« ・家人の誕生祝のリクエストで、伊勢神宮参拝となばなの里のウインター・イルミネーションを見に行きました(2) | トップページ | ・ヨーロッパで買ったデイナーベル2種を紹介します »

2013年12月22日 (日)

・クリスマス・イブ前日のクリスマス兼新年用の飾りつけをした玄関風景

クリスマスイブも近づき、家人が玄関ドアのフラワーリースクリスマス用に取り替えました。飾り棚にもいつもどおり、キリスト降誕の飾りつけがされました。そこで、玄関周りクリスマス兼新年用の飾り付けの幾つかを紹介します。

Ac1

フラワーリース

Ac2

フラワーリース1

玄関ドアの外側に飾られています。クリスマスらしくヒイラギ赤い木の実で飾り、大きなゴールデンカラーのリボンで上を飾っています。

Ac3

フラワーリース2

これは普段は丹波の研究室においているリースで、緑の葉黄色の花を飾りつけています。

Ac4

ポインセチアの花飾り

玄関ドアの横には、ポインセチア花飾りがあります。クリスマスとできれば新年用のお飾りにも使えそうに、工夫して作ったようです。

Ac5

アンナベア

玄関ドア横に飾られています。アンナベアは以前に紹介(・ワイフが徒然に作るアンナ・ベア)しました、家人がいつも作っているアンナ・ベアで、来客者をお迎えしています。

Ac6

キリスト降誕の飾り

この飾りも以前に紹介(・キリスト降誕の飾り付けとキルトの壁掛け)しましたが、毎年クリスマスシーズンには取り出して飾り棚に飾っています。今年はそれにクリスマスツリーの飾りと、聖書の言葉の置物が加わっています。

Ac7

ビッグベンとウエストミンスターの金飾り

玄関ドアの内側には幾つかの飾りがぶら下がっていますが、その一つです。ロンドンで買った飾りで、ビッグベンウエスとミンスター王冠、それに議会の建物が切って、立体的に引き出されています。

Ac8

エンジェル・トランペッターの金飾り

これも玄関ドアの内側にぶら下げている、トランペットを吹いている3人のエンジェルです。

Ac9

リーガース・ベゴニア

ちょっと室内の花が寂しくなったので、クリスマス用に買ってきたリーガース・ベゴニアです。エラチオール・ベゴニアともいい、球根ベゴニアとアラビアの球根性ベゴニアの原種との交配によって、20世紀に入ってから作出された品種です。ドイツのオットーリーガーさんが改良を進め多くの品種を育成したため、リーガース・ベゴニアと呼ばれています。ベゴニアのことは先に紹介(・三重県のナバナの里にベゴニアを見に行きました)しています。

Ac10

リーガース・ベゴニアの花

八重咲きが多く、花色もこの写真の黄色以外に赤、ピンク、オレンジ、白色など豊富にあります。ッ豪華な鉢花で条件さえ良ければ年中咲きますが、暑さ、寒さにはやや弱いようです。

Ac11

シクラメン

シクラメンのことは先に紹介(・今年のベランダでは、ラベンダーやローズマリーも昨年末からまだ咲き続いています)しました。

Ac12

シクラメンの花

シクラメン花色ピンクほか白、赤、黄などバラエティに富んでいますが、この写真のように薄いゴールデン色は珍しく、ツイ家にはたくさんシクラメンがあるのに買ってしまいました。背景色を色々変えたのですが、思ったようなゴールデンカラーを出せませんでした。品種名はネオ・ゴールデン・ボーイとありました。

少し大きな写真特性などは、右サイドの マイコレクション 載せますのでそちらもご覧下さい

関連記事が マイコレクション にもありますので、ご覧ください。

|

« ・家人の誕生祝のリクエストで、伊勢神宮参拝となばなの里のウインター・イルミネーションを見に行きました(2) | トップページ | ・ヨーロッパで買ったデイナーベル2種を紹介します »

・マイコレクション My Collection」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆彡
 
遅ればせながら メリークリスマスです xmas
 
リース、どれも素敵ですし、ポインセチアの花飾りも素敵です shine
 
12月は 意外にお花の多い時期ですよね。
球根ベゴニアの明るい黄色に元気を頂きました (o^-^o)

投稿: 花mame | 2013年12月26日 (木) 17時23分

今日は 花mameさん sign01

メリークリスマスともう直ぐお正月ですね。今朝ラジオで聞きましたが、
最近大きくなった子供から、毎年お年賀にお年玉を貰える両親もあるようですね。happy01

教育が良かったのですね。我が家では手遅れですが、是非実行ください。smile

ポインセチアの花飾りにおほめを頂いたと家人に伝えておきます。
有難う御座います。delicious

球根ベゴニアも暑い時期には花がよく落ちますが、今の時期には長持ちして
家の中を明るくしてくれますね。wink

投稿: プロフユキ | 2013年12月26日 (木) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562363/58802506

この記事へのトラックバック一覧です: ・クリスマス・イブ前日のクリスマス兼新年用の飾りつけをした玄関風景:

« ・家人の誕生祝のリクエストで、伊勢神宮参拝となばなの里のウインター・イルミネーションを見に行きました(2) | トップページ | ・ヨーロッパで買ったデイナーベル2種を紹介します »