・宿根草の2度目の花に交じってミント、ラベンダーも咲き、ツルナやラムズイヤー、スイートバジル、チコリも大きくなってきました
先に宿根草の管理をうまくすれば、2度目の花見咲きますよと紹介しました。我が家の狭いベランダでは壁に張ったラティスで小さなお花たちは咲かせていますが、そこではサクラソウやパンジーが咲きています。外壁の上と横にはプランターをぎっしり2列に並べてハーブ類を、その内側には背の高いスタンドに大きめの鉢を入れてラベンダーやチコリを栽培しています。
今回はまだ咲いているプリムラ、パンジー、シクラメン、ラベンダー、それに咲きだしてきたキャットミントとツルナの花、それにチコリ、スイートバジル、ラムズイヤーなどを紹介します。
ベランダの花
シクラメン
シクラメンの事は先に紹介しましたが、冬から春にかけて花が咲いた後つい水やりを怠ると葉の伸びが悪くなり、やがて休眠に入ってしまいます。花の後も水を切らさず管理していると生長と開花を続けてくれます。
シクラメンの新旧の葉
これは大株のシクラメンですが、うまく管理しているとこのように古い葉の間から、若い新しい葉がどんどん出て生長を始めます。ただ夏の高温と強い光は苦手ですので、風通しの良い日影に置いてやります。すると夏の間も生長を続け、また冬から咲きだしてくれます。
プリムラの花A
先に100円ショップには便利な園芸用品があることを書きました。100円ショップで買った液肥を薄めて週1回くらい施用していると、葉がこのように艶々してきて花を咲き続けています。
プリムラの花B
この株も同じで、小さなポットのまま吊り下げ用のポットに入れラティスにぶら下げています。
ツルナ
ツルナは日本原産の野菜で、ツルナ科の1年生の野菜です。自家消費用に栽培されて、店頭に並ぶことはまずありません。海岸などに良く生えるため、蕃菜、浜菜、浜ヂシャなどの別名がります。ビタミン、ミネラルが豊富な野菜で、アクも無くお浸しなど何にでも利用できます。我が家ではホウレンソウ代わりに毎年栽培しています。
ツルナの花
葉が茂ってくるとやがてこのように目立たない花が咲き、タネができます。地上部が枯れても翌年には、これらのこぼれダネが元気に発芽してきます。場所が取らず、少しあれば便利な野菜です。
キャットミント
キャットミントの事は、先に「こ春の丹波路の庭園ではミント、ラベンダー、タイム、フラックス、サントリナ、ラムズイヤー、セージなどの花が咲き始めました」で簡単に紹介しました。ネコを引きつけるキャットニップの近縁種ですが、このミントには特にネコを引きつける作用はないようです。
キャットミントの花
4月から10月にかけて、このように紫色の可愛い花が咲いてきます。葉はハーブティーに使えるようです。
レースラベンダー
レースラベンダーはポピュラーなラベンダーですが、先に「今年も窓際ではオンシジューム、ベランダではラベンダー、ラベンダー・セージ、ローズマリーが咲いています」で簡単に紹介しました。
レースラベンダーの切戻し後の花
冬中咲き続けていましたが、春になって少し花の出方が悪くなってきたので、咲き終わった花の部分を切戻してやりました。すると新芽が伸び出し、つでぃて花が咲きだしてきました。暑くなるまで咲いてくれることでしょう。
パンジーの花
ラティスに吊り下げていたパンジーですが、もうそろそろ終わりに近づいたのか花の着きが悪くなったので、日当たりの良い外壁そばに移してやれば、また元気に咲きだしました。
抽苔してきたチコリ
毎年ブルーの綺麗な花を咲かせるチコリの事は、先に「これから需要の伸びるチコリの栽培と利用」で紹介しました。本来は萌芽する前から軟白してやれば苦味のない真っ白な葉が収穫できるのですが、家庭では面倒なので観賞用に栽培しています。
スイートバジル
先にスイートバジルとシナモンバジルの事を紹介しましたが、スイートバジルも利用価値のあるハーブ的野菜で一株あれば便利です。今年も昨年のタネをまき、このように元気に生長してきました。
ラムズイヤー
ラムズイヤーも先に丹波の庭園に植えたのを紹介しましたが、ベランダでも毎年かわいい葉の手触りを見るため育てています。もう少しして出てくる紫色の花も可愛いものです。
●少し大きな写真と特性などは、右サイドの 観賞植物の紹介 に載せますのでそちらもご覧下さい。
●関連の記事が 園芸植物・園芸情報 にもありますので、ご覧ください。
| 固定リンク
« ・イタリア・フレンツェで買った大理石象嵌細工のドゥオーモの絵とカメオ | トップページ | ・ムーミン家族と彼らが繰り広げるシーンをデザインした記念シール切手(52円用と82円用)が出ています »
「・園芸植物・園芸情報 Hort. Plants & Information」カテゴリの記事
- ・「いずれ菖蒲(アヤメ)か杜若(カキツバタ)」の杜若を、上賀茂の大田神社の池で見てきました(2024.06.04)
- ・つれづれに家人アンナがベランダで咲いている花を使って、先日作ったフラワーアレンジ10種を紹介します(2024.05.24)
- ・あなたは何故あの可愛いいキンギョソウが「噛みつきドラゴン」と呼ばれるのか分かりますか?(2024.05.08)
- ・今年も3月になると赤色・白色の胡蝶蘭が咲き出してきて、4月には満開になりました(後編)(2024.04.09)
- ・今年も3月になると赤色・白色の胡蝶蘭が咲き出してきて、4月には満開になりました(前編)(2024.04.07)
コメント