« ・ピーターラビットグッズのお便りセットAとBがまだ買えました | トップページ | ・学生時代に習った石川啄木の懐かしい短歌を「一握の砂・悲しき玩具」にみる »

2015年3月24日 (火)

・あなたはパイナップルの果実がどこにできるのか分かりますか ?

京都府立植物園の温室で見かけた珍しい果実可愛いお花たちを先に紹介しました。西洋ランの群生するすぐ横に、パイナップルの仲間たちが植えられています。その多くは観賞用ですが、それでも先端に可愛い果実ができていました。パイナップルは日本では沖縄でなければ栽培は難しいですが、温室であればあちこちの植物園で栽培されています。

私は40年くらい前ハワイパイナップル畑で完熟したパイナップルを食べ、こんなに美味しいのかと感激したことがあります。それまで食べた缶詰のものとは、まったく違った美味しさでした。最近では完熟したパイナップル果物コーナーでよく見かけ、生の果実を食べるチャンスも増えてきました。パイナップルを美味しくいただいた後はせっかくの機会ですから、その先端部を切り取って乾かせば、家庭菜園・鉢植えでパイナップルを栽培できます。

 

Pan1

パイナップル類

Pan2

アナナス(フリ-セア ヴィリデイフロラ)

これは前回紹介したパイナップル科観賞植物の、フリ-セア ヴィリデイフロラの花です。アナナス類ではこのように、花序に多数の鮮やかな赤紫色の花が咲きます。

 

Pan3

パイナップル

これは果実目的に栽培されるパイナップル品種のスーパースイートです。ただ、本来の果実目的のものでは後の写真に見られるように、もっと大型で旺盛な生育をしていないと大きな果実はできません。

パイナップルは熱帯アメリカ原産のパイナップル科アナナス属の多年草です。簡略してパインと呼ばれることも多く、漢字では鳳梨と書きます。また、果実をパイナップルと呼び、植物としてはアナナスと呼ぶこともあります。

 

Pan4

パイナップルの果実

 定植後に硬い葉を分化して生長した後、1年~1年半くらいで先端に花序をつけます。花序アナナス類特有の形で、花弁の基部は白で先端は薄紫色の花を100200くらい着けます。

 

Pan5

パイナップルA

(これは次の植物と同様に観賞植物です。)

Pan6

パイナップルAの果実

 パイナップル果実開花後6か月くらいで結実し、果実と花の基部の花床部と更に花序の軸が癒合して肥大して集合化(複合果)となり、それが私たちの食べるパイナップルです。本来の果実パイナップルの表面にあるうろこ状の部分で、組織的には果肉部にとつながっています。

 

Pan7

パイナップル(アルボ マルギナタ)

Pan8

パイナップル(アルボ マルギナタ)の果実

これも観賞用の植物で、アナナス類共通の赤紫色の鮮やかな花をつけます。

 

Pan9

パイナップル(ウイキペディア)

 これが果実目的に栽培されるパイナップルです。果実は葉に近い下ほどまた内部ほど甘いため、上から食べていくと最後までおいしくいただけます。パイナップル果実は甘い芳香があり、多汁でさわやかな酸味甘味に富み、ビタミンCも豊富に含んでいます。果汁中にはタンパク質分解酵素のブロメラインが多く含まれているため、生のパイナップルは硬い肉を柔らかくする効果があります。熟した果実の表面にはシュウ酸カルシウムが多く含まれて渋みがあるため、厚く皮を剥いて食べましょう。パイナップルには繊維分も多く含まれていて整腸効果もあり、ビタミンやミネラルも多く含まれています。

 

Pan10

パイナップルの繁殖

 パイナップル果実は受精のあるなしにかかわらず出来るし、また3倍体も育成されていて普通にはタネはありません。そこで、繁殖株分けで行います。

パイナッププルが先端にできた後でも普通の場合わき芽は発達しませんが、基部の葉の付け根のわき芽が発達した吸芽(サッカー)になるのでこれを用いて繁殖します。キク冬至芽イチゴランナーと同じです。

