« ・春の陽気に誘われ、北野天満宮で菅原道真公ゆかりの紅梅と白梅を楽しんできました | トップページ | ・平野神社ではもう早咲きの桜が咲いていました  »

2014年3月24日 (月)

・オランダといえば木靴の国で実用品からミニまであります

 オランダのことは先に紹介しましたが北部の国土は海面下にあり、スキポール空港海面下3にあるというから驚きです。また国内には縦横に運河が走っており、国道を車で走っていてもその上の運河をヨットが航行するのを見かけるのも、国道が海面下にあるためと納得します。

アムステルダムから鉄道ですぐ行けるところに、風車村のザーンセ・スカンスがあり、

オランダの風物を楽しむことができるので何度か出かけました。オランダの北部では低湿地が多く、今でも木靴庭仕事ガーデニングする際には使われています。ここにはザーンセ・スカンスや他の場所で買った木靴を紹介します。

Ans1_2

ザーンセ・スカンス

Azs1

オランダ地図

オランダの公式な言い方はネーデルランドですが、日本では戦国時代にポルトガル人ホランドと伝えたことから、日本語でオランダと表記されています。アムステルダムには王宮もあり憲法上の首都ですが、行政上の首都ハーグにあります。以前パスポートの再発行のためアムステルダムから大使館のあるハーグに行かなければならなかったことを書きました。

Azs2_1

木靴大1

これは飾り用の木靴で、ザーンセ・スカンスのショップで買ったもので長さ約15cmあります。表面にはきれいな花模様風車が描かれています。

 

Azs3_2

木靴大2

この木靴は先よりやや小さくて、長さ約15cmあります。これにもチューリップ、スイセンなどの花模様風車が描かれています。

 

Azs4_1

木靴小マグネット1

これはザーンセ・スカンスとそれ以外のどこかで買った、マグネットの木靴です。大きさはかなり小さくて長さ4㎝位です。白あるいは赤地に、基本的に大きな木靴と同じで、花模様風車が描かれています。

 

Azs5

木靴小マグネット2

青地黄色地で、黄色時のものはちょっと変わった模様が描かれています。

 

Azs6_3

木靴小マグネット3

白、オレンジ赤色地で、白とオレンジ地では花と風車が、赤地では花模様だけが描かれています。

 

Azs7_4

木靴小マグネット4

赤地白地で、赤地では風車が大きく描かれています。

 

Azs8_5

木靴小マグネット5

地色の違うものと、模様の違うものを並べてみました。

 

Azs9_b

木靴特大

これは私がデンマークの研究所に滞在時、家人の母と兄弟の連れ合いたちが大挙して訪れてきて、ザーンセ・スカンスに案内した時に撮った写真です。断りなしに載せていますので一応目を白線で隠していますが、その効果は???

 

 

少し大きな写真特性などは、右サイドの マイコレクション 載せますのでそちらもご覧下さい


 

関連記事が マイコレクション にもありますので、ご覧ください。


 

|

« ・春の陽気に誘われ、北野天満宮で菅原道真公ゆかりの紅梅と白梅を楽しんできました | トップページ | ・平野神社ではもう早咲きの桜が咲いていました  »

・マイコレクション My Collection」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
 
これまた素適なコレクションですね。
オランダの木靴は温かみもあり、描かれた絵も素適で
良いなぁと思います。
ミニ木靴のマグネットも可愛いし楽しいですね。
ところで、昔オランダの人たちは本当に木靴を
履いていたのでしょうか。日本の下駄なども木ですが、
オランダの木靴は足の甲側も木ですから、履き心地が
気になります。プロフユキさんは木靴を履いてごらんに
なったことはおありですか?

投稿: ポージィ | 2014年3月25日 (火) 14時50分

今日は ポージィさん sign01

オランダの木靴は何となく木の温かみがあってよいですね。窓際に置いて
オランダを思い出しています。happy01

丁度日本の下駄のような、オランダでも昔懐かしい生活用品でしょうね。
昔は本当に低湿地帯で庭を歩く必需品だったようで、今では出番が
ずいぶん減ったようですが、庭仕事などでは使っている人もあるようですよ。smile

寒い国ですから、しっかり厚手の靴下をはいてから履くようです。
それでもゴム靴のようにはいかないので不便はあったことでしょう。happy02

投稿: プロフユキ | 2014年3月25日 (火) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562363/59350808

この記事へのトラックバック一覧です: ・オランダといえば木靴の国で実用品からミニまであります:

« ・春の陽気に誘われ、北野天満宮で菅原道真公ゆかりの紅梅と白梅を楽しんできました | トップページ | ・平野神社ではもう早咲きの桜が咲いていました  »