« ・4月初めのご近所で見かけたレンギョウ、コデマリ、紫モクレンとムスカリ | トップページ | ・海外で買った絵などを飾った我が家の壁ギャラリー(1) »

2014年5月23日 (金)

・今年の結婚記念日はシャクナゲの咲く頃、フレンチレストランで食事をしました

私たちの結婚記念日は元の天皇誕生日4月29日でしたが、この日は平成元年にみどりの日となり、次いで平成19年から昭和の日と変わりました。私たちが大阪の高槻で結婚した昭和45年は激動の年で、3月には赤軍派学生による日航「よど号」事件があり、3月~9月までアジア初の大阪万博が開催され、11月には三島由紀夫が自衛隊本部を占拠し割腹自殺をした年でした。政治的は沖縄初の国政参加選挙日米安保の自動継続がされた年でした。

 

Awd1

シャクナゲの花

そのような激動の年でしたが、私は学生から助手となり研究生活を始めたころで、世間の動きには無頓着でした。でも大阪万博は近くでの開催でもあり何度か訪れ、岡本太郎の太陽の塔に驚き、アメリカ館ではアポロ12号が月から持ち帰った月の石が人気を集めていました。

 

Awd2_shuu

乾杯!

 二人で新生活を始め、その後長男が高槻で生まれ、また次男が高松生まれて一家の4人になりました。その後も研究生活に没頭する中、子供たちも大学を出て巣立っていき、現在ではまた二人の生活に戻っています。家人も私もお互い好きなことをしながら

44回目の結婚記念日を迎え、45年目の日が始まっています。

 

Awd3_shu2_2

料理1

 結婚40年目には家人の好きなスイートピーの花を贈ったこと、41年目には長男夫婦に子供ができた御祝が重なったことなどを今までに書きました。

 

Awd4_shuu3

料理2

 今年は京都府立植物園の北側の北山通りにあるフレンチレストラン・ドゥ・シュウでランチをして、その後植物園にお花を見に行くことにしました。あいにく天候が悪く、曇り空で食事が終わったころには小雨が降ってきました。

 

Awd5

白色品種

 ちょうど咲いてきた西洋シャクナゲを家人に見せようと計画していたのですが、そんなわけでその日はそのまま車で帰宅しました。

 そこでここにはその時家人に見せる予定であった、西洋シャクナゲのお花を紹介します。

 

Awd6_2

白色の花

 ツツジ科ツツジ属 、無鱗片シャクナゲ亜属、無鱗片シャクナゲ節の総称です。主に低木ですが、高木になるものもあります。派手大きな花に特徴があります。花の色はあるいは赤系統が多いですが、黄色の場合もあります。

 

Awd7_1

桃色品種

 野生状態でも変種が数多く、また園芸植物としても数多くの品種があります。雑種由来の栽培品種は一般に西洋シャクナゲと呼ばれており、これにもかなりの品種があります。

 

Awd8_2

桃色の花

 ツツジによく似ているため一瞬アレ?と見間違えてしまいそうですが、ツツジがバラバラに咲くのとは違いシャクナゲの花は花同士が集まって大きな丸い花束を作るように咲きます。

 

Awd9_1

朱色品種

Awd10_2

朱色の花

 

Awd11_1

純白品種

Awd12_2

純白の花

 

Awd13_1

赤色品種

Awd14_2

赤色の花

 

Awd15_1

薄黄白色品種

Awd16_2

薄黄白色の花

 

Awd17

ケヤキのエントランス

 これは先輩のT元植物園長ご自慢の、植物園前に植えられたケヤキの木々です。 

ニレ科ケヤキ属の落葉性高木で、秋の紅葉が美しい樹木です。今は新緑の候ですが、秋には個体によって色が異なり、赤や黄色に紅葉します。 

 

少し大きな写真特性などは、右サイドの 観賞植物の紹介 載せますのでそちらもご覧下さい

 

関連記事が 園芸植物・園芸情報 にもありますので、ご覧ください。 


|

« ・4月初めのご近所で見かけたレンギョウ、コデマリ、紫モクレンとムスカリ | トップページ | ・海外で買った絵などを飾った我が家の壁ギャラリー(1) »

・園芸植物・園芸情報 Hort. Plants & Information 」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
 
44回目の結婚記念日 おめでとうございます shineshineshine
 
綺麗なシャクナゲの花、見られなくて残念でした。
ここで ご紹介頂き 花mameも見られました。ありがとうございます。
 
美味しそうな料理の数々、素敵な記念日を過ごされましたね (o^-^o)
 
これからも お二人とも 健やかに仲良くお過ごし下さいね。

投稿: 花mame | 2014年5月24日 (土) 11時37分

こんにちは(^^♪
ご結婚記念日おめでとうございますbell
プロフ・ユキさんには『みどりの日』のままの方が
ピッタリのような気がしますが・・
とても素敵な記念日をお過ごしで
想い出がまたひとつ増えたようですねwine

投稿: はなのいろ | 2014年5月24日 (土) 16時04分

ご結婚記念日おめでとうございます♪
美味しそうなフレンチ、そして素適な石楠花の花の数々。
なんだか拝見しているこちらが、お祝いをいただいているようです。
国内外、あちこち移動も多くしてこられましたが、
奥様とお二人だったからこそ、無事乗り越えていらっしゃれたのですね。
文面からそんなお気持ちが伝わってきました。
お互いを大切にしていらっしゃることも。
これからも、素晴らしいパートナーとして長くともに
歩んでいらしてくださいね。

