« ・ヨーロッパで買ったデイナーベル2種を紹介します | トップページ | ・第32回京都女子駅伝で、福士、赤羽、木崎、渋井、重友などのベテランに混じり新鋭の活躍が見られました »

2014年1月 3日 (金)

・年始初めはスワロフスキーとクリスタルガラスのきらめきで始めます

年末にはデイナーベルを紹介しましたが、年の初めはスワロフスキークリスタルの輝きで始めます。家人はヨーロッパの都市ごとにあるシンブルを集めていまして、先にそれを紹介しました。私はスーベニアスプーンキーホルダーを集めていますが、キーホルダーにはクリスタルガラスのきらびやかな物もあります。ガラスでもカットの仕方でよくきらめくようになり、その代表にスワロフスキーがあります。

Asw1

スワロフスキー

Asw2_2

キーホルダー1

 スワロフスキー・クリスタル・ガラスは、通常のクリスタル・ガラスの含有量比が約24%)に比べ、酸化鉛(酸化鉛 (PbO)が最低32%と多くなっています。そのため、通常のクリスタル(透明)カット製品でも、光の反射加減により虹色に見えることがあります。

このキーホルダーはスワロフスキーではありませんが、ガラスの酸化鉛の含有比が高いため、カットされることによりこのように美しく輝いています。

Asw3_2

キーホルダー2

 商業的にはクリスタルガラスクリスタルと略称することがあります。クリスタルガラスは、(水晶の結晶のように)屈折率の高いガラスを光が効果的に屈折するようにカットしたガラスおよびその製品のことをいいます。

 このキーホルダーはクリスタルガラスで、正面から見れば鮮やかに輝き、中央のものは内部に星の結晶が見られます。

Asw4_3

キーホルダー3

 スワロフスキーはあくまでスワロフスキー社の製品です。それ以外のラインストーンは素材にかかわらずラインストーンで、それはアパレルの装飾品の一種で、ファセット・カットされた水晶、ガラスまたはアクリル樹脂製ダイヤモンド類似石を指します。
 このキーホルダー3キーホルダー2の向きを変えて、横側を見たものです。

Asw5_5

キーホルダー5

 その為、ラインストーンクリスタルガラスの値段はピンキリですが、一般的にはプラスチックやアクリル製の物も多く、スワロフスキーよりも価格が手頃な場合が多いようです。

左の角型のキーホルダーも、見る角度で美しい色で輝きます。

Asw6_6

キーホルダー6

 上のキーホルダー5と同じものですが、角度を変えるとこのように左の角型キーホルダーでは青、黄、赤と三色に輝いています。

Asw7_7_2

キーホルダー7

 今までの丸型カット2個と、角型キーホルダー1個を組み合わせてみました。

Asw8

ウサギ

 これはスワロフスキーウサギです。小さな面で多数のカットがされていて、黒い目が鮮やかです。

Asw9

ネコ(小)

 これもスワロフスキーのネコ(小)で、上のネコと同様に黒い目が鮮やかに入っています。

Asw10

マイセンのフクロウ

 ドイツ・エルベ河畔の古都マイセン、ヨーロッパ硬質磁器揺らんの地は、また優れたクリスタル工芸のふるさとでもあります。マイセン磁器完成を支えたヴァルター・フォン・チルンハウスによってこの地に1700年頃クリスタルガラスが生まれました。以来ヨーロッパ有数の文化を誇るザクセンに、「磁器」と「クリスタル」という二つが、今日まで受け継がれてきました。

 クリスタルガラスに細かなカットで、フクロウがリアルに表現されています。

Asw11

ボヘミヤガラスのネコ(大)

 チェコにおけるガラス産業は、9世紀頃にモラヴィア(チェコ北東部)・ボヘミア(チェコ西部)などで装身具の材料としてガラスが使われたのが始まりとされます。その後ボヘミアガラスは発展を続けました。一方、宝石をカットする技術をガラスに適用することがはじまり、それ以降、バロック様式の装飾的なガラス細工が世に知られるようになりました。17世紀後半にはソーダ灰の代わりに木灰を使うカリガラスが開発されました。こうしてカットとグラヴィールというボヘミアガラスの特徴が確立しました。

