« ・英国で買ってきた皮製ブックマーク(ネス湖編) | トップページ | ・ボクはシャーロキアン(切絵、キーホルダ-、ポストカードなど) »

2013年6月20日 (木)

・英国で買ってきた皮製ブックマーク(シャーロック・ホームズ編)・ボクはシャーロキアン

先に、英国で買ってきたネッシーのブックマークを紹介しました。ここにはシャーロック・ホームズのブックマークと、ホームズ関連のコレクションを紹介します。シャーロック・ホームズはいわずと知れた、アーサー・コナン・ドイルによる探偵小説で、主人公のホームズの熱狂的なファンは世界中にいて、その人々はシャーロキアンと呼ばれています。私もホームズファンの一人で、知らず知らずのうちにいろんなホームズ関連の品物が集まっています。

Asq1

これは田中喜芳作の「シャーロッキアンの優雅な週末」で、作者コナン・ドイルのことやホームズ学の楽しみが色々書かれています。

Asq2_b010

シャロック・ホームズ

ブックマーク(4色)です。ブックマークの上部に左から「恐怖の谷」、「最後の事件」、「バスカビル家のイヌ」と「恐怖の谷の書名が書かれ、中央にその関連の絵が描かれています。色は左からネイビー(紺)、ホワイト、レッドとグリーンです。

Asq3_b012

シャロック・ホームズ

ブックマークの裏面で、表と同じ色でした。

Asq4_b013_3

ホームズ

ブックマーク2です。これでは3つの物語が、切手風に描かれています。

Asq5

その絵を拡大してものです。左上が「ライゲートの大地主」、右上が「バスカビル家のイヌ」、左下が「六つのナポレオン」で右下はホームズの影絵模様です。

Asq6_b018

これはホームズ美術館に行こうと道を歩いている時、急に現れたホームズ風の人がくれたサイン入りのホームズの名刺です。何度か博物館に行きましたが、この名刺を貰ったのは一度だけでした。

Asq7_b019

これは博物館のスーベニアショップで買った、ホームズ博物館のマグネットプレートで、長年研究室の壁に飾っていました。

Asq8_b020

これもスーベニアショップで買ったマグネットプレートで、ご存知のホームズの家の番地を示しています。

Ds6

これは三年前の記事・ぺーパーウェイトコレクションで紹介しました、ホームズを描いたペーパーウエイト

です。

少し大きな写真特性などは、右サイドの マイコレクション  載せますのでそちらもご覧下さい

関連記事が マイコレクション にもありますので、ご覧ください。

|

« ・英国で買ってきた皮製ブックマーク(ネス湖編) | トップページ | ・ボクはシャーロキアン(切絵、キーホルダ-、ポストカードなど) »

・マイコレクション My Collection」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
 
ホームズが お好きなのですね♪
一度ベーカー街に行ったことがあります。
子供の頃、夢中になって読み、
大人になってからは ドラマに夢中になり (o^-^o)
昨年あたりに 現代版のシャーロック・ホームズのドラマが出来ましたね。
同じタイトルで時代を変えての お話、なかなか興味深く 面白かったです。
 
ブックマークやマグネットなど
たくさんのグッズもあるのですね。
楽しませて頂きました、ありがとうございます ヽ(´▽`)/

投稿: 花mame | 2013年6月20日 (木) 10時44分

今晩は 花mameさん sign01

ホームズファンなら、ロンドンへ行くとベーカー街に訪ねて行きたくなりますね。
実際には住んでいなかったんですけれどね。happy01

いつの頃かホームズの話を読み出し、ぐんぐん引き込まれて読んだ人はeye
多いでしょうね。smile

そのうちテレビドラマで、ホームズ役のジェレミー・ブレットと吹き替えの
露口 茂がイメージにぴったりで、それ以外のホームズは見られなくなった
ほどです。bleah

コナン・ドイルやジェレミー・ブレットの絵葉書なども、また紹介しますので、
見てください。wink

投稿: プロフユキ | 2013年6月20日 (木) 22時18分

拝見していてワクワクするようなコレクションですねnote
ベイカーストリートの駅は通学でよく通ったもので、
ホームズ博物館も一度訪れました。懐かしいです。
名刺を持ったホームズ風の人には、残念ながら
会えませんでしたが・・・

投稿: hanano | 2013年6月23日 (日) 16時56分

今晩は hananoさん sign01

シャーロックホームズには若いときにその魅力に惹きこまれ、ベーカー街や
チャリングロス駅近くのパブ「シャーロックホームズ」に出かけたりしました。happy01

今は同じ英国のオックスフォードが舞台の探偵ドラマ「主任警部モーズ」や
「フロスト警部」を見ていますが、クラシックでロマンあふれた物語が懐かしいですね。lovely

ホームズとワトソンの切り絵やポストカードなどもありますので、また
紹介します。smile

投稿: プロフユキ | 2013年6月23日 (日) 22時23分

このブックマークも素敵ですね~!
私がしらないものをたくさん紹介してくださるので、
本当に知識が増えて嬉しいですnote

投稿: もみじ | 2013年6月26日 (水) 13時47分

今晩は もみじさん sign01

洋書は分厚くて、こんな革製のブックマークも洋書ならでしょうか。happy01

でもなかなか色も模様も素敵なものが多いですよ。
色々グッズを集めているのですが、やっと整理する暇ができてきて、並べて
楽しんでいます。smile

楽しんで見て頂ければ場嬉しいです。lovely note

投稿: プロフユキ | 2013年6月26日 (水) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562363/57626758

この記事へのトラックバック一覧です: ・英国で買ってきた皮製ブックマーク(シャーロック・ホームズ編)・ボクはシャーロキアン:

« ・英国で買ってきた皮製ブックマーク(ネス湖編) | トップページ | ・ボクはシャーロキアン(切絵、キーホルダ-、ポストカードなど) »