投稿: ポージィ | 2014年5月24日 (土) 16時40分

44回目の結婚記念日おめでとうございます。

シャクナゲの咲くころ~
ご結婚なさったのですね~
この花が咲くと、ちゃ~んと、、、、結婚した日のことを思い出すのでしょう~
な~んだか。。。。そんな日にフレンチレストランって、、、ロマンチックですね。
いつまでも仲の良いご夫婦なんだなあ~って感じます。

シャクナゲって、、、、いろんな色があるのですね。
自分の好みの色を見つけるのも楽しいですね~
ちなみに私は、、、白。。。。かな?
束になって咲くのがなんだか、結婚式のブーケのようで、記念の花ってかんじですね。

投稿: 野花 | 2014年5月24日 (土) 21時53分

こんにちは 花mameさん sign01

有難うございます、よくもったものだとお互い笑いあっています。happy01
晴れでしたら、食後の散歩に植物園を通り、丁度満開のシャクナゲを見たかったのですが、残念でした。
明日見に行くことにしています。smile

最近はフレンチくらいがちょうど量的にもよく、またきれいに作られているので、
説明を聞きながら楽しみました。note

花mameさんもお忙しい生活で、無理をされないようにしてください。wink

投稿: プロフユキ | 2014年5月24日 (土) 22時39分

こんにちは はなのいろさん sign01

有難うございます。note 昭和の日よりはみどりの日のほうがぴったりしていいですね。happy01

最近家人も食事の準備にときどきはくたびれるようで、そんな折には外食もいいかと
出かけたりしています。smile
若い世代の人は良く出かけているようですが、ちょっと便乗です。bleah

二人だけの生活になりましたので、これからは生活を楽しめれるかなと思っています。note shine

投稿: プロフユキ | 2014年5月24日 (土) 22時46分

こんにちは ポージィさん sign01

有難うございます。知らないうちに44年が経ち、また二人きりの生活になったので、
お互い笑いあっています。happy01

もう私たち世代にはフレンチがちょうどいいですね、見た目にもきれいにされているし、
量的にもほどほどで、たまにいただく日本料理に相通じるものがありますね。eye club

海外も大抵二人で行きましたので、今はテレビの旅番組であっそこはああだったねとか、
話し合っています。そのとき味わった味を家人が再現してくれるので、一緒に行ってよかったと
思っています。smile

ポージィさんも忙しくしながらよく身の回りの草花を観察されいるのに驚き、感心しています。note shine
いつまでもまた記事を読ませていただくのを楽しみにしています。wink

投稿: プロフユキ | 2014年5月24日 (土) 22時58分

こんにちは 野花さん sign01

有難うございます。知らないうちに44年たちましたが、お互い好きなことをしてきたから
もったのでしょうね。happy01

野花さんもご主人の長期単身赴任が終わり、毎日が新鮮なことでしょう。ブログの記事にも
それが感じられますね。note shine

シャクナゲはつつじやサツキの仲間ですが、つぼみがかたまって咲くので本当にブーケの
ようで面白いですね。ちょっと葉が大きくてかたくて山に咲く花っている感じですが。smile 
それと同じ仲間だから交配をしてみれば自分の好きな色が出るかもしれませんね。eye note

最近家人も作る人に疲れるときがあるようで、機会を見つけては食事に出かけるように
していますが、中華なんかよりやはりフレンチが量的にも見た眼にもきれいでいいですね。wink

投稿: プロフユキ | 2014年5月24日 (土) 23時13分

ユキ先生、44回目の結婚記念日おめでとうございます♪

ご夫婦一緒に素敵な結婚記念日を送られて、
記事を拝見していて、とても心が温かくなりました^^
一緒に揃って元気に過ごせることが、とても幸せで素敵なことだと思います。
歳がバレバレですが(笑)、昭和45年に、私は小学校に入学しました。
あの頃の社会情勢は大きな事件もあったり、本当に様々な出来事が起こって
7歳の私でもとても印象に残っている激動の時代でもありました。
先生の記事を拝見して、私の大好きな曲(結婚式で主人と2人で歌いました)
https://www.youtube.com/watch?v=VqwFg2qvl0Iをふと思い出しました。

投稿: はるる | 2014年5月29日 (木) 16時34分

こんにちは はるるさん sign01

有難うございます。はるるさん一家の皆さんも仲良しさんで、楽しい家庭だろうなと
想像していました。happy01
何事もなく健康で楽しく過ごせたら、それで最高なんですね。青い鳥は特別なところにいる
のではないのですね。heart01

それと音楽がお好きなのですね、結婚式の歌も拝聴しましたが、素敵な音楽ですね。smile
当方の時代の結婚式はまだまだ厳かな時代で、参列いただいた中学の英語の恩師には、
リクエストして南太平洋のレコードを頂いたりしましたが。delicious

丁度万博では、バッハをアカペラで歌うシングルシンガーズのコンサートが素敵でした。note shine

図らずもお年が推定できましたが、アバターやその他から30代の方かなと思っていましたよ。smile

投稿: プロフユキ | 2014年5月29日 (木) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562363/59693797

この記事へのトラックバック一覧です: ・今年の結婚記念日はシャクナゲの咲く頃、フレンチレストランで食事をしました:

« ・4月初めのご近所で見かけたレンギョウ、コデマリ、紫モクレンとムスカリ | トップページ | ・海外で買った絵などを飾った我が家の壁ギャラリー(1) »