« ・このように漢字で書かれた野菜の名前が分かりますか?(6) | トップページ | ・京都・金閣寺界隈では二日に渡り雪が降り、喧騒も少しおさまりました »

2014年2月10日 (月)

・これからますます需要の伸びるチャービルの栽培と利用

先にセリ科ハーブのコリアンダーフローレンス・フェンネルイタリアンパセリを紹介しましたが、ここには同じ仲間のチャービルを紹介します。 

セリ科の1年草で、別名はセルフィーユです。ロシア南部・ヨーロッパ中部から西アジアにかけての原産で、ヨーロッパでは料理に欠くことのできないハーブで、ローマ時代から使われてきました。

ACV

Acv1

薄緑色の葉は他のセリ科野菜と同様に、深く切れ込んでいます。春先から抽台してきてセリ科共通の花序をつけ、小さくて白色の小花がたくさんできます。種子は黒みがかった種子で、好光性であり照明下で発芽は促進されます。発芽温度は1016℃で、2週間くらいでよく発芽します。茎は中空でやや角があり、よく分枝します。

Acv2

チャービルの栽培

マイルドな香りと色で、料理によく用いられます。どんな料理にも合う素材で、サラダにもスープにもみじん切りにして入れても良く、魚料理の香りつけなどにも合います。薬用的効果も知られ、血液の浄化高血圧予防に効くとされています。パセリとよく外観と用途が似ていますが、熱を加えるとパセリより早く香りは消える傾向があるので注意が必要です。

Acv3

チャービル

チャービルは葉の乾物重100g当たりタンパク23.2g、脂質3.9g、炭水化物49.1g、カルシウム1346mg、リン450mg、鉄31.95mg、ナトリウム83mgカリウム4740mg、食物繊維分11.3g,またβ―カロテン293μgB0.38mg、B0.68mg,ビタミンC50mg含んでいます(米国農務省データーベース)

Acv4

チャービルの葉

比較的弱い光でも十分育つため、養液耕でもまたプランターなどでも、場所を選ばず栽培が可能です。排水性が良くて、またあまり乾燥しないで保水力のある土壌が適します。土壌に対する選択の幅は広いようです。

生長が早いので、播種して40で収穫できます。移植すると植え傷みをする事が多いので、春か秋に圃場に直播きします。株間は生育期間によって2030cmとし、大株にするほど間隔を広げます。

Acv5_1jpg

チャービル入りのジャーマンポテト

 春になって温度が上昇してくると、抽台して花芽が出てきますが、花をできるだけ早く除いてやれば、葉も増加しまた伸長するので、収穫期間を伸ばすことができます。

710℃くらいの低温にも強いし、それほど光強度が無くても生育するので、場所を選びません。明るい日陰であれば、そこでも栽培できます。他の日陰で栽培できるハーブ、例えばパイナップルミントレモンバームとの混植にも適しています。ハツカダイコンの横にチャービルを植えると、辛みを増すとされている。また、レタスの横に植えると、アリ、アブラムシやナメクジの被害が少なくなるコンパニオンプランツとしての作用があるとされています。

6_2

チャービル風味のマグロのカルパッチョ

外側の大きな葉から収穫していきますが、普通には花が出る前にを収穫して、新鮮な状態で用います。

少し大きな写真特性などは、右サイドの ハーブの紹介 載せますのでそちらもご覧下さい

関連記事が 園芸植物・園芸情報 にもありますので、ご覧ください。

|

« ・このように漢字で書かれた野菜の名前が分かりますか?(6) | トップページ | ・京都・金閣寺界隈では二日に渡り雪が降り、喧騒も少しおさまりました »

・園芸植物・園芸情報 Hort. Plants & Information 」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
こちらのハーブは意識したことがありませんでした。
チャービルはコンパニオンプランツとしてよさそうですね。
今年のハーブに考えたいと思いました。

投稿: きいろひわ | 2014年2月11日 (火) 05時26分

こんにちは きいろひわさん sign01

まだまだあまり知られていませんが、ロシア南部原産ですから、
わりと寒さにも強く寒冷地でも耐性はあると思います。happy01

それと日陰でも育ちますから、育てやすいと思います。
コンパニオンプランツとして、虫除けにも使えますしね。smile

葉の彩が鮮やかな緑で、結構綺麗な葉ですよ。wink

投稿: プロフユキ | 2014年2月11日 (火) 22時24分

こんにちは~(^^)
チャービル、場所も無く日照時間も限られてる我が家にぴったりなハーブです。
育ててみようと思いました。
今度ホームセンターで種を探してみます♪

投稿: うさ | 2014年2月15日 (土) 13時25分

こんにちは うささん sign01

いつも素敵なお弁当を拝見していますよ。ご主人の健康管理には
お弁当が何よりですね。それと意外と外食に比べ、時間の節約にも
役立ちますしね。奥さんが大変ですが。happy01

チャービルは本当に地味な野菜ですが、手間のかからない野菜です
ので、是非鉢植えでもできますのでレパートリーに加えてくださいsmile

近くに大きなガーデンセンターがあれば、ハーブのところに苗も
売っているかも知れませんね。wink

投稿: プロフユキ | 2014年2月15日 (土) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562363/59109714

この記事へのトラックバック一覧です: ・これからますます需要の伸びるチャービルの栽培と利用:

« ・このように漢字で書かれた野菜の名前が分かりますか?(6) | トップページ | ・京都・金閣寺界隈では二日に渡り雪が降り、喧騒も少しおさまりました »