« ・千本釈迦堂でおかめ桜と見頃を迎えた見事な乙女椿を観賞してきました | トップページ | ・千本釈迦堂の境内で見た、御衣黄桜と普賢象桜の珍しい特徴を御存知ですか? »

2015年4月26日 (日)

・今年も京都市主催の「花と緑の市民フェア」に、園芸福祉のブースを出して参加しました

今年も418日と19日の二日にわたり、京都市・京都市花き振興協会主催による岡崎の京都市勧業館みやこめっせで行われた「花と緑の市民フェア京・ゆめ・花文化―京からつながる花の饗宴―に園芸福祉のブースを出しました。このフェアには2009年以来参加していまして、2011年の活動は先に紹介しています19日には小雨が朝早くには降っていたので人出を心配していましたが、昼前にはその雨もやみ多くの人でにぎわいました。展示コーナーでは大装飾花・歓迎飾花が会場を飾り、花壇苗販売や切り花、生け花やフラワーアレンジメントが展示されていました。またイベントステージでは京都キッズフラワーコンテスト花育カルチャー教室が開催され、たくさんの人に混じり子供たちも寄せ植えにチャレンジしていました。園芸福祉の隣のブースでは歩き疲れた人に、宇治茶の無料接待もありました。

 

Aef1

市民フェア

Aef2

園芸福祉

園芸福祉のブースでは園芸福祉士ボランテイアの参加もあり、バジルなどハーブの容器栽培の実習とその即売をしていました。京都市長門川さんにはいつもの着物姿で参加いただきました。

 

Aef3_1

バラ1

 少し早い時期でしたが、たくさんの色とりどりの切バラ飾りつけがありました。バラの種類については京都府植物園で見た、ツルバラハイブリッドティーフロリバンダポール仕立てなどを先に紹介しました。ここでは多分温室で育成されたバラ切り花がたくさん飾られて人目を引いていました。

 これは珍しいネープルスイエロー剣弁高芯の花が、たくさん組み合わされていました。


Aef4_2

バラ2

これは定番ですが、赤と黄とピンク色の花が、美しく組合わされていました。赤バラ黄バラピンクバラ花言葉はそれぞれ、「情熱・熱烈な愛」、「友情・献身」、「上品・気品・しとやか」だとか。

 

Aef5_3

バラ3

ネープルスイエローのバラに、濃紅色バラが組み合わされています。濃紅色バラ花言葉は、意外に「恥かしさ・内気」だとか。

 

Aef6_4

バラ4

紅色黄色のバラの組み合わせです。紅色バラ花言葉は「死ぬほど恋いこがれています」で、黄色バラ花言葉には「友情・献身」以外に「あなたを恋します」があります。

 

Aef7_5

バラ5

赤、黄、ネープルスイエローに加え、白色と薄いブルーのバラが加わっています。白色バラ花言葉は「清純・純潔」であり、ブルーバラは「奇跡・神の祝福」だとか。

 

Aef8_6

バラ6

これも珍しいマゼンタ色バラで、多少の濃淡の違いがあります。紅色バラ花言葉は、「死ぬほど恋いこがれています」だとか。

 

Aef9_7

バラ7

ここでは薄いブルーバラネープルスイエローバラが組み合わされ、更に紫色バラ赤紫色バラが混ぜてあります。紫色のバラの花言葉は、「誇り・気品・上品」などがあります。

 

Aef10_8

バラ8

ここでは朱色バラピンクあるいは橙色バラが組み合わされ、更に黄色バラが組み合わされています。朱色に近いオレンジ色バラ花言葉は、「すこやか・さわやか・信頼」などです。

 

Aef11_9

バラ9

ここには今までの色のバラの花々がすべて豪華に組み合わされ、華麗さを醸し出していました。

 

Aef12_10

バラ10

このバラ濃淡の異なる黄色バラの組み合わせです。ゴールドに近い黄色バラは「何をしても可愛らしい・希望」の花言葉だとか。

 

Aef13_11

バラ11

最後のバラは、さまざまな色合いの赤色系バラが、豪華絢爛に組み合わされています。赤いバラの葉は、「無垢の美しさ・あなたの幸福を祈る」の意味があるようで、バラ鮮やかさを演出しています。

 

Aef14_1

ペチュニア1

これからはタキイ新作品紹介コーナーでした。上段には色の異なるアルストロメリアが、下段には1株でこんなにたくさんの花をつけるペチュニア・ドレスアップの‘ラベンダーピンクアイス’とペチュニア・ギュギュの‘バイオレットアイス’が見事に咲いていました。アルストロメリアの花は今から30年前、アフリカのケニアの高原地帯でアメリカ系会社が採種している農園で初めて見ました。小型のユリに似たカラフルなが印象的でした。


Aef15_2

ペチュニア2

こちらも上段にはアルストロメリアの‘パリ’などが並べられ、下段にはこれもたくさんの花をつけたペチュニア・ギュギュの‘ダブル ラベンダー’と‘グレープアイス が咲いていました。