 少し大型のネコですが、柔らかいカーブネコの特徴がが表現されています。

少し大きな写真特性などは、右サイドの マイコレクション 載せますのでそちらもご覧下さい

関連記事が マイコレクション にもありますので、ご覧ください。

|

« ・ヨーロッパで買ったデイナーベル2種を紹介します | トップページ | ・第32回京都女子駅伝で、福士、赤羽、木崎、渋井、重友などのベテランに混じり新鋭の活躍が見られました »

・マイコレクション My Collection」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。

クリスタルの輝き、新年にふさわしいですね。
スワロフスキ―はいつ見てもうっとりです。
素敵なコレクション、ありがとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

投稿: snufkin♪ | 2014年1月 4日 (土) 21時30分

今日は snufkin♪さんsign01

明けましておめでとう御座います。note

キーホルダーはお土産に買ったのですが、キラメキが素敵で
幾つかは手放せずに持っています。happy02

きらきらするのはスワロフスキーならですが、女性ならずとも
惹かれますね。happy01

コメントいただき有難う御座います。本年も宜しくお願い
いたします。smile

投稿: プロフユキ | 2014年1月 4日 (土) 22時03分

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
素晴らしいスワロフスキーのキラメキでの
一年のスタートでいらっしゃいますねshine
この一年もこんなふうに美しい輝きを放つ
日々となってほしいものですclover

投稿: ポージィ | 2014年1月 6日 (月) 14時31分

今日は ポージィさん sign01

明けましておめでとう御座います。本年も宜しくお願いいたします。happy01

キラキラ輝くような明るい年になって欲しいと、綺麗シリーズを
集めてみました。lovely

本当です、現実の世界は色々苦しいこともありますが、楽しいことを考え、
元気で今年も過ごしたいものです。smile

投稿: プロフユキ | 2014年1月 6日 (月) 16時32分

遅れましたが
あけましておめでとうございます♪
今年も どうぞよろしくお願い致します。
 
キラキラの記事で始まりましたね (o^-^o)
来月にはオリンピックもあります。
みんながキラキラの結果を残してくれるといいですね。
そして、プロフユキさんにとっても
キラキラの一年になりますように shine

投稿: 花mame | 2014年1月 7日 (火) 14時43分

今日は 花mameさん sign01

明けましておめでとう御座います。note 本年も宜しくお願いいたします。smile

昨年のデイナーベルに続いて、同じく綺麗なクリスタルで始めてみました。happy01

そうです、オリピックで選手の皆さんも輝いて、日本に元気をもたらして
欲しいです。煩わしい隣人に囲まれていますから。happy01

花mameさんにも昨年に引き続き、良いことがありますよう。note delicious

投稿: プロフユキ | 2014年1月 7日 (火) 22時20分

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
記事を拝見するのを楽しみにしております。
スワロフスキーとクリスタル、きれいですね。
そういえば、昔住んでいた場所にスワロフスキーの店があって、よく見に行きました。

投稿: きいろひわ | 2014年1月 7日 (火) 23時19分

きいろひわさん

明けましておめでとう御座います。本年も宜しくお願いいたします。sign01

お里でゆっくり過ごされたことでしょうね、今年は東京も寒かったようですが、
バラも綺麗に咲いていましたね。happy01

キラキラするスワロフスキーなどのクリスタルには、誰しも心を惹かれますね。smile

私もよくショーウィンドーで綺麗な輝きを見ましたが、そのきらめきは
本当に心を沸き立たせます。wink

投稿: プロフユキ | 2014年1月 7日 (火) 23時43分

ご無沙汰してましたが、今年もよろしくお願いします。

投稿: Lisa | 2014年1月 8日 (水) 01時31分

今日は Lisaさん sign01

お変わりありませんか。こちらこそ、本年も宜しくお願いいたします。happy01

今年がこのようなきらめきであふれていると良いですね。smile note

投稿: プロフユキ | 2014年1月 8日 (水) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562363/58877423

この記事へのトラックバック一覧です: ・年始初めはスワロフスキーとクリスタルガラスのきらめきで始めます:

« ・ヨーロッパで買ったデイナーベル2種を紹介します | トップページ | ・第32回京都女子駅伝で、福士、赤羽、木崎、渋井、重友などのベテランに混じり新鋭の活躍が見られました »