« ・年末に忙中の閑を見つけ植物園に行って最後の紅葉を見てきました | トップページ | ・今年は雪の積もった藁神社、平野神社と北野天満宮に初詣に行きました »

2014年12月30日 (火)

・京都植物園では迎春準備でハボタンとミニ野菜の花壇もできており、またバラの花もまだ咲いていました

先日植物園に行ったのは実はスイバを探しに行ったのです。ギシギシあるいはスカンポなどと呼ばれることもありますが、スイバの若い葉はソレルといってフランス料理によく使われます。料理したソレルの写真が必要で、たぶん植物園ならあるだろうと探し回ったのですが、綺麗に除草されていて見つかりませんでした。仕方なく植物園を出て鴨川の堤を探したのですが、やはりきれいに整備されており、かなり上流に行って初めて見つかりました。子供の頃は大阪では、日当たりの良い野原ならよく見かけたのですが、今では野原と言うところを京都市内では見かけなくなりました。

ここには京都植物園で見かけた迎春風景で、整備されたハボタン花壇の横にどうしたことか可愛らしいミニ野菜ケールコールラビメキャベツを見かけました。またバラ花壇では寒風の中にも幾つかのラがりんと咲いていました。

 

Aks1

迎春の植物園

Aks2_141210m

ミニケール

ケールは普通には1m以上に茎が伸び、その葉はビタミンとミネラルを豊富に含み、普通には青汁材料に使われます。これはごくミニで、450㎝位の茎長しかありません。

 

Aks3_141210m

ミニケール

先端ではまだまだ葉を分化しており、もう少し伸びそうでした。

 

Aks4_r141210m

赤紫コールラビ

コールラビケールと同じアブラナ科で、茎の基部が丸く膨らみます。その球から可愛く葉が伸びています。普通のコールラビの球は直径1215cm位ありますが、このミニでは68㎝くらいでした。

 

Aks5_w141210m

白コールラビ

球の色には上の赤紫色のものと、このように白色があります。

 

Aks6

メキャベツ

普通のメキャベツでは1~1.2mくらいの茎長になり、小球7080くらい着きますが、これは茎長30㎝位しかありません。

 

Aks7_141210m

迎春の花壇

北門近くでは迎春の準備で、綺麗なハボタンの花壇ができていました。

 

Aks8_141210m

ハボタン花壇(踊り仕立てと丸葉ハボタン)

ハボタンの寄せ植えで、最近増えている踊り仕立てのハボタンが中央を飾っていました。

 

Aks9_3141210m

葉牡丹3種(紅白クジャク系と丸葉ハボタン)

最近ではハボタンの花型も豊富になり、ここには丸葉ハボタンに、クジャク系ハボタンの紅色と白色が共に植えられていました。

 

Aks10_fl141210m

エミールノルデ

寒風の中にもこれら四季咲きバラは、今年は意外と暖かい日も多かったためか元気に咲いていました。これはフロリバンダで可愛く、うつむき加減に咲くバラです。フロリバンダの事は先に書きましたフロリバンダモダンローズで、四季咲き中輪でたくさんの花が着きます。

 

Aks11_fl141210m

サプライズ

これもフロリバンダで、黄色がとても鮮やかなバラです。

 

Aks12_fl141210m

桜貝

やはりフロリバンダで、青味を帯びた淡いピンク色で、名前の通り桜貝のイメージのバラです。

 

Aks13_141210m

マーガレットメリル

やはりこれもフロリバンダで、高芯でやや大型であり、よい香りのするアイボリー色のバラです。

 

 

 少し大きな写真特性などは、右サイドの 観賞植物の紹介 載せますのでそちらもご覧下さい


関連記事が 園芸植物・園芸情報 にもありますので、ご覧ください。 

 

|

« ・年末に忙中の閑を見つけ植物園に行って最後の紅葉を見てきました | トップページ | ・今年は雪の積もった藁神社、平野神社と北野天満宮に初詣に行きました »

・園芸植物・園芸情報 Hort. Plants & Information 」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
暖かいコメントをいただきありがとうございます。
体調も大分よくなりお正月明けから職場復帰の予定です。
ご専門にされているだけあっていつも珍しいお野菜を紹介して
いただいて、とても興味深く拝見してます。
ハボタンは今年は我が家でいろいろな場所でアレンジに
貢献してもらっています。
最近は種類も多彩になったようですね。

投稿: momo(petya) | 2014年12月31日 (水) 08時43分

こんばんは momoさん sign01

大変でしたね、でも早く復帰できるようで何よりですが、十分休養を取ってください。happy01

最近は野菜の種類も赤い色の野菜が好まれ、また核家族でミニの野菜が
どんどんできていますね。smile

それともう一つのトレンド野菜はイタリア野菜のようですよ。
あの赤いレタスのようなトレビスはかなり増えてきていますが、それ以外にも
いろいろニューフェースがありそうでまた紹介します。delicious

投稿: プロフユキ | 2015年1月 2日 (金) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562363/60894811

この記事へのトラックバック一覧です: ・京都植物園では迎春準備でハボタンとミニ野菜の花壇もできており、またバラの花もまだ咲いていました:

« ・年末に忙中の閑を見つけ植物園に行って最後の紅葉を見てきました | トップページ | ・今年は雪の積もった藁神社、平野神社と北野天満宮に初詣に行きました »