 

Aef16_3

ペチュニア3

こちらでは上段にはアルストロメリアの‘サンマリノ’などが並べられ、下段にはペチュニア・ギュギュの‘スイートピンク’、‘グレープアイス’とダブル イエロー’が並べられていました。

 

Aef17

ヒマワリ

こちらでは最近増えてきているミニヒマワリが並べられていて、左からヒマワリ・サンリッチの‘バナナ’、‘ブレッシュオレンジ’、‘オレンジ’とサマーサンリッチの‘レモン45’がスラーッと伸びた茎の上に咲いていました。

 

 少し大きな写真特性などは、右サイドの 観賞植物の紹介 載せますのでそちらもご覧下さい

 

関連記事が 園芸植物・園芸情報 にもありますので、ご覧ください。    

|

« ・千本釈迦堂でおかめ桜と見頃を迎えた見事な乙女椿を観賞してきました | トップページ | ・千本釈迦堂の境内で見た、御衣黄桜と普賢象桜の珍しい特徴を御存知ですか? »

・園芸植物・園芸情報 Hort. Plants & Information 」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
生花に鉢植えの花、きれいですね。
私も、今年の庭について、何を植えようかと、考え始めました。

投稿: きいろひわ | 2015年4月29日 (水) 08時06分

こんにちは きいろひわさん

良い季節になりましたね、北海道もこれから花のシーズンでしょうね。happy01

我が家はマンションの外壁修理で、一面外側が覆われたため、
植物をあちこちに避難させましたが、
大半が傷んで枯れてしまい、ほとんどやり直しです。happy02

木本は傷めると弱るし、なるべく丈夫な宿根草を選ぼうと思っています。smile

きいろひわさんちはスペースはあっていいですね。写真のペチュニアは
かなりの数の花が咲くようで驚きです。delicious eye

投稿: プロフユキ | 2015年4月30日 (木) 00時03分

素晴らしいですね。。。。
こうして見せていただくと、薔薇も本当にいろんな色があるんだなあと感じます。
そして。。。同じような色でも微妙に違って見える色。

組み合わせも、同系色で合わせたり、異系食で合わせてみたり。。。
いろんな楽しみで、薔薇の魅力を引き出しているのが素晴らしいですね。


これだけの薔薇を集めて見られるのは幸せな気持ちになりますね。

投稿: 野花 | 2015年4月30日 (木) 19時21分

こんにちは 野花さん sign01

これだけのいろんな色合いのバラの花を一堂に見られるのは、
園芸フェアならではのことですね。happy01

「百万本のバラ」という歌がありますが、正にこんな感じなのでしょうか?wink

本当に同じ色でもいろんな色合いのバラがあるのには驚き、また感嘆します。eye
とても個人ではこんなに飾れませんので、幸せな一日でした。smile

投稿: プロフユキ | 2015年5月 1日 (金) 16時47分

プロフユキさん こんにちはhappy01
ご結婚45周年おめでとうございますwine
奥様のために育てられたスイートピー、上品な優しい花色のものばかりで
とっても素敵ですねheart04

市民フェアで飾られていた色とりどりのバラ、
お写真でもとっても美しいのが伝わってきますが、
会場で生でご覧になったプロフユキさんはさぞ堪能されたことでしょう。
バラの花色ごとに花言葉があるんですね。
濃紅色のバラの花言葉が、「恥かしさ・内気」だというのは
本当に意外でした。
白とブルーのバラの花言葉は、なるほどな~と頷けます。
会場に展示されてたくさんの方々に愛でられたバラたち、
多くの人の心を幸せで満たしたことでしょうね。

投稿: 亜麻 | 2015年5月 9日 (土) 16時54分

こんにちは 亜麻さん sign01

有難うございます。早いもので45年たってしまいました。もう空と雲の関係です。
お互い上手く住み分けています。happy01

今年の市民フェアのバラの展示はすてきでした。あまりに見事で写真にとって
みんなに見てもらい、亜麻さんにも見て頂き良かったです。note shine

どこの主催かと何度も見たのですが表示がなく、ただただ豪華な組み合わせの
見事さを観賞していました。eye

バラの花言葉はなるほどと思うものと、どうしてそうかなと思うものと、
いろいろありますね。smile

ブログも細く長く続けますので、よろしくお願いします。wink

投稿: プロフユキ | 2015年5月10日 (日) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562363/61494477

この記事へのトラックバック一覧です: ・今年も京都市主催の「花と緑の市民フェア」に、園芸福祉のブースを出して参加しました:

« ・千本釈迦堂でおかめ桜と見頃を迎えた見事な乙女椿を観賞してきました | トップページ | ・千本釈迦堂の境内で見た、御衣黄桜と普賢象桜の珍しい特徴を御存知ですか? »