更に、果実の先端部の茎頂冠芽、クラウン)は更に生長しており、これを切断して苗を作ることもできます。図のように果実の上のクラウンを切り取り、切り口を乾燥させてから砂に挿すと発根してきます。それを育苗して栽培すれば、家庭でもパイナップルを作れます。ただし寒さには弱いので、冬にはに合わないよう春まで室内で管理します。

 

Pan11_a

サイザル

 これはパイナップルではなく繊維作物のサイザルです。ケニアではよく観光客に冗談で、これはジャイアントパインですと説明されたりします。サイザルは以前ロープ用に栽培される繊維作物でしたが、化学繊維が発達したため今ではサイザルバッグなどに使われています。

 

 少し大きな写真特性などは、右サイドの 野菜とその花の紹介 載せますのでそちらもご覧下さい


関連記事が 園芸植物・園芸情報 にもありますので、ご覧ください。    

|

« ・ピーターラビットグッズのお便りセットAとBがまだ買えました | トップページ | ・学生時代に習った石川啄木の懐かしい短歌を「一握の砂・悲しき玩具」にみる »

・園芸植物・園芸情報 Hort. Plants & Information 」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
 
子供の頃、パイナップルのクラウンの部分を植えておいたら パイナップルが成るんだよ、
と聞かされたことがありましたが、にわかには信じられませんでした。
その後、本当に出来たとの話を聞いて やっと信用した次第。
疑り深い子どもだったようです ( ´艸`)プププ
 
スナックパインと言うのも ありましたね。
確か、表面のうろこ状の部分が サクサクと外れて行って 食べやすいものだったと記憶しています。
なので、組織的には果肉部とつながっている、と言うのが よくわかりました。
 
お花のアレンジでも 小さなパイナップルを使うことがあります。
あれも大きく育てたら 食べられるものなのか、それとも お花専用なのかと
いつも 使うたびに思っていました (o^-^o)

投稿: 花mame | 2015年3月24日 (火) 16時55分

こんにちは 花mameさんsign01

疑り深い子どもではなくて、何か鋭い発想があったんですね? そんなこと
あるんかなと!happy01

サボテンと同じで、一遍組織を乾かさないと腐ってしまうんですね、そこが
身近の植物と違うんですね。happy02

肥大するところは見たことがないので、花の咲いた後どんなに肥大してくるのか、
興味がありますね。eye

観賞用のはたぶん小さいうえに、シュウ酸カルシウムが多くて渋いのでは
ないかと思います、ためしたことはありませんがbearing smile

投稿: プロフユキ | 2015年3月25日 (水) 23時24分

こんにちは。
私も以前買ってきたパイナップルのへたを植木鉢に植えて育てた事があります。
その時は温度や肥料が足りなかったのかもしれませんが、握りこぶしくらいのパイナップルしか出来ませんでしたcoldsweats01

投稿: 里山のプーさん | 2015年3月28日 (土) 18時14分

こんにちは 里山のプーさん sign01

クラウンから繁殖されていましたか、小さくても実がつたとは良かったですね。happy01

普通でも3~4年かかるそうですが、なかなかそれまで待ちきれず栽培を
止める人も多いようですから。bearing

売られているパイナップルは熱帯産の品種で多分温度が足りなかったのと、
葉が良く伸びられなかったか肥料が不足したかもしれませんね。happy02

タイのチェンマイなどから来た小型のパイン品種なら、うまく行けるかも
しれませんね。smile

投稿: プロフユキ | 2015年3月29日 (日) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562363/61331117

この記事へのトラックバック一覧です: ・あなたはパイナップルの果実がどこにできるのか分かりますか ?:

« ・ピーターラビットグッズのお便りセットAとBがまだ買えました | トップページ | ・学生時代に習った石川啄木の懐かしい短歌を「一握の砂・悲しき玩具」にみる »