« ・ムーミン家族と彼らが繰り広げるシーンをデザインした記念シール切手(52円用と82円用)が出ています | トップページ | ・ブログ6年目を目前に、マイアルバムに「お勧めの音楽」欄を新たに設けました »

2015年6月 7日 (日)

・結婚記念日用に育成したスイートピーはその後も開花が続き、タネもできてきました

2011年の結婚記念日以来、毎年家人の好きなスイートピーを当日までに開花するよう準備してきました。今年も4月29日に無事紫、白、朱色のスイートピーが咲いてくれました。今年は業者による鳩避けネットの張り替えもあり、ちょっと写真を撮るには邪魔なネットでしたが、鳩が潜り込んでくることはなさそうです。

 その後も今年は暖かかったためか開花は順調に進み、幾つかのさやも膨らみタネが肥大してきましたので、と共にさや結実具合を撮った写真を紹介します。

 

Apw1

スイートピー

Apw2

ベランダのスイートピー

 スイートピーマメ科レンリソウ属のつる性1年草です。野菜のエンドウともよく似ていますが、エンドウはマメ科エンドウ属の1,2年草で、属が異なります。スイートピーの別名はジャコウエンドウジャコウレンリョウあるいはカオリエンドウなどがあります。イタリアシシリー島が原産地です。つるは高さ4m近くも伸びます。は1~4個が着き、マメ科共通の蝶形花で直径約5cmになり、芳香があります。花弁には旗弁(きべん)、翼弁(よくべん)、竜骨弁(りゅうこつべん)の3種理があります。名前の由来は、ほのかな甘い匂いがすることから 甘いsweetマメ(pea) と呼び、 スイートピーと名付けられたようです。

 

Apw3_v

紫色スイートピー1

 スイートピー花言葉は、の形が今にも飛び立ちそうな蝶の形をしていることから、門出・別離などがあります。また西洋では、優しい思い出・ほのかな喜び・永遠の喜び・私を忘れないで等があるようです。

 

Apw4_v

紫色スイートピー2

 花の色によっても花言葉があり、ピンク色繊細・優美白色はデリケートな喜びだそうです。

 

Apw5_v

紫色スイートピーの花1

 アップしてみると、まさに蝶の形をした優美なの形が良く分かります。


Apw6_v

紫色スイートピーの花2

 これら紫色花弁は色鮮やかで、綺麗なものです。

 

Apw7_v1

紫色スイートピーの花の拡大1

 一つのを横から見たところですが、上に大きく伸びているのが旗弁です。それとは直角に2枚の花弁・翼弁があり、その中に竜骨弁があります。竜骨弁の中に、おしべと雌しべがあり、この花弁は開くことなく花の中で受粉・受精が起こります。

 

Apw8_v

紫色スイートピーの花の拡大2

 これら二つの花は開花直後で、まだ花弁の色は薄紫色です。その後徐々に紫色は濃くなってきます。

 

Apw9_r

朱色スイートピー1

 これら朱色スイートピーも、色鮮やかで綺麗なものです。

 

Apw10_r

朱色スイートピーの花1

 1本の花茎に3個の朱色の花が、色鮮やかに咲いています。

 

Apw11_r

朱色スイートピーの花2

 本当に色鮮やか朱色をしています。

 

Apw12_r

朱色スイートピーの花の拡大1

 1個のアップしてみましたが、本当に躍動的な飛び出しそうな蝶の形をしています。

 

Apw13_r

朱色スイートピーの花の拡大2

 1個のを下から見たところで、翼弁の中の竜骨弁が見えています。この竜骨弁の中に、雄しべ雌しべが包み込まれています。

 

Apw14_r

白色スイートピーの花の拡大

 空色を背景にしているので、色が鮮やかでありませんが、白色スイートピーです。

 

Apw15_p

スイートピーのさや肥大始まり

 開花後花弁が離れ落ちる頃には、小さなさや肥大を始めています。これは開花後10日目くらいでしょうか。かなりさや肥大し、その中のタネの充実程度も触ればわかります。

 

Apw16_p

スイートピーさやの中のタネ

 さやの中のタネは明るいを背景に見れば、タネの小さいステージから認められます。

 

