« ・今年の結婚記念日はシャクナゲの咲く頃、フレンチレストランで食事をしました | トップページ | ・春の野原には栽培されるお花に混じり、雑草たちも頑張って咲いています »

2014年5月30日 (金)

・海外で買った絵などを飾った我が家の壁ギャラリー(1)

海外ではよく美術館に通っていろんな絵を見ましたが、街角では絵描きさん達が自慢の絵を描きそれを並べて売っていたりします。またギフトショップに行くといろんな壁飾りに適したちょっとした絵の額なども陳列されています。

 そんな海外で買ったコレクションのこまごまとしたもののシンブル(指ぬき)お人形さん陶器のねこちゃん小さな聖歌隊などは、タイのサンデーマーケットで買った二つのガラスケースに飾っています。しかし絵の額などは場所を取るので、部屋中の壁にかけています。幸いマンションの壁は明るい色なので、壁ギャラリーとして種類別にまとめて壁にかけています。

 ここにはピーターラビットなど動物を素材にした、作品を4点紹介します。

 

Akg1

壁ギャラリー

Akg2

ピーターラビット

これはピーターラビットのお話の1場面が、描いた紙を切り抜き立体的に表現されています。

「ある時ある所に、4匹のちっちゃな子ウサギがいました。彼らの名前は、フロプシーモプシーコットンテールピーターでした。では走っていきなさい。それからいたずらをしたら駄目ですよ。私はお出かけですからね。」

可愛いピーターラビットのコレクションのことは先に陶器食器ミニチュアブックおはなし切手セット切手とティッシュなどについて紹介しました。

 

Akg3

クマのプーサン1

これはディズニーの「クマのプーサン」の1場面で、みんなで協力してはちみつを取ろうとしているシーンです。クマのプーサンは原題ではWinnie the Poorで、作者ミルンの息子ロビンの持っていた、テディベアの名前を取っているようです。小説の中でロビンも参加していてプーと仲良しで、ここでも蜂の巣取りに参加しています。枝から落ちて来ているのはティガーでしょうか。

 

Akg4

クマのプーサン2

これも前の額と同じで、プーは大好きなはちみつの入ったカメをどこに隠したものか、枝にたくさん並べて悩んでいるようです。

 

Akg5

2匹のクマ

イギリスのローラー・スィンデルズ描く水彩画で、絵の中のクマの名前はレッドという名前がついています。ギフト用で、彼女のサインと製作番号が入っています。

 

少し大きな写真特性などは、右サイドの マイコレクション 載せますのでそちらもご覧下さい

関連記事が マイコレクション にもありますので、ご覧ください。 


 

|

« ・今年の結婚記念日はシャクナゲの咲く頃、フレンチレストランで食事をしました | トップページ | ・春の野原には栽培されるお花に混じり、雑草たちも頑張って咲いています »

・マイコレクション My Collection」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
すばらしいコレクションをお持ちですね。
子供の頃おとぎ話が大好きでしたので、こんな絵を見ると思い出して
ほんわかした気持ちになります。

投稿: momo(petya) | 2014年5月31日 (土) 09時26分

こんにちは Momoさん sign01

御無沙汰していますが、お変わりありませんか? ear

壁の額をちょっと紹介してみました、ピーターラビットやクマのプーサンは、ほのぼの
として気が和みますね。happy01

最近は時間ができたせいか昔話に興味がわき、読み返したりしています。今の子供たちにも、
こんなのんびりした童話などを読んでほしいものです。note

投稿: プロフユキ | 2014年5月31日 (土) 12時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562363/59731218

この記事へのトラックバック一覧です: ・海外で買った絵などを飾った我が家の壁ギャラリー(1):

« ・今年の結婚記念日はシャクナゲの咲く頃、フレンチレストランで食事をしました | トップページ | ・春の野原には栽培されるお花に混じり、雑草たちも頑張って咲いています »