« ・ピーターラビットの記念切手2種類が4年ぶりに再登場していますよ | トップページ | ・ピーターラビットグッズのお便りセットAとBがまだ買えました »

2015年3月12日 (木)

・京都府植物園で見かけた、ベニヒモノキ、ウナズキヒメフヨウ、オオベニゴウカンなど可愛いお花たち

2月のある日、京都府植物園で見かけた可愛いお花たちを紹介します先にもうすぐ開花を始めるバラたちツルバラハイブリッドティーフロリバンダポール仕立て)と珍しい熱帯果実を紹介しています。

 今回紹介しますのは熱帯温室で見かけた、ちょっと珍しくて可愛いお花たちで、ベニヒモノキクレロデンドルムオオベニゴウカン(白花)、ウナズキヒメフヨウ(赤)とフリ-セア ヴィリデイフロラです。

 

Kka1

可愛いお花たち

Kka2

ベニヒモノキ

トウダイグサ科エノキグサ属の木本で、高さが24メートルになります。開花時期69月で、暖地では周年開花します。原産地はインド、マレー半島、西インド諸島など。

 

Kka3

ベニヒモノキの花

 花穂は赤く長く、花穂の長さは20cmから50cmくらいになります。花弁

は退化していて無く、同属で草本のキャットテールcat tail)とよく似ています。赤く

て垂れた花穂にはネコでなくても触ってみたくなります。

 

Kka4

クレロデンドルム

フィリピン原産、シソ科(クマツヅラ科)の熱帯低木です。

 

Kka5

クレロデンドルムの花

真冬に咲く珍しいクレロデンドルムのは、筒状が集まって咲く姿は花火のようですちょっとオイランソウを思わせるような艶やかな花です。

 

Kka6

オオベニゴウカン(白花)

マメ科ネムノキ亜科ベニゴウカン属の熱帯性常緑の低木です。日本では12月~5月に化粧パフに似た真っ赤な半球形の10㎝位の花を咲かせます。

 

Kka7

オオベニゴウカンの花(白花)

この写真の木は白花をつけています。糸状に飛び出している多数の白い毛のような部分はみんな雄しべです。花弁は中心付近に集まっています。オオベニゴウカンは漢字では、大紅合歓(大きな紅色の合歓の木)と書きます。

 

Kka8

ウナズキヒメフヨウ(赤)

アオイ科ビメフヨウ属の常緑低木で、メキシコからペルーにかけて分布しています。

漢字では優雅に「頷き姫芙蓉」と書きます。

 

Kka9

ウナズキヒメフヨウの花(赤)

の時にはを向いていますが、やがて開花に近ずくにつれて下向きとなります。は完全には開かず、つぼみのままのようで垂れているため、その仕草がうなずくように見えて名前になったようです。

 

Kka10

ウナズキヒメフヨウの花(赤)の拡大

そのかたちから「Sleeping Hibiscus眠るハイビスカス」とも呼ばれます。花色朱赤色が普通ですが、白色や淡いピンク色もあります。花弁から雌しべが突き出していて、その先端は10本に分かれています。

 

Kka12

フリ-セア ヴィリデイフロラ

パイナップル科フリ-セア属の常緑多年草で、メキシコ南東部からガイアナ、エクアドルに分布しています。

 

Kka11

フリ-セア ヴィリデイフロラの花

 穂状につき,赤紫色や黄色の扁平化した大きながあり、非常に美しくて広く観賞されています。

 

 

 少し大きな写真特性などは、右サイドの 観賞植物の紹介 載せますのでそちらもご覧下さい


関連記事が 園芸植物・園芸情報 にもありますので、ご覧ください。    

|

« ・ピーターラビットの記念切手2種類が4年ぶりに再登場していますよ | トップページ | ・ピーターラビットグッズのお便りセットAとBがまだ買えました »

・園芸植物・園芸情報 Hort. Plants & Information 」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆
 
2月の植物園も お花がいっぱいですね♪
 
ウナズキヒメフヨウ。
どうして こんな形で花を付けることを選んだものでしょうね。
植物は不思議が いっぱいですね。
 
眠るハイビスカスと言う別名が とってもロマンチックな感じがします (o^-^o)

投稿: 花mame | 2015年3月14日 (土) 22時49分

こんにちは 花mameさん sign01

植物編ではもう春の花に代わっているようですね! happy01

ウナズキヒメフヨウは本当に頷き芙蓉の名前がふさわしいような、
可憐なしぐさの花ですね。smile

花弁が大きくて重くなったため、蕾が大きくなるにつれて下を向き、
しかも開かないまま終わってしまうんですね。delicious

でも雌しべはしっかり突き出て受粉はしようとしていますね。本当に
不思議な可愛い花です。eye

投稿: プロフユキ | 2015年3月15日 (日) 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562363/61270899

この記事へのトラックバック一覧です: ・京都府植物園で見かけた、ベニヒモノキ、ウナズキヒメフヨウ、オオベニゴウカンなど可愛いお花たち :

« ・ピーターラビットの記念切手2種類が4年ぶりに再登場していますよ | トップページ | ・ピーターラビットグッズのお便りセットAとBがまだ買えました »