« ・岩谷時子さんを追悼して、作品の一部を定番の人あるいは意外な人に歌ってもらいます | トップページ | ・「ゲゲゲの女房」をNHKのオンデマンドで見ました »

2013年11月 5日 (火)

・これからますます需要の伸びるタイムの栽培と利用

これまでこれから需要の伸びそうなハーブの幾つかを紹介してきましたが、その中でもロケット(ルッコラ)スイートバジルイタリアンパセリはかなり消費も伸びてきています。これからは肉料理も増え、それに連れて更にローリエフローレンスフェンネルなどと共に今日紹介するタイムの出番も多くなることでしょう。

Ahs0

3種のタイム

シソ科イブキジャコウソウ属に属する、高さ20cmくらいの常緑小低木。ヨーロッパ南部の原産で、和名はタイムタチジャコウソウです。

生育習性により、立性ほふく性があります。①立性にはコモンタイム(香りの強いイングリッシュ系とマイルドな香りのフレンチ系があります)とレモンタイムがあり、共に良い香りがするため広く料理に用いられます。②ほふく性にはクリーピングタイムドーンバレータイムがあります。

Ahs1

フレンチタイム

ヨーロッパでは古くから、薬用植物として利用されてきました。日本へは明治初年以来何度か導入されていますが、近年になって肉料理などの香り付けに利用されるようになりました。精油は食品、香料、医薬品として利用されています。

タイム(生葉)は可食部100g当たりタンパク5.6g、脂質1.7g、炭水化物24.5g、カルシウム405mg、リン106mg、鉄17.5mg、ナトリウム9mg、カリウム609mg、繊維分14g,またカロテン238μgB0.05mg、B0.47mg,ビタミンC160.1mg含んでいます(米国農務省データーベース)

Ahs2

レモンタイム

タイムは枝(<0.1乾物重%)より葉(1.94.9)に、また葉より花(7.68.6)に多くの精油を含んでいます。タイムの乾燥葉は調理にも、加工食品にもよく使われます。その精油含量はセージローズマリーよりはるかに高含量で、精油にはチモール、カルバクロールなどがあります。

 茎の基部からよく分枝し、高さは20から25cmくらいで斜めに伸びます。茎と葉は細毛で厚く覆われ、緑色あるいは灰緑色の葉は長楕円形から線型で対生し、長さは約5mmくらいになります。花は枝の頂部につき、シソ科共通2唇形をしています。花は長さ3mmくらいで、白色から淡黄色、濃桃色まで幅があります。

Ahs3

シルバータイム

種子以外に、挿木、株分けによっても増殖できますが、普通には種子で増殖します。播種は一般には苗床にまきますが、小規模栽培では直接圃場に直播きもできます。播種後、条件がよければ1420日で発芽し、発芽後は潅水に気をつけ乾燥しないように注意します。初期生育は極めて緩慢で1年目の生育は遅いため、厚まきにしてその生育に応じて間引きます。開花期は普通57月にかけてで、この頃枝を切り返すと、新梢が出て89月頃再び開花します。

排水の良い土壌を好み、湿潤地帯では生育は抑えられます。永年性であり、有機質をよく施用し、元肥を入れる時に良く耕耘して、根が十分に張れるようにします。普通の場合、46年程度連作が可能ですが、経済的栽培では4年くらいで株を更新します。

Ahs4

フォックスリータイム

フレンチタイム:コモンタイムの選抜種で、先に書いたように、マイルドな香がします。

レモンタイム:鮮やかな緑色の葉には殺菌作用があります。茎に群がるように咲く花は淡いライラックピンク色をしています。

シルバータイム:葉に白い縁取りが入り、やわらかなレモンの香が家庭料理向きです。

フォックスリータイム葉の縁に白い斑が入る品種で、秋になると葉先が薄い紅みを帯びて美しくなります。

 

Ahs5

タイムを使った料理 

左:タイム風味のローストチキン

 右: カブとベーコンのタイム風味スープ

少し大きな写真特性などは、右サイドの ハーブの紹介  載せますのでそちらもご覧下さい

関連記事が 園芸植物・園芸情報 にもありますので、ご覧ください。

|

« ・岩谷時子さんを追悼して、作品の一部を定番の人あるいは意外な人に歌ってもらいます | トップページ | ・「ゲゲゲの女房」をNHKのオンデマンドで見ました »

・園芸植物・園芸情報 Hort. Plants & Information 」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
タイムは、私たちの庭で冬を越すくらい寒さに強いので、南ヨーロッパ原産とはちょっと驚きました。いい匂いがしますし、乾燥にも強いようなので、ありがたいです。

投稿: きいろひわ | 2013年11月 7日 (木) 00時52分

今晩は きいろひわさん sign01

ヨーロッパは南部といえども冬は寒いので、特にヨーロッパの気候に
似た北海道では意外と栽培出来るかもしれませんね。happy01

タイムでも特に地面に這うタイプは、寒さに強いようですね。地面に這う
うちに根も出てくるので、どんどん広がるようです。smile

パセリの縮れるタイプは寒さにも強いので、雪の中でも年越し
するかもしれませんね。wink

投稿: プロフユキ | 2013年11月 7日 (木) 21時13分

タイムにも本当にいろいろな種類があるのですね。
ベランダに鉢植えしていて、時々ちぎっては
ローストやグリルの料理に使ったりしていますが、
ベーコンとカブのスープも、とてもおいしそうですねheart04
私も今度スープに使ってみたいと思いますnote

投稿: hanano | 2013年11月10日 (日) 16時55分

今晩は hananoさん sign01

タイムはローズマリーなどに比べ地味な種類ですが、寒さにも強く根を
張って生きていますね。happy01 いろんな種類がまだまだ
あるようです。eye

小さなかわいらしい花を季節ごとに咲かせていて、なぜもっと大きな
葉にならないのか不思議です。bleah

肉料理にはなんにでも合うようですし、これからはスープにもいいですね。smile

投稿: プロフユキ | 2013年11月10日 (日) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562363/58522352

この記事へのトラックバック一覧です: ・これからますます需要の伸びるタイムの栽培と利用:

« ・岩谷時子さんを追悼して、作品の一部を定番の人あるいは意外な人に歌ってもらいます | トップページ | ・「ゲゲゲの女房」をNHKのオンデマンドで見ました »