« ・スィートコーンは数株を一緒に植えて栽培し、収穫した穂は直ぐ食べましょう | トップページ | ・ブログを書き始めて3年が過ぎ、4年目に入りました »

2013年7月26日 (金)

・今年も暑中見舞いのポストカードを、お気に入りの写真を使って手作りしています

祇園祭も終わり京都では本格的な夏を迎えました。お世話になった方、お便りを頂いた方などに、今年も遅ればせながら近況を伝える暑中見舞いを準備をしています。最近では先にポストカード冬のベランダ、春のベランダ)を紹介しましたように、著中見舞い用でも、気に入った植物の写真を入れて作っています。

Aps

祇園祭

祇園祭長刀鉾です。祇園祭の巡行 と 鉾と山の違い などの説明については、先のブログで書きましたのでご覧下さい。

Aps_2

化野念仏寺

京都嵯峨野の化野念仏寺については先のブログで書きましたが、その折見ました竹林の緑の風景は、いまでも清涼感にあふれていて思い出されます。

Aps_3

コチョウラン

コチョウランなど幾つか頂く機会が時折ありますが、枯らすのはもったいないので何とか毎年咲かせようと頑張って世話をしています。その思いが通じてか、毎年のように素敵な花を咲かせてくれます。その幾つかはタイで買ってきた、ミニチュアラン(置物)と共に先のブログの記事で紹介しています。

Aps_4

パッションフラワー

トケイソウ科トケイソウ属には約29種あり、ほとんどの種が熱帯アメリカとその周辺に、少数がアジア、オーストラリアに分布し、熱帯各地に野生化したものがあります。

ケニアで始めてパッションフルーツを見ましたが、それは果実ジュース用の品種でしたが、そのカラフルで独特の模様には驚きました。観賞用の種類はもっと色鮮やかで、さらにあでやかさをましていて、そのことを先に紹介しました。いずれも中央にあるおしべとめしべの様子がキリストのはりつけられた姿に例えられ、passionflower(受難の花)といわれます. 

Aps_5

ボリジの花

ムラサキ科の1年草で、別名はルリチシャです。鮮やかなブルーの花は、ヨーロッパでは聖母マリアの青い衣を描くのに使われたため、マドンナ・ブルーとも呼ばれます。

鮮やかなブルーの綺麗な花はエディブルフラワーの代表格で、黄色のナスタチウムなどと共にサラダによく用いられます。

Aps_6

アサガオ

アサガオは毎年ベランダで花を咲かせ、大輪の花のタネを採っています。でも大輪のものはなかなかタネの入りがよくないようで、時折市販の巨大輪の種類を混ぜて栽培しています。ただ我が家では狭いベランダにエアコンの排気口があり、その熱風でアサガオなども弱っているようでそのことを先に書きました。

Aps_7

ハス

ハス(蓮)は、インド原産のハス科多年性水生植物。ハスは植物名で、可食部である地下茎がレンコンです。 スイレンと異なりハスでは、大きな蕾をつけた花茎と葉が水面から長く伸び、その後に開花します。条件さえよければ長寿の種子で、約2000年前の古代ハスがあちこちの寺に配布されて、今開花を迎えているようです。開花後の花の後は写真の左下にも見られるように、円錐状で種子の入った穴があり、この形からジョロの先をハス先と呼んでいます。ハスの実(実際は果実)はデンプンが豊富で、中国タイでは食用にされています。

少し大きな写真特性などは、右サイドの 観賞植物の紹介  載せますのでそちらもご覧下さい

関連記事が 随 想 にもありますので、ご覧ください。

|

« ・スィートコーンは数株を一緒に植えて栽培し、収穫した穂は直ぐ食べましょう | トップページ | ・ブログを書き始めて3年が過ぎ、4年目に入りました »

・随想 Random Thoughts」カテゴリの記事

コメント

暑中、お見舞い申し上げます。

祇園祭も終わり、毎日暑い日が続いていますね。
盆地の京都は、ひと際暑いとか・・・

嵯峨野の竹林、朝顔、天龍寺のハス~
一風の涼しさを感じます。

投稿: part_h | 2013年7月28日 (日) 14時57分

今日は part_h さん sign01

暑中見舞い有難う御座います。静岡は如何ですか? 今年はあまり
雨が降らず、本当に京都は暑いです。happy01

学生時代にはもっと暑かった印象がありますが、その頃はエアコンも
普及していませんでしたので我慢できました。
今はエアコンがありそれに逃げ込んでしまいますね。smile

祇園祭で汗をかき、嵐山の竹林で一息入れれば、本当に爽快なのですが……happy02

投稿: プロフユキ | 2013年7月28日 (日) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562363/57867557

この記事へのトラックバック一覧です: ・今年も暑中見舞いのポストカードを、お気に入りの写真を使って手作りしています:

« ・スィートコーンは数株を一緒に植えて栽培し、収穫した穂は直ぐ食べましょう | トップページ | ・ブログを書き始めて3年が過ぎ、4年目に入りました »