« ・無料で野菜や花の栽培技術を1、2年間教えてくれるタキイ園芸専門学校をご存知ですか | トップページ | ・学生時代に聞いた栗本尊子さん達音楽家はまだ健在で活躍されています »

2014年9月15日 (月)

・ドイツで買った名所旧跡の歴史的建物を刻んだピュ-ター飾り皿

ドイツではハノーバーを拠点に、あちこちの町を訪れましたが、古い街並みが残り伝統を感じさせる建物が多く残っていました。対日感情もよく楽しい旅をして、何度もライン下りを楽しみました。そのうちミュンヘンで買った壁掛けの飾り6と、マイセンのバラ模様の小皿を先に紹介しました。

今回はたぶんミュンヘンで買った錫と鉛などの合金である、白く光るピューターと呼ばれる合金飾り皿を紹介します。上面にドイツ名所旧跡10か所の歴史的建物が刻まれていて、書斎の壁に飾っています。

 

Adp1_2

ピューター飾り皿

pewterピューターはしろめと呼ばれるスズと鉛などの合金で、よく部屋の飾りやビールのマグカップなどにも使われています。

Adp2_2

ベルリン・ブランデンブルク門

ベルリンのシンボルとされる門で、第二次大戦後東ベルリン西ベルリンとの境界線が門のすぐ西側にありました。その後1961年に東ドイツを築き、東西のドイツの通行は出来なくなっていました。1989年にベルリンの壁が崩壊後、再び自由に通行できるようになりました。数年前に訪れた時にも、東西の壁の跡は今も道路に残っていました。

 

Adp3_2

ケルン・大聖堂

高さ157mで、ゴシック様式の巨大な大聖堂。正式名称は聖ペトロとマリア大聖堂。数年前ライン下りに行く途中列車が駅に停車した時間を利用して、走って息子と見に行ったことがあります。内部に入る時間がなかったのが悔やまれます。

大聖堂のあるケルンは香水の一種であるオーデコロンの生産地で、オーデコロン(eau de Cologne)はフランス語で‘ケルンの水’を意味します。

 

Adp4_2

ハンブルク・ミヒャエル教会

ハンザ都市ハンブルクのシンボルである、美しいバロック様式の教会。外国航路から帰ってきた船乗りたちには古くから、この尖塔がハンブルクの目印であったという。

 

Adp5_2

ライプツィヒ・旧市役所

ライプツィヒ市の中心地であるマルクト広場を取り囲むように、旧市役所が建っています。ドイツ・ルネッサンス様式で、最も美しい建築物に数えられています。

 

Adp6_2

ポツダム・サンスーシ宮殿無憂宮、ポツダムにあるフリードリッヒ大王の離宮)

プロイセン王国のフリードリッヒ大王の命によってわずか2年で建築され、サンスーシ公園に建つロココ様式の宮殿。陰鬱なベルリンの王宮から離れて過ごす夏の宮殿として建築されたが、結果的には離宮でなく居城として使われました。

 

Adp7_2

ミュンヘン・聖母マリア教会フラウエン教会

バイエルン州の首都であるミュンヘンの中心に、二つの塔を持つ聖母マリア教会があります。後期ゴシック様式で、ミュンヘン市民のシンボルとなっています。

 以前紹介したバラ模様のマイセンのお皿は、ここミュンヘン三越(今年閉店とか)で買ったお皿でした。ここミュンヘンにはまた巨大なビアホール・ホフブロイハウスもあり、いつ行っても楽しい街で、ペリカン万年筆もここでお土産に買いました。モンブラン万年筆と共に、ひげ文字に似た漢字を書くのには、今も重宝しています。


Adp8_2

ドレスデン・城塞

16世紀に造営された要塞で、ドレスデンの町を囲んでいた重厚な城壁下部に設けられた地下壕です。ドレスデンで最も古い、ルネッサンス時代の建造物。

 

Adp9_2

マイン河畔のフランクフルト・レーマー(市役所)

ライン川の支流であるマイン川に面し、多くの街道が交差するこの街は、古くから交通の要衝として賑わい、文化・商業ともにおおいに栄えてきました。15世紀にイタリア人居住区の3軒の建物が購入され、市役所として使用され、その後、町が大きくなるにつれ、次々と隣接の建物が買収されていきました。現在では多くの日本人も住んでいる金融都市です。

 

Adp10_2

ワイマール・選帝侯城

ザクセン・ヴァイマール公の住んだ城でしたが、1774年の火災の後、当時市の要職にあったゲーテが中心となって再建したという。城の内部は現在では美術館となっています。

 

Adp11_2

マクデブルク・大聖堂

エルベ川の左岸に位置するマグテブルクには、神聖ローマ帝国初代皇帝オットー一世が即位前にすごした街で、その宮殿跡にドイツ最初のゴチック様式大聖堂が建設されました。皇帝オットー一世の墓所はこの大聖堂にあります。

 

少し大きな写真特性などは、右サイドの マイコレクション 載せますのでそちらもご覧下さい

 

関連記事が マイコレクション にもありますので、ご覧ください。

|

« ・無料で野菜や花の栽培技術を1、2年間教えてくれるタキイ園芸専門学校をご存知ですか | トップページ | ・学生時代に聞いた栗本尊子さん達音楽家はまだ健在で活躍されています »

・マイコレクション My Collection」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562363/60319288

この記事へのトラックバック一覧です: ・ドイツで買った名所旧跡の歴史的建物を刻んだピュ-ター飾り皿:

« ・無料で野菜や花の栽培技術を1、2年間教えてくれるタキイ園芸専門学校をご存知ですか | トップページ | ・学生時代に聞いた栗本尊子さん達音楽家はまだ健在で活躍されています »