« ・南仏プロヴァンス地方を舞台にした、「河は呼んでる」の一世を風靡した主題歌を中原美紗緒に聞く | トップページ | ・平安京の南に位置した城南宮で、平安人の愛でた枝垂れ梅とツバキを観賞してきました »

2015年4月 7日 (火)

・あなたは貰ったり買ったりした宿根草を、次の年にも咲かせていますか?

最近は時間的余裕もできたので、狭いベランダハーブ軟弱野菜などを育てています。冬の間はファレノプシスデンドロビウムオンシジュームをリビングの窓際で育てて、何とか毎年花を咲かせていてその写真を紹介しました。またベランダではローズマリージャスミンラベンダークンシランクチナシなどを育てて、これらも毎年花を咲かせていました。しかし昨年秋からのマンション外装補修作業で、1階の仮設置き場に置いていましたが、日当たりが悪くて水やりも十分できず、ほとんどが枯れてしまい今年はそのやり直しに追われています。シクラメンポインセチアなどは何とかリビングに移動させていたので助かり、今年も咲いてくれました。

それ以外の宿根草は花の終わった後は放置していましたが、今年は余裕があったので、プリムラが咲いた後には花がらを取り、水を切らさないで時折は軽く液肥を与えていました。すると残った株元のわき芽が大きく生長して株分けも十分できそうになり、中には引き続き開花してくる株もありました。

Asb1

プリムラの開花後管理

Asb2

開花後のプリムラ

プリムラジュリアンの花が咲いて、そのが枯れたところです。引き続き水やりを続けます。

 

Asb3

開花後7日目のプリムラ

プリムラの花の咲き終わった後その基部を見ると、もう蕾もないようです。

 

Asb4

開花後14日目のプリムラ

開花後2週間になると、基部の葉が増えてわき芽が伸びてきているようです。もう少し管理を続けていると、株分け出来そうです。

 

Asb5

施肥後のプリムラ

もう少し生長してから株分けしようと、時折液肥を施用していました。これくらいわき芽も生長すると何株かに分けられそうです。

 

 

Asb

施肥後開花してきたプリムラ

中にはこのプリムラジュリアンのように、基部のわき芽が発達して開花してくる株もありました。

 

Asb7

宿根草の芽

よく考えてみれば宿根草ではこの図のように、短縮した肥厚したクラウン部の先端の芽が花になり、1番花2番花3番花くらいまで咲きます。それぞれの花は一つだけでなく3~5花くらい咲きます。これらのが咲いた後それらの花は枯れますが、そのクラウン部基部の幾つかのわき芽は翌年咲くように準備を始めます。

 

Asb8

イチゴのランナー

イチゴでは先端から普通の場合1番花、2番花、3番花が咲き、それぞれの花は果房となり5~8個くらいの実をつけます。宿根草であるイチゴでは、3番花が花房となり収穫された頃には、基部からランナーと呼ばれるわき芽が伸び出してきます。このランナーに着く子苗を取り、翌年の苗にします。

 

Asb9

キクの冬至芽

キク宿根草で、開花した後基部から数本のわき芽が伸びてきます。この芽を冬至芽と呼びますが、発根次第にこの芽を取り翌年のにします。

 

Asb10

バラのベーサルシュート

バラは毎年というわけではありませんが、生育程度により基部から春先に赤味をおびたが基部から伸びてきます。これはそれまで開花していた枝の更新になるベイサルシュートと呼ばれる若枝で、早めにソフトピンチをして節間の伸びを抑えておきます。

 

Asb11

オリヅルラン

リビングではガラス窓にロールスクリーンをして、日射を抑えています。カーテンレールがあいているのでその留金を利用して、6株のオリヅルランをもう10年以上栽培しています。そのオリヅルランからも時折ランナーが伸びて先端に子苗がつきますので、

それも早めに取って補植用に別の鉢に植えています。

 

 少し大きな写真特性などは、右サイドの 観賞植物の紹介 載せますのでそちらもご覧下さい

 

関連記事が 園芸植物・園芸情報 にもありますので、ご覧ください。    

|

« ・南仏プロヴァンス地方を舞台にした、「河は呼んでる」の一世を風靡した主題歌を中原美紗緒に聞く | トップページ | ・平安京の南に位置した城南宮で、平安人の愛でた枝垂れ梅とツバキを観賞してきました »

・園芸植物・園芸情報 Hort. Plants & Information 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562363/61401260

この記事へのトラックバック一覧です: ・あなたは貰ったり買ったりした宿根草を、次の年にも咲かせていますか?:

« ・南仏プロヴァンス地方を舞台にした、「河は呼んでる」の一世を風靡した主題歌を中原美紗緒に聞く | トップページ | ・平安京の南に位置した城南宮で、平安人の愛でた枝垂れ梅とツバキを観賞してきました »