« ・イギリスでアンティークなデザインのちっちゃなブリキ缶を幾つか買いました | トップページ | ・ラベンダーに似ているが、サルビアの仲間のラベンダー・セージのブルーの花を観察しました »

2014年8月26日 (火)

・クローンコエの葉縁にできる不定芽の旺盛な生命力はなぜ!

先にクローンコエの葉縁からできる不定芽を紹介しましたが、もう少し詳しくそのできる様子を観察してみました。先にも書きましたが、クローンコエベンケイソウ科ブリオフィルム属の多肉植物です。和名はクローンコエ、あるいはコダカラベンケイ、シコロベンケイ、コモチベンケイソウなどいろいろありますが、その生命力の旺盛な不定芽形成から子宝あるいは子持ちベンケイと呼ばれるようです。元来が乾燥地に生える多肉植物で、少々雨が降らないでも乾燥や寒さに耐える性質があります。


Dsc0_2

 

クローンコエの不定芽

Dsc1_

_

クローンコエ

絶えず葉縁から不定芽でき、少し大きくなるともうが出ており、葉が少し揺れるとそのまま葉から落下して、地面に触れればすぐ根を土に伸ばして生長を始めます。そのため、この不定芽子苗とも呼ばれることがあり、ちょっと油断するとポットが子苗でいっぱいになります。できれば自然に落ちて大きくなったクローンコエを伸ばし、元の親クローンコエは切り取った方が、可愛らしくミニチュア状態を保てます。でもうっかり丈夫だからと放っておくと、消滅してしまうこともあります。

 

Dsc2_

_

葉縁にできた不定芽(1)

の先端ほど早く不定芽はでき、基部ほど小さい不定芽が可愛らしく並んでいます。

 

Dsc3_

葉縁にできた不定芽(2)

しばらくすると早くにできた先端の不定芽には、驚いたことにまたその上に不定芽ができているようです。

 

Dsc4_

_

不定芽の誕生                                                

1_5

不定芽の誕生したところです。アヒルのくちばしのようなかわいいが、丸く発達してきます。

 

 

 

Dsc5_

発達してきた不定芽

2枚のが開くとその中心から、直角方向に次の2枚のが伸び出してきます。

 

Dsc6_

_

発根を始めた不定芽

その頃横から見ると、それぞれの不定芽では基部からが伸び出しています。

 

Dsc7_

_

十分発根した不定芽

これらのよく発達した不定芽では、すでに3,4本のが長く伸び出しています。

 

Dsc8__3



_

先端ほどよく発達した不定芽

の上面から先端部を見ますと、基部に比べ先端の不定芽程発達しているのが良く分かります。

 

Dsc9_

_

不定芽の上にまた不定芽

驚くことに先端部の良く発達した不定芽では、その葉縁に数個の不定芽ができているようです。

 

Dsc10_3

_

子不定芽の3つの孫不定芽

一つの子苗(不定芽)をみると、最も早く発達した1枚の葉縁に3つの不定芽(孫苗)ができています。

 

Dsc11_

_

孫不定芽も発根

これら子苗にできた3個の孫苗に、もすでにが伸び出しています。

この様子を見ると、親ガメに乗った子ガメ、更にその上に乗った孫ガメを思い出してしまいます。

 

2


 

Dsc12

 

親カメの上に子ガメ・孫ガメ

これは先に浦島伝説ととよを祭る元伊勢の社の籠神社を紹介しましたが、浦島を案内したカメにちなんで神社で飼われていたカメたちです。

 

 

少し大きな写真特性などは、右サイドの 観賞植物の紹介 載せますのでそちらもご覧下さい

 

関連記事が 園芸植物・園芸情報 にもありますので、ご覧ください。 


 

|

« ・イギリスでアンティークなデザインのちっちゃなブリキ缶を幾つか買いました | トップページ | ・ラベンダーに似ているが、サルビアの仲間のラベンダー・セージのブルーの花を観察しました »

・園芸植物・園芸情報 Hort. Plants & Information 」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆
 
ふふ、不定芽で 親子孫亀、確かに 連想出来ますね♪
 
実家にも クローンコエがありました。
あまりに芽が落ちて 収集が付かなくなり
家から出て行って頂いたようです (;´Д`A ```
 
ちょっと目には フリルの付いた可愛い葉っぱに見えます。
 
この旺盛な繁殖力と言いますか、生命力と言いますかは
凄まじいものがありますね。

投稿: 花mame | 2014年8月27日 (水) 23時40分

こんにちは 花mameさん sign01

親ガメの上に子ガメ、子亀の上に孫ガメ、親亀こけたら子孫ガメ・孫ガメ
皆こけたってありましたね。happy01

本当に旺盛な生命力で、増えすぎて処分される例もよくあるようですね。happy02
我が家でもあまり増えるので、管理を忘れていたら消えてしまい、あわてて
あちこちを捜しまわって生き残った数個から再生しました。lovely

たぶん過酷な乾燥地の条件で水のあるうちに子供を増やし、それが地面に落ちて
生き残ってきたのでしょうか。smile
もっとほっておくと花を咲かせるので、2段構えでなかなかっしぶとく生き残って
きたお花のようですね。感心します。delicious

投稿: プロフユキ | 2014年8月28日 (木) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562363/60213423

この記事へのトラックバック一覧です: ・クローンコエの葉縁にできる不定芽の旺盛な生命力はなぜ!:

« ・イギリスでアンティークなデザインのちっちゃなブリキ缶を幾つか買いました | トップページ | ・ラベンダーに似ているが、サルビアの仲間のラベンダー・セージのブルーの花を観察しました »