« ・ミカンのおいしい季節になりましたが、隠れた栄養価をご存知ですか | トップページ | ・年末に忙中の閑を見つけ植物園に行って最後の紅葉を見てきました »

2014年12月12日 (金)

・これからますます需要の伸びるエディブルフラワーとしてのボリジの栽培と利用

日本では古くから、野菜などの花も利用してきています。例えばフキノトウ穂ジソ花穂花ミョウガ食用ギクナバナ花丸キュウリ花ザンショなどがそうですし、

カリフラワーブロッコリーなども蕾の赤ちゃんを食べています。最近では花ズッキーニズッキーニの花、それ以外に観賞植物だったボリジナスタチウムバラの小さなつぼみや、キンギョソウなども、エディブルフラワーとしての利用が広がってきています。そこでここには、色鮮やかなブルーの花ボリジを紹介します。

Abj1

エディブル・フラワー・ボリジ

Abj2

ボリジの生育 

ムラサキ科の1年草で、別名はルリチシャです。鮮やかなブルーの花は、ヨーロッパでは聖母マリアの青い衣を描くのに使われたため、マドンナ・ブルーとも呼ばれます。地中海沿岸原産で、南ヨーロッパの乾いた荒地や休耕地に広く生えています。ヨーロッパでは古くから、心を穏やかにさせたり、気分を引き立てるハーブとして利用されてきました。

 

Abj3_2011m

ボリジの花1

茎は太くて直立し、1570cmくらい伸び、よく枝分かれします。葉は互生し、葉長は520cmくらいあります。全体に細かい毛が生えていて、茎葉をかむとキュウリのさやかな香りがします。花弁はつぼみのときはピンク色ですが、やがて鮮やかなブルーに変化します。青色の5枚の花弁は反りかえり、中央に黒いおしべが突出ています。開花期は春から夏ごろで、白花もあります。20℃ぐらいの温度があれば、35日で発芽します。

 

Abj4_2

ボリジの花2

鮮やかなブルーの綺麗な花はエディブルフラワーの代表格で、黄色のナスタチウムなどと共にサラダによく用いられます。花はケーキや料理の飾りとしても、また摘みたての花を製氷皿に入れてアイスキューブにもされます。ガクを取った花をそのまま砂糖に閉じ込めた砂糖菓子(クリスタライズド)にもされます。葉には毛があるので、さっと茹でておひたしにしたり、サラダに使います。ただ少量ですがアルカロイドを含むため、食べすぎには要注意です。

 

Abj5_2011m

ボリジの花3

ボリジの種子はガンマー・リノール酸を豊富に含んでおり、血圧を下げたり内分泌系を整えるとされています。葉の新鮮重100g当たりタンパク1.8g、脂質0.7g、炭水化物3.06g、カルシウム93mg、リン53mg、鉄3.3mg、ナトリウム80mg、カリウム470mg、またβ―カロテン210μgB0.06mg、B0.15mg,ビタミンC35mg含んでいます(米国農務省データーベース)

 

Abj6_1

料理1ボリジを飾ったババロア

栽培には日当たりが良くて乾燥した肥沃な土壌が適し、水はけが良ければ生育は促進されます。丈夫な主根をのばすので、移植しにくいため、直播するか本葉46枚の若苗を定植します。春まきと秋まきできますが、耐寒性もあり秋まきの方が大株になり、多数の花を収穫することができます。茎葉は多汁性なので、切り口をできるだけ小さくして腐敗を防ぐため、鋭利なナイフなどで切り取ります。

 

Abj7_2

料理2ボリジを飾ったトマトゼリー

基肥として緩効性肥料を施肥し、定植後は窒素分が多めの液肥を数回やり、生育を旺盛に保ちます。大株になるので、株間は3040cm程度の広めにとります。

 

Abj8_3

料理3ボリジとカリカリベーコンをトッピングした豆腐とミズナのサラダ

ボリジはミツバチを誘引する効果があるため、受粉の必要なイチゴ、ラベンダー、ラズベリーとの相性が良いコンパニオンプランツです。モモアカアブラムシが葉の裏などに着きやすいので、防虫ネットなどで防除してやります。

 

 

 少し大きな写真特性などは、右サイドの 野菜とその花の紹介 載せますのでそちらもご覧下さい


関連記事が 園芸植物・園芸情報 にもありますので、ご覧ください。    

|

« ・ミカンのおいしい季節になりましたが、隠れた栄養価をご存知ですか | トップページ | ・年末に忙中の閑を見つけ植物園に行って最後の紅葉を見てきました »

・園芸植物・園芸情報 Hort. Plants & Information 」カテゴリの記事

コメント

おはようございますhappy01

この花は仕事場にあるのでよく知っていますが、食べられるんですね。
綺麗な色なのでデザートなどの飾りに良さそうですo(*^▽^*)o

投稿: ナビ | 2014年12月12日 (金) 09時23分

こんばんは ナビさん sign01

ボリジはマドンナブルーの名の通り、綺麗なブルーの鮮やかな花ですね。happy01

職場にあるのですか、いいですね! 案外丈夫な花でしょう eye smile

サラダなどに乗せると色が映えますね。wink

投稿: プロフユキ | 2014年12月12日 (金) 21時48分

ボリジ大変懐かしく、嬉しかったです!
やはり色、形がとても魅力的ですね。
たくさんのお料理の紹介まで、ありがとうございます^ ^

投稿: nimo | 2014年12月13日 (土) 12時32分

今日は nimoさん

ボリジというと、nimoさんが栽培していてた時のことを思い出します。happy01

本当にきれいな色と星形の花弁が印象的ですね。smile

一度、砂糖菓子(クリスタライズド)ができればいいなと思っています。wink

投稿: プロフユキ | 2014年12月13日 (土) 14時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562363/60796171

この記事へのトラックバック一覧です: ・これからますます需要の伸びるエディブルフラワーとしてのボリジの栽培と利用:

« ・ミカンのおいしい季節になりましたが、隠れた栄養価をご存知ですか | トップページ | ・年末に忙中の閑を見つけ植物園に行って最後の紅葉を見てきました »