« ・緑葉に白い花が綺麗なヤマボウシ、タイサンボク、クチナシ、アジサイに加えナンテンの花も咲く季節となりました   | トップページ | ・海外で買った絵などを飾った我が家の壁ギャラリー(2): クマのプーさんと切り抜き立体画(シャドーボックス:写真屋) »

2014年7月 6日 (日)

・スイスのユングフラウで買ったカーウベルとエーデルワイスの花

スイス土産アーミーナイフについては先に、「私の持っているスイス土産のアーミーナイフの幾つか」で紹介しました。ショーケースに入りきらない世界で買ったお土産類は、本棚の本の手前のあちこちに並べています。スイスユングフラウには3回ほど行きましたが、その都度買ったカーウベルもそんな一つです。孫たちが来るたび格好のおもちゃとなり、振って鳴らしていたため傷だらけになっています。小物を入れたガラス戸棚の奥には、ドライにしたエーデルワイスの花を飾ったちっちゃな額もありましたので、今回は一緒に紹介します。


Asc1

カーウベルとスイスアルプスの名花

Asc2

大中小のカ-ウベル

横幅7.5cm6.5cm5.5cm3個のカーウベルで、それぞれのベル部の模様とリボンの模様もとりどりで異なっています。

 

Asc3

大カ-ウベル

ベルの横幅は7.5cmで高さは7cmほどあり、振るとよい音がします。

 

Asc4

大カ-ウベル1

ベル部には中央にはスイス白十字の国旗が描かれ、周りにアルプス3名花エーデルワイス(白)、アルペンローズ()コッホエンツィアン(青)が描かれています。

 

Asc5_2

大カ-ウベル2

リボン部には飾りの金具がついていますが、そのベルトにも、エーデルワイス(白)、アルペンローズ()コッホエンツィアン(青)の花が交互に描かれています。

 

Asc6

中カ-ウベル

ベルの横幅は6.5cmで高さは6cmほどあり、振ると大カーウベルよりやや高い音がします。

 

Asc7_1

中カ-ウベル1

ベル部にはスイス国花エーデルワイスの白い花が大きく描かれています。

 

Asc8_2

中カ-ウベル2

リボンは革製で横はカラフルな毛糸で縁どられ、カーウベルをつけた金属性の牛が中央部についています。 

 

Asc9

小カ-ウベル

ベルの横幅は5.5cmで高さは5cmほどあり、振るともっとも高い音がします。

 

Asc10_1

小カ-ウベル1

ベル部に中央にはエーデルワイスが、その周りにアルペンローズコッホエンツィアンの花が描かれています。

 

Asc11_2

小カ-ウベル2

模様は大カーウベルとほぼ同じで、やはり飾り金具がつき、ベルト部にはアルプス3名花エーデルワイスアルペンローズコッホエンツィアンの花が交互に描かれています。ベルトのもっとも下には、ユングフラウヨッホ登山記念に標高3454と記されています。

 

Asc12

ドライのエーデルワイスの花

スイス国花エーデルワイスの花3つをドライにして飾ったちっちゃな額で、下にはツエルマットと書かれていました。

 

Asc13

アルプスの3名花

言わすと知れたエーデルワイスの花登山愛好家にはよく知られていましたが、ミュージカル『サウンド・オブ・ミュージック』で歌われたウスユキソウを愛でる歌エーデルワイスで一躍有名になりました。赤い花アルペンローズはツツジ科の花で、雪の薔薇の別名がある通りエーデルワイスと同様にアルプス山脈など高山帯に生えます。青色の鮮やかな花コッホエンツィアンはリンドウ科で、類似の花に日本のチャボリンドウがあります。

学生時代によく口ずさんだ、エーデルワイス歌詞は次の通りです。

 

Edelweiss, edelweiss,
every morning you greet me.
Small and white, clean and bright,
you look happy to meet me.
Blossom of snow, may you bloom and grow,
bloom and grow forever.
Edelweiss, edelweiss,
bless my homeland forever.

 

Asc14

カーウベルをつけた牛

酪農王国スイスでは放牧が盛んですが、それぞれの牛には違った音色のカーウベルがつけられており、重いだろうなと思ったりしました。

 

Asc15

スイスアルプス

手前は観光客によく演奏してくれるアルプスホルンの3重奏で、背景には左からアイガー3970m、メンヒ4099mユングフラウ4158mの高峰が見えます。

 

少し大きな写真と特性などは、右サイドの マイコレクション に載せますのでそちらもご覧下さい。

 

関連の記事が マイコレクション にもありますので、ご覧ください。 


 

|

« ・緑葉に白い花が綺麗なヤマボウシ、タイサンボク、クチナシ、アジサイに加えナンテンの花も咲く季節となりました   | トップページ | ・海外で買った絵などを飾った我が家の壁ギャラリー(2): クマのプーさんと切り抜き立体画(シャドーボックス:写真屋) »

・マイコレクション My Collection」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
暑い季節にスイス、なんだかさわやかな気持ちになりました。

投稿: きいろひわ | 2014年7月 8日 (火) 05時41分

こんにちは きいろひわさん sign01

スイスのユングフラウはいつ行っても万年氷河におおわれ、涼しいとこでした。happy01

でも若い女性の腰に触れることは難しいのたとえ通り、いつも晴天という
わけにはいかなかったですね。happy02

投稿: プロフユキ | 2014年7月 8日 (火) 20時14分

おはようございます♪
 
エーデルワイスの歌は 中学校の時に歌いましたよ。
以前、北海道の礼文島に行った際、
「レブンウスユキソウ」と言う花を見かけました。
「エーデルワイスとも言う」と ガイドの人に教わりました。
まさしく「スモール&ホワイト、クリーン&ブライト」でしたよ (◎´∀`)ノ

投稿: 花mame | 2014年7月 9日 (水) 10時03分

こんにちは 花mameさんsign01

エーデルワイスの歌を学校で習いましたか。スタンダードないい歌ですからね。happy01

私は英会話の学校の先生が発音もきれいだからと勧められ、ジョンバエズの
ドナドナなんかと一緒に歌いました。note

高山に咲く花ですので元来がドライみたいですが、喘ぎ喘ぎ登った山で見つけると、
感激ひとしおですね。smile

エーデルワイスの花は国花ですが、あの歌はミュージカルのために作られた歌なんですね。bleah

投稿: プロフユキ | 2014年7月 9日 (水) 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562363/59940298

この記事へのトラックバック一覧です: ・スイスのユングフラウで買ったカーウベルとエーデルワイスの花:

« ・緑葉に白い花が綺麗なヤマボウシ、タイサンボク、クチナシ、アジサイに加えナンテンの花も咲く季節となりました   | トップページ | ・海外で買った絵などを飾った我が家の壁ギャラリー(2): クマのプーさんと切り抜き立体画(シャドーボックス:写真屋) »