« ・結婚記念日用に育成したスイートピーはその後も開花が続き、タネもできてきました | トップページ | ・手に刺さっただけでなく、心に刺さった釘も抜いてくれる釘抜地蔵へお参りしました »

2015年6月11日 (木)

・ブログ6年目を目前に、マイアルバムに「お勧めの音楽」欄を新たに設けました

 今から5年前ブログを始めるときに、カテゴリーとしてマイコレクション京の街角日本の街角海外の国々園芸植物・園芸情報京野菜園芸用語八百一の郷歴史知的生産読書随想料理・レシピ13項目を設定しました。吾ながら種々雑多と思いますが、興味の赴くまま書きたい内容を考えるとこうなってしまいました。

 

 一方でそれぞれの内容は写真を中心で示すこととし、全体として百科事典のようにいろんな資料を調べる時の役に立てればとも思っていました。そこでカテゴリーの内容を写真別に並べ替え、マイアルバムとしてマイコレクション海外の国々観賞植物の紹介ハーブの紹介野菜とその花の紹介京野菜・伝統野菜の紹介果物と樹木の紹介京の街角日本の街角お勧めの本留学生・卒業生の活躍アンナのレシピその他の写真13項目に設定しました。

 

2

  

しかしなかなかブログを書くことに追われ、その内容をマイアルバムに整理しなおすことは、なかなか追いつけまま現在に至っています。私はながら人間で、原稿を書く際によく音楽BGMとして聞いています。このブログにも大好きな映画音楽や聴きたい音楽などをyou tubeから引用していて、よくそれらの音楽を聴いていました。しかし今現在では記事数413となり、聞きたい音楽がどの記事にはいているのか私にもすぐには分からなくなってきました。そこで、今回14番目アルバムとして、「お薦めの音楽」としてアルバムに加えて、右の欄の「人気記事ランキング」の次に配置しました。ネットサーフィンの折りなどに、BGMとして聞いていただければと思い、その幾つかを紹介いたします。歌詞もできるだけつけるようにしています。

①ジュリー・アンドリュース1 エーデルワイス

サウンド・オブ・ミュージックの美しい舞台で歌われたエーデルワイスの歌を、映画でも活躍されたジュリー・アンドリュースの美しい歌声でYOU TUBEからお聞きください。

ジュリー・アンドリュース1 エーデルワイス

ありがとう2 松下菜穂 ピアノ

NHKのドラマ「ゲゲゲの鬼太郎」でヒロインを演じた松下菜緒さんは、NHKの紅白歌合戦紅組の司会にも起用されました。それでは彼女のピアノ演奏による「ありがとう」をyou tube からお聴きください。

ありがとう2 松下菜穂 ピアノ

 

③映画Out of Africa(愛と哀しみの果て) 

主演は演技派の二人、カレンメリル・ストリープデニスロバート・レッドフォードが演じ、どちらもその後大スターになりました。映画はこの二人が主役ですが、アフリカの大地とそこにいる人間、植物、動物もまた主役であったと思うくらい、見事にアフリカ広大な大地が美しい映像で表現されています。それではサウンドトラックから主題歌をyou tube からお聞きください。

映画Out of Africa(愛と哀しみの果て)

 

ジュリー・アンドリュースのクリスマスソング

ジュリー・アンドリュースは澄んだ歌声でミュージカル・映画で大活躍ですが、それではクリスマスに関する歌の中から、「Classic Christmas Songs - Julie Andrews, Placido Domingo & John Denver」をYOU TUBEからお聞きください。

ジュリー・アンドリュースのクリスマスソング

 

 

ソフィア・ローレンの「ひまわり(1970)

いつもになってもう一度見たい映画ソフィア・ローレンの「ひまわり(1970)」があります。家人は哀しいから見るのは嫌言っていますが最近ドラマでもあまり見かけない切ない哀愁が、見たくなることもあります。YOU TUBEからお聞きください。

ソフィア・ローレンの「ひまわり(1970)

 

⑥越路吹雪の「サントワマミー」

越路吹雪は「魅せる歌手」と言われましたが、岩谷時子訳詞の「サントワマミー」を、YOU TUBEからお聞きください。

越路吹雪の「サントワマミー」

 

 

⑦小椋 佳の「さらば青春」

最近生前葬コンサートを行った小椋 佳さんの歌から、「さらば青春」を、you tube からお聞きください。

小椋 佳の「さらば青春」

 

⑧キャサリン・ヘップバーンの「旅情」

ムラーノ島ベネチアングラスの出た、キャサリン・ヘップバーンロッサノ・プラッツイ主演の「旅情」のサマータイムの音楽を、You Tubeからお聞きください。

キャサリン・ヘップバーンの「旅情」

 

⑨「旅立ちの日に」

あおげば尊し」に代わり、最近の学校で卒業式に歌われる歌といえば、「旅立ちの日に」でしょうか、you tube からお聞きください。

「旅立ちの日に」


⑩クロード・チアリの「夜霧のしのび逢い」

映画「夜霧のしのび逢い」のサウンドトラックから、クロード・チアリギター演奏をお聞きください。

クロード・チアリの「夜霧のしのび逢い」


少し大きな写真特性などは、右サイドの お薦めの音楽 載せます

でそちらもご覧下さい

 

関連記事が 随 想 にもありますので、ご覧ください。 

|

« ・結婚記念日用に育成したスイートピーはその後も開花が続き、タネもできてきました | トップページ | ・手に刺さっただけでなく、心に刺さった釘も抜いてくれる釘抜地蔵へお参りしました »

・随想 Random Thoughts」カテゴリの記事

コメント

サウンド・オブ・ミュージック。。。愛と悲しみの果て。。。ひまわり
どれも懐かしい映画です。
ひまわりは奥様に同感です。。。女性にはちょっと切なくなる映画ですね
愛と悲しみの果てはメリル・ストリープが大好きでビデオで何度も見ましたmovie
草原の中でロバート・レッドフォードがメリル・ストリープの髪を洗ってあげるシーンが
大好きですnote

投稿: momo(petya) | 2015年6月11日 (木) 15時40分

こんにちは momoさん sign01

映画がお好きですか。愛と哀しみの果てもご覧になったとですね。happy01

あの映画が封切された時、私はケニアのナイロビにいてアフリカの大地が素晴らしかったので、
もちろん主演俳優もですが、日本の友人にぜひ見るよう伝えました。smile

あの髪を洗ってもらうシーンも、ストリープは本当に気持ちよさそうでしたね。note

ヒマワリは切ない話ですが、あれに似たことは日本でも幾つかあったようですね。長男が戦後に
捕虜から戻ると、嫁は次男と結婚させられたいた悲劇があったようです。happy02

でも音楽はいいですね。いい音楽をもっと広がって欲しいものです。delicious

投稿: プロフユキ | 2015年6月11日 (木) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562363/61726797

この記事へのトラックバック一覧です: ・ブログ6年目を目前に、マイアルバムに「お勧めの音楽」欄を新たに設けました:

« ・結婚記念日用に育成したスイートピーはその後も開花が続き、タネもできてきました | トップページ | ・手に刺さっただけでなく、心に刺さった釘も抜いてくれる釘抜地蔵へお参りしました »