« ・これからますます需要の伸びるセージの栽培と利用 | トップページ | ・英国で買ってきた皮製ブックマーク(シャーロック・ホームズ編)・ボクはシャーロキアン »

2013年6月13日 (木)

・英国で買ってきた皮製ブックマーク(ネス湖編)

英国に住んでいたときには、現地でニッサン・マーチを買って、英国中をドライブして回りました。それはガソリンが日本より安く、またモーターウエイ(高速道路)料金がほとんどただであったためで、ロンドンの出入りの際にだけトール税として1ポンドを払っただけでした。英国ではお土産として各種小物がありますが、ワイフはシンブルを私はスーベニアスプーンを集めていまして、シンブルについては先に紹介しました(シンブルコレクション1その2その3)。それ以外の小物の一つに、皮製のブックマークがあります。縦23cm、横4cm、厚さ1mmくらいで、その厚めの皮の表面にそれぞれの町独特のデザインが描かれています。

 今回はスコットランドネス湖に行った際に買ったブックマークと、一緒に買ったシールを紹介します。

Aeb1_b006

これはブックマークではなく、旅行カバンに貼る予定で買ったシールです。Lochはスコットランドのゲール語から来た言葉でを指します。

Aeb2_b007

ロンドン南東部のアッシュフォードから、モーターウエイを乗り継いでスコットランドに行きました。スコットランドエディバラからバースを経て、ハイランドを通りインバネスに泊まって翌日、ネス湖周辺をドライブしました。インバネスと言う言葉で、昔おじいさん達が着ていたマントを思い起こす人もいることでしょう。

Aeb3_b005

これもシールで、ネッシー大好きと書いてあります。こんなシールを買ったり、湖を双眼鏡でのぞいてネッシーを捜しているのは男性ばかりのようでした。

Aeb4_b001

ネス湖ブックマークの1で、可愛いネッシーが描かれています。三色があり、ピンク、レッドとネイビー(紺)でした。

Aeb5_b002

ネス湖ブックマークの1の裏面を見ましたが、裏は元の皮の色のままでした。

Aeb6_b003

ネス湖ブックマークの2で、ユーモラスなネッシ-が描かれています。これも3色あり、グリーン、ブラックとレッドでした。

Aeb7_b004

ネス湖ブックマークの2の裏面で、なぜかグリーンの裏はグレイでした。定価表がまだついていて、1枚が1.5ポンドとありました。

少し大きな写真特性などは、右サイドの マイコレクション  載せますのでそちらもご覧下さい

関連記事が マイコレクション にもありますので、ご覧ください。

|

« ・これからますます需要の伸びるセージの栽培と利用 | トップページ | ・英国で買ってきた皮製ブックマーク(シャーロック・ホームズ編)・ボクはシャーロキアン »

・マイコレクション My Collection」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ネス湖のネッシーは今でもやはり有名なのですね。
英国のネッシーはどことなくおしゃれですね♥

投稿: もみじ | 2013年6月16日 (日) 22時49分

こんばんは もみじさん sign01

私が行ったときにはまだ、いたずらだったと公表する前でしたが、でも今でも
やっぱりひょっとして本当はいるんではないかと思って見に行く人は後を
絶たないと思います。eye happy01

博物館もあり、また最後にはネッシーに刈り込まれた、植木のネッシー人形がサヨナラnote
してくれます。ユーモアある国民性で、楽しんでいるようでした。smile

投稿: プロフユキ | 2013年6月17日 (月) 23時03分

こんにちは。
イラストのネッシー、ユーモラスで、とてもかわいいです。ベレー帽(?)をかぶっているんですね。

投稿: きいろひわ | 2013年6月18日 (火) 11時27分

こんばんは きいろひわさん sign01

どのネッシーもみなベレー帽をかぶっていますね。それもタータンチェックの
模様です。happy01

スコットランドではそれぞれの家ごとに決まった模様があるので、ひょっとすると
ネッシーも専用の模様があるのかもしれません。smile

投稿: プロフユキ | 2013年6月18日 (火) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562363/57586900

この記事へのトラックバック一覧です: ・英国で買ってきた皮製ブックマーク(ネス湖編):

« ・これからますます需要の伸びるセージの栽培と利用 | トップページ | ・英国で買ってきた皮製ブックマーク(シャーロック・ホームズ編)・ボクはシャーロキアン »