« ・オランダといえば木靴の国で実用品からミニまであります | トップページ | ・皇室御用達の緑寿庵清水の手作り金平糖を紹介します »

2014年3月28日 (金)

・平野神社ではもう早咲きの桜が咲いていました 

  326日少し雨模様でしたが、暖かい日が続いていたので平野神社の開花状況が気になり見に出かけました。平野神社は先に書きましたように 794桓武天皇平安遷都に伴いこの地に鎮座してきた神社です。平野神社には原木の桜など貴重な品種や珍種も多く、その種類は50あります。源氏物語に平安人がを愛でていたことが書かれていますが、平野神社で花宴を楽しんでいたことでしょう。境内には多くのぼんぼりがあり、昔ながらの優しい灯りの下で花見がされていたことでしょう。円山公園枝垂桜の祖の桜も含め、境内には約400の桜があり、春の夜桜は特に有名です。今日ももう夜桜用桟敷の準備がされていました。

雨模様にもかかわらず、今日も多くの人が花を愛でに来ていまして、固い蕾の品種も当然ありましたが、かなりの枝に開花している品種から、葉桜に移行しかけた品種もありました。今日見かけた早咲の桜を、幾つか紹介します。

 

Ahs1_2

 

平野神社

Ahs2

寒緋桜

 これは平野神社へ行く途中で見かけたです。サクラ原種の一つです。旧暦の正月あたりに咲くことからガンジツザクラ(元日桜)とも呼ばれます。鮮やかな濃い桃色をしています。

 

Ahs3

寒緋桜の花

 ヒカンザクラ緋寒桜)の別名もありますが、ヒガンザクラ(彼岸桜)と間違えやすいため、近年はカンヒザクラと呼ばれることが多いようです。別名タイワンザクラ(台湾桜)、ヒザクラ(緋桜)とも言います。

 

Ahs4

魁桜(さきがけさくら)

 平野神社名物桜の一つですは淡い桃色で、一重の枝垂れ桜です。

 

Ahs5

魁桜の花

この桜の開花により京都花見の季節の訪れをしらせてくれます。

 

Ahs6

魁桜の花(拡大)

かなり大きい桜の木で、新門の手前左側にあります。かなり長期間楽しませてくれます。

 

Ahs7

扁桃(アーモンド)

 バラ科サクラ属の落葉高木で、和名はヘントウ(扁桃)、あるいはあめんどうです。ハタンキョウ(巴旦杏)とも呼ばれます。3 - 4月にかけて葉のない枝に、サクラとよく似た白色・桜色・桃色の花弁の端に小さな切込みの入ったサクラ同様一斉に咲かせます。

 

Ahs8

扁桃(アーモンド)

 花柄が非常に長いサクラの花と違い、アーモンド花柄は非常に短く、枝に沿うように花を付けるため、桜色・桃色のの品種の場合は一見モモの花のように見えます。

 

Ahs9

十月桜

 樹高は5m程で、毎年4月上旬頃10月頃の年2回開花する。エドヒガンの系列でコヒガンの雑種とされています。

 

Ahs10

十月桜の花

 花弁は十数枚で、その縁が薄く紅色になります。また萼筒が紅色でつぼ型をしていて、春は開花期新芽も見られ、春のほうが花は大きいようです。

 

Ahs11

寒桜

 大島桜寒緋桜(かんひざくら)との雑種で、ピンク色の花びらがいっぱいに咲

きます。咲き始めるのは桜のなかでは早い方で、1月頃から咲くものもあります。

 

Ahs12

寒桜の花

例年1月の女子駅伝の頃にも咲いています。
  

Ahs13

彼岸枝垂れ桜

 枝垂れ桜は紅一重・紅八重・白一重の3種があり、そのいずれも寒冷地に適応する品種とされ、京都付近を中心に広島県の山岳地あたりが南限とされています。

 

Ahs14

彼岸枝垂れ桜のつぼみ

 祇園円山公園にも枝垂れ桜の巨木がありますが、その桜はこの平野神社から伝わったとされています。

 

Ahs15

彼岸枝垂れ桜の花

 