Apw17_p

スイートピーの完熟したさや

 これだけさや褐変して完熟してくれば、中のタネも完成していますので、さやがはじけないうちに収穫します。小型のプラスチックケースの中に、さやと乾燥剤・シリカゲルを一緒に入れてやります。このケース冷蔵庫に入れて、来年のタネまきまで保存しておきます。

 

少し大きな写真特性などは、右サイドの 観賞植物の紹介 載せます

でそちらもご覧下さい

 

関連記事が 園芸植物・園芸情報 にもありますので、ご覧ください。

|

« ・ムーミン家族と彼らが繰り広げるシーンをデザインした記念シール切手(52円用と82円用)が出ています | トップページ | ・ブログ6年目を目前に、マイアルバムに「お勧めの音楽」欄を新たに設けました »

・園芸植物・園芸情報 Hort. Plants & Information 」カテゴリの記事

コメント

きゃ~結婚記念日に合わせて奥様の好きなお花の
開花をプレゼントするなんて。。。heart04
なんて粋なんでしょう。
色とりどりのスイートピーかわいらしいですね。

投稿: momo(petya) | 2015年6月 8日 (月) 06時48分

こんにちは momoさん sign01

有難うございます。最も安上がりで、でもとても喜んでくれるので続いています。happy01

どうせ何か花で飾っているベランダなんですねど。smile でも4月末に咲かせるのはちょっと苦労します。wink

紫色も白色も、それに朱色の花もそれぞれに気に入っています。形も蝶のようで可愛いですね。smile

投稿: プロフユキ | 2015年6月 8日 (月) 21時28分

プロフユキさん こんばんは。
私の庭では、今赤いスイートピーが咲いています。
プロフユキさんの記事を読んで、庭に出て観察してみましたら、緑色のさやが出来ておりました。
翼弁の中に竜骨弁があり、その花弁は開くことなく、花の中で受粉・受精が起こるなんてびっくりです。
そういえば、すごく優しい甘い香りのお花なのに、みつばちや花アブや蝶などが群がっているのを
見かけないのはお花の構造によるものなのでしょうか。
プロフユキさんのように色々な色のスイートピーを、同じ時期に育てていても、
自然に出来た種からは、親と同じ色のお花しか咲かないということになるのでしょうか。
それから、マメ科には沢山の属があるのですね。
私の頭に浮かぶ植物だけでも、ルピナス、ハーデンベルギア、カッシアコリンポーサ、
キングサリ、フジ、クズ、ハギ、インゲン、大豆、小豆、カラスノエンドウなど、
調べたらみんなそれぞれ違う属に属していて、驚きました。
レンリソウという植物があるのも、初めて知りました。
スイートピーの種、熟したら採って、また蒔いてbudみようと思います^^

投稿: 亜麻 | 2015年6月 8日 (月) 22時36分

こんにちは 亜麻さん sign01

スイートピーの記事を見て頂き有難うございます。お庭に赤いスイートピーも咲いていましたか。赤色といってもバラの色
ほど変化はないようですが。happy01

スイートピーもイネのように閉花受粉(97%)するタイプなんです。どうして交雑を防ぐ必要があるのか、
理由は分からないのですが、そのため純系で維持されてきた様です。happy02

ツタンカーメンのエンドウってご存知でしょう。赤い花で実も赤味をおびた褐色のエンドウで、ミツマメに良く入っています。
エンドウの花は白花ですが。smile

閉花受粉するから大昔のままの形質を持っているので、よく教材用に小学校などで栽培されていますが。delicious

種類は違っても蝶形花の花とかイネなどは、もう進化の必要が無いくらい改良されていたためなのか不思議ですね。bleah

是非タネを取ってまいて、比べてみてください。私も今回のタネで比較しようと思っています。

投稿: プロフユキ | 2015年6月 8日 (月) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562363/61705752

この記事へのトラックバック一覧です: ・結婚記念日用に育成したスイートピーはその後も開花が続き、タネもできてきました:

« ・ムーミン家族と彼らが繰り広げるシーンをデザインした記念シール切手(52円用と82円用)が出ています | トップページ | ・ブログ6年目を目前に、マイアルバムに「お勧めの音楽」欄を新たに設けました »