« ・2月のある日美術館「駅」で、岩合光昭の写真展「ネコライオン」をみてきました | トップページ | ・京都府植物園で見かけた、ベニヒモノキ、ウナズキヒメフヨウ、オオベニゴウカンなど可愛いお花たち »

2015年3月 7日 (土)

・ピーターラビットの記念切手2種類が4年ぶりに再登場していますよ

先日郵便局に家人が行くというので、「綺麗な切手があればよろしくね!」と言っていました。すると、4年ぶりに出たピーターラビットの切手二種、‘ピーターラビットと仲間たち’と‘ピーターラビットの暮らし’を買ってきてくれました。今回も切手デザイナーの中丸ひとみさんの作品です。‘ピーターラビットと仲間たち’はいつものキャラクター達ですが、‘ピーターラビットの暮らし’の方のデザインは絵本にはなくて、

ビアトリクス・ポターピーターラビットの年鑑に書いたデッサンから選ばれているようで珍しいものです。また今回は切手以外に、ピーターラビッドグッズ(お便りセットABとクリアファイル)が売り出されています。明後日の月曜日にお便りセットを買いに行くつもりですが、どこの郵便局でもあるというわけでなく、大きな郵便局に限られるようです。1月売出しですが、切手の方はまだかえって小さな郵便局にあるかも知れません。

 ピーターラビットの愛くるしいデザインウエジウッドコレクションで広く愛好されてきました。私のもっているピーターラビット陶器カトラリーミニブック前回のお話切手英国発行の記念切手ピーターラビットの切り抜き絵などにも、ピーターラビットコレクションがありますのでご覧ください。


Prk1

 

ピーターラビット

Prk2_52_2


ピーターラビットと仲間たち(52円切手)

ピーターラビットの仲間たちのシール切手です。

 

Prk3

 

ジマイマとピーター

ジマイマビアトリクスの住んでいたヒルトップにいた実在のあひるがモデルです。『あひるのジマイマのおはなしでは、ジマイマは自分で卵をかえしたく て、農場から離れた秘密のたまごを抱く場所を見つけようとします。すると、自分の夏のすまいを貸してしてくれるという、きつねの紳士に出くわし、ついて行ってしまいます。

ピーターは、ビアトリクス・ポター作品の中で最も良く知られたキャラクターです。たいへんないたずらっこのピーターは、お母さんに「マグレガーさんの 畑には行かないように」と注意されますが、いいつけを守らず畑にしのびこみ、マグレガーさんに見つかってしまいます。1902年に出版されたピーターラ ビットのおはなしは、ビアトリクス・ポター最初の本で、これは彼女が友人の息子である病床のノエル少年に送った絵手紙がもとになっています。

 

Prk4

ナトキンとブラウン

 赤リスのナトキンは、フクロウの島で木の実を取るため、いとこたちと湖を渡ります。生意気なナゾナゾをだしてふざけている彼は、とうとうフクロウのブラウンじいさまの怒りを買ってしまいます。お仕置きを受ける羽目になったナトキンは、力いっぱい抵抗しますが、しっぽを半分失ってしまうのです。

 

Prk5

トムとベンジャミン

 1907年に出版された『こねこのトムのおはなしでは、お母さんがお友達を招いてお茶会を開く日、おめかししたトム妹たちは素敵な洋服をすっかりだめにしてしまいます。こねこのトムは『ひげのサムエルのおはなしにも登場しますが、そちらでは、ネズミたちに捕まり、夕食のねこまきダンゴにされてしまいそうになります。 

ベンジャミン・バニーのおはなしの中で、ピーターの従兄であるベンジャミンマグレガーさんの畑にピーターの上着と靴を取り返しに行きます。

 

Prk6

 

ピーターとベンジャミン

 ピーターと従弟のベンジャミンは中の良い遊び仲間で、いろんな事件を引き起こしますが、助けあって解決していきます。

 

Prk7

 

お母さんと妹たち

 ピーター妹たちお母さん。ウサギの毛の手袋やそでぐちかざりを編んで暮らしをたてている。せんじ薬や「うさぎたばこ」も売っています。

フロプシー、モプシー、カトンテールの3匹はピーターの妹たちです。ピーターやお母さんと一緒に大きなもみの木の下の砂の穴の中に住んでいます。

 

Prk8_82

ピーターラビットの暮らし(82円切手)