Ahs16

河津桜

 オオシマザクラカンヒザクラ自然交雑種であると推定されています。1月下旬から2月にかけて開花する早咲き桜です。花は桃色ないし淡紅色で、‘ソメイヨシノ’よりも桃色が濃く、花期が1ヶ月と長いのが特徴です。

 

Ahs17

河津桜の花

 は一般に「葉花見ず 花葉見ず」と呼ばれるように、葉の出ないうちに開花し、

開花後に葉が出てきます。この時はもう葉が出ていて、葉桜となっていました。



少し大きな写真特性などは、右サイドの 観賞植物の紹介 載せますのでそちらもご覧下さい


 

関連記事が 京の街角 にもありますので、ご覧ください。 


 

|

« ・オランダといえば木靴の国で実用品からミニまであります | トップページ | ・皇室御用達の緑寿庵清水の手作り金平糖を紹介します »

・京の街角 The Hilight of Kyoto」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
桜がもう綺麗に咲いているんですね。
4月6日から2泊3日で京都に桜を見に行くんですよ。
ツアーなので、桜の名所をあちこち回るのですが
綺麗に咲いててくれると嬉しいけど、どうでしょうね~?

投稿: ポエポエ | 2014年3月29日 (土) 21時48分

こんばんは ポエポエさん 

まだ開花宣言はされてないと思うのですが、早咲きの桜はあちこちで
咲いていますよ。

4月6日から2泊3日で京都のお花見ですか、いいですね。たぶん桜も
満開だと思いますよ。祇園の円山公園が有名ですが、鴨川の堤の
桜も素敵です。平野神社の夜桜もあるかもしれませんね。

早咲きから、仁和寺の御室の桜なんかは遅咲きですから、大丈夫どこかの
桜を楽しめますよ。

できれば哲学の道の桜を見たついでに、霊鑑寺に行くとここにしかない椿が
見られるのですが? 普段は非公開ですが、来られる頃は公開されてているはずですよ。

投稿: プロフユキ | 2014年3月30日 (日) 00時35分

ウワ―、桜。
待ちに待った春ですね。
今日の街には桜がホントによく似合う。ひとくちに桜といっても様々ですね。アーモンドの花って、話には聞いていましたがコレなんですね。海外ではいわゆる日本の桜ではなくてこれを桜といって植えているところがあると聞きました。種属が同じせいか桜そのものですね。これから桜本番になると今日の街は人であふれますね。一度出来ればしっとりと静かな京のお花見をしてみたいです。

投稿: 木漏れ日 | 2014年3月31日 (月) 02時09分

こんばんは。
いろいろなピンク、さまざまな咲き方があるんですね。
こちらは寒いせいか、桜がないので、こちらで楽しませていただきました。

投稿: きいろひわ | 2014年3月31日 (月) 20時09分

今日は 木漏れ日さん 

今年の京都では積雪はほとんどなかったのですが割と寒くて、それが急に暖かく
なったためかつぼみを通り越して一気に開花したみたいです。 

アーモンドの花はまったく桜そのものですね、今回は品種名を見ていて気が付いた
ようなわけで、桜と思っていて驚きました。ナシの花もバラ科でよく似ていますね 

投稿などではこれからのようですが、どうも今年の京都ではこの週末までに
咲いてしまいそうで、雨が降らないか心配です。  

投稿: プロフユキ | 2014年4月 1日 (火) 18時41分

こんばんは きいろひわさん 

桜は本当にいろんな色がありますね、今回はなかったのですが、薄緑色の花も
すがすがしくて私の大好きな色です。

開花宣言にも使われるソメイヨシノは満開時には色が白くなってあまり面白く
ないですね、 それよりやはり赤色の濃い桜餅を思い出すような
赤い色の桜がきれいです。

楽しんでいただけてよかったです。

でも桜の良いのは一時で、すぐモモやナシの花に代わってしまいますね。

投稿: プロフユキ | 2014年4月 1日 (火) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ・平野神社ではもう早咲きの桜が咲いていました :

« ・オランダといえば木靴の国で実用品からミニまであります | トップページ | ・皇室御用達の緑寿庵清水の手作り金平糖を紹介します »