« ・第32回京都女子駅伝で、福士、赤羽、木崎、渋井、重友などのベテランに混じり新鋭の活躍が見られました | トップページ | ・日本人を元気付ける国際成人力調査結果が、国連(OECD)から発表されました »

2014年1月18日 (土)

・タイ・バンコクで買ったステンドグラス調のカラフルなグラス類

タイには数々の工芸品があり、そのうち木製の見下ろし猫ちゃん金メッキのピンブローチ花を封入したペーパーウエイトカップル人形アニマルドールのペーパーウエイトソープカービング・ローズなどについて紹介しました。今回はタイバンコクで買ったステンドグラス調のカラフルなグラスボトルを紹介します。ステンドグラスといえば、フランス・パリノートルダム寺院の壮大なステンドグラスを思い出しますが、それはまた別の機会に紹介します。

一方タイのお寺では屋根建物、更に仏像などにも金箔を張り、ただでさえまぶしい日光がきらきら反射していっそうまぶしい思いをします。更に建物壁面のかけらや色ガラスが貼ってあり、更にまぶしくて目がくらみそうになります。今日紹介するステンドクラス調グラスボトルカラフルで、部屋の中に飾ると華やかさをかもし出してくれます。

Ats1_027a

小ぶりのワイグラスセット

Ats2_022a

ワイングラス(側面)

底は鮮やかなブルーで、上の面は金色部が金色のステンドグラス模様で囲まれています。

Ats3_23a

ワイングラス(上面)

上から見ると上面の赤、緑、濃紺と底部のブルーの対比と金色の枠が、いっそう鮮やかに見えます。

Ats4_24a

ワイングラス3

ワイングラスを三つ並べてみました。少しずつ模様に違いがあり花模様のもあります。

Ats5_30a_2

花瓶型グラス

ワイングラスと同じようなカラー模様ですが、基部の底部は赤、緑、ブルーが幾何学模様に描かれています。先端上部は花弁状に広がり、側面は金、赤、緑色金色ステンドグラス模様で囲まれています。

Ats6_33a

壷型グラス(赤)

口部は広がり、側面のふくらみと同様に、赤色をベースに紫、緑色部金色ステンドグラス模様で囲まれています。

Ats7_35a

壷型グラス(緑)

広がった口部は透明で、ふくらんだ側面は緑色をベースに白の花模様が描かれ、それが銀色の細いステンドグラス模様で囲まれています。

Ats8_37a

壷型グラス(黒)

広がった口部とふくらんだ側面は、赤、緑、黒、金色部金色ステンドグラス模様で囲まれています。

Ats9_41a

大杯型グラス(青)

かなり大型の杯状で、底の部分にブルーと透明部があります。上面にはブルーと透明部以外に白花と葉が描かれ、更にそれらが銀色の細いステンドグラス模様で囲まれています。

Ats10_43a

大杯型グラス(赤)

これも大型の杯状で、底の部分に赤、紫、緑があります。上面には赤、緑、紫部以外に黄花と葉が描かれ、更にそれらが金色ステンドグラス模様で囲まれています。

少し大きな写真特性などは、右サイドの マイコレクション 載せますのでそちらもご覧下さい

関連記事が マイコレクション にもありますので、ご覧ください。

|

« ・第32回京都女子駅伝で、福士、赤羽、木崎、渋井、重友などのベテランに混じり新鋭の活躍が見られました | トップページ | ・日本人を元気付ける国際成人力調査結果が、国連(OECD)から発表されました »

・マイコレクション My Collection」カテゴリの記事

コメント

プロフユキさん、こんにちは、すてきなコレクションですね。
バンコクに住んでいながら、このステンドグラス調の食器類は、全然持っていなくて、反省です。
そのうち、デパート(?)土産物店(?)等に行った時に、見てみます。
素敵なコレクションの写真有難うございました。

投稿: Khaaw | 2014年1月19日 (日) 16時36分

今日は Khaawさんsign01

毎年のようにタイを訪れていましたが、その都度最後だと思っていろんな
ものを買っていましたから、いろんなものが集まっています。happy01

あのグラス類はバンコク空港のお土産品コ-ナーで買ったものだと思います。
中々綺麗でつい手が出て買っていました。smile

タイセラドンとか錫の置物などもありますが、やすくてよいものを買うのが
面白いですね。サンデーマーケットの泥棒市も面白いところでよく行きました。wink

投稿: プロフユキ | 2014年1月19日 (日) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562363/58969228

この記事へのトラックバック一覧です: ・タイ・バンコクで買ったステンドグラス調のカラフルなグラス類:

« ・第32回京都女子駅伝で、福士、赤羽、木崎、渋井、重友などのベテランに混じり新鋭の活躍が見られました | トップページ | ・日本人を元気付ける国際成人力調査結果が、国連(OECD)から発表されました »