ピーターラビットの年鑑に書いたデッサンから選ばれた、ピーターラビット世界のシール切手です。

 

Prk9

 

シャベルとバスケットを持つピーターとポストに手紙を入れるピーター

シャベルバスケットを持ってピーターが庭仕事に出かける所とポスト手紙を入れるピーター妹たちが並んで、どこへ手紙を出すのだろうと見ています。

 

Prk10

郵便屋さん(正面と後姿)

薄紫色の上着を着たウサギ郵便屋さんが、郵便のいっぱい入ったカバンを肩にかけ、郵便を配達しています。

 

Prk11

手紙とカリフラワーを持ったピーターとベンジャミン

届いた返信らしき手紙カリフラワーを持ったピーターと、仲の良い従弟ベンジャミン・バニーとが何かを物色しています。

 

Prk12

風の強い日のピーターと女の子うさぎと、水仙の花を持つピーター

2匹のウサギ、ピーターと女の子のウサギが強風の吹く野原で傘が裏返しになってしまった様子が描かれています。野原にはスノードロップが咲いています。

ピーターラビット1929年の年鑑5月のイラストとして掲載されました。ピーターラビットの作者、ビアトリクス・ポターサインの入ったイラストです。水仙を手にし、猫から隠れているピーターラビットが描かれています。

 

Prk13

木の束を運ぶピーターとベンジャミン、りんごを収穫するピーターとベンジャミン

部屋を暖めようとピーターベンジャミンはせっせと木の束を運んでいます。また次の絵では、一緒に仲良くリンゴ収穫しています。

 

Prk14_a

 

お便りセットA

縦型の一筆箋、封筒、ポストカードとシールのセットです。

 

Prk15_b

 

お便りセットB

こちらは横型の一筆箋、封筒、ポストカードとシールのセットです。

 

Prk16

 

クリアファイルセット

ーターラビット世界が堪能できるクリアファイル4枚のセットです。

 

少し大きな写真特性などは、右サイドの マイコレクション 載せますのでそちらもご覧下さい


関連記事が マイコレクション にもありますので、ご覧ください。

|

« ・2月のある日美術館「駅」で、岩合光昭の写真展「ネコライオン」をみてきました | トップページ | ・京都府植物園で見かけた、ベニヒモノキ、ウナズキヒメフヨウ、オオベニゴウカンなど可愛いお花たち »

・マイコレクション My Collection」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
 
切手は1月に出た、と聞いたので、早速 2シートずつ買って来ました。
使う分と 当面 取っておく分です。
そのうち使ってしまうのですけどね (*´σー`)

投稿: 花mame | 2015年3月 9日 (月) 16時41分

こんにちは 花mameさん sign01

情報のアンテナはしっかり張っていますね。happy01当方は行き当たりばったりで、
今回を反省してインターネットで切手の発行情報を見ることにしました。bleah

ピーターラビットグッズは買われました? 今日大きな郵便局に行ってみましたが、
もう人気で完売していますと、言われてしまいました。happy02

そこで手製でピーターラビットの絵をPCからダウンロードして絵ハガキ作ってみています。smile

投稿: プロフユキ | 2015年3月 9日 (月) 19時56分

再びこんにちは。
 
グッズの方は買っていません。
やはり人気のピーターラビット、手に入れるには早めがいいのですね (o^-^o)
 
手作りですか〜 もらわれた方は喜ばれるでしょうね。

投稿: 花mame | 2015年3月12日 (木) 16時41分

こんばんは 花mameさん sign01

郵便局も人も言っていましたね、「すごい人気で、追加も注文もできなくて……」とか bleah

出たとこ勝負でなく、ちゃんと調べればどんな切手が出るのかは分かっていたのにね、残念でした。bearing

そこでいつも作っているように、ピーターラビットの絵本のフリーダウンロードできるサイトから写真を選び、
お気に入りのマイピーター・カードを作ったわけです。smile

投稿: プロフユキ | 2015年3月12日 (木) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562363/61245594

この記事へのトラックバック一覧です: ・ピーターラビットの記念切手2種類が4年ぶりに再登場していますよ:

« ・2月のある日美術館「駅」で、岩合光昭の写真展「ネコライオン」をみてきました | トップページ | ・京都府植物園で見かけた、ベニヒモノキ、ウナズキヒメフヨウ、オオベニゴウカンなど可愛いお花たち »