吹山山頂

 伊吹山滋賀県岐阜県にまたがるですが、山頂滋賀県側にあり標高1,377 mをしめす一等三角点が置かれています。古くから霊峰とされ、「日本書紀」においては日本武尊(ヤマトタケル)東征帰途伊吹山を倒そうとして返り討ちにあったとする神話が残されており、日本武尊石像が建立されています。

 

Ish12

コイブキアザミ

 コイブキアザミ伊吹山山頂草原にのみ生育する、キク科アザミソウ属多年草絶滅危惧指定されており、滋賀県岐阜県レッドデータでも指定されています。

 

Ish13

コイブキアザミの花

コイブキアザミの赤紫色の花茎の先に、頭状花序密生してつけ、開花期8月~10とされています。

 

Ish14

コイブキアザミとメタカラコウ

赤紫色コイブキアザミが咲き乱れる横には、黄色メタカラコウがたくさんのを着けていました。花序基部から順番に、中ほどのまで咲いていました。

 

Ish15

メタカラコウ

メタカラコウキク科メタカラコウ属多年草で、本州、四国、九州分布し、山地深山のやや湿った草地、林縁自生しています。

 

Ish16

メタカラコウの花

メタカラコウ開花期6月~9で、茎の上部に総状に2030くらいの多数の鮮黄色頭状花をつけます。

 

 

少し大きな写真特性などは、右サイドの 観賞植物の紹介 載せます

でそちらもご覧下さい

 

関連記事が 日本の街角 にもありますので、ご覧ください。 

|

« ・京都から琵琶湖クルーズと伊吹山・お花畑へのバス旅行1(多景島クルーズと伊吹山ドライブウエイ) | トップページ | ・京都から琵琶湖クルーズと伊吹山・お花畑へのバス旅行3(伊吹山山頂のお花畑2) »

・日本の街角 Hilights of Japan」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562363/62104463

この記事へのトラックバック一覧です: ・京都から琵琶湖クルーズと伊吹山・お花畑へのバス旅行2(伊吹山山頂のお花畑1):

« ・京都から琵琶湖クルーズと伊吹山・お花畑へのバス旅行1(多景島クルーズと伊吹山ドライブウエイ) | トップページ | ・京都から琵琶湖クルーズと伊吹山・お花畑へのバス旅行3(伊吹山山頂のお花畑2) »