« ・丹波路でも秋の訪れで、作る野菜も交代してきています(1) | トップページ | ・今年のバースデイ・プレゼントのミニシクラメン寄植とベランダの風景 »

2012年11月30日 (金)

・このように漢字で書かれた野菜の名前が分かりますか?

最近では野菜の名前はカタカナ平仮名で書かれることが多くなりましたが、古い本などでは漢字で書かれていることもあります。私も学生時代に果樹園芸の教科書で、苹果とかかれた植物が分からず困りましたが、しばらく読んでいるうちにリンゴのことと分かりました。

ここでは10種類の野菜の名前を漢字で書いて見ますので、その名前を考えてみてください。簡単なヒントと、それらの写真を順不同ですが載せますので、参考にしてみてください。

Pc1214

○ 次の漢字はどんな野菜のことでしょうか?

A:紫萁(薇)       山菜の仲間で、葉を食用とします

B:蕹菜          ヒルガオ科野菜で、高温期に栽培します

C:生姜(生薑・薑)   ウコンと同じ仲間で、根菜です

D:萵苣          キク科野菜で、結球するものとしないものがあります 

E:香菜          熱帯のセリ科野菜で、独特の香りがあります

F:蓴菜          スイレン科野菜で、綺麗な池などに自生しています

G:葱           ユリ科野菜で、古代の名前から一文字とも呼ばれました

H:牛蒡         キク科野菜で、根菜です

I:塌菜(如月菜)    アブラナ科野菜で、耐寒性があります

J:蔓紫          熱帯原産の葉菜で、つる性です

Pc3215

上の名前の野菜の写真を次に示しますが、順番は同じではありません。

1

Aju1a

2 

Aju2ajpg

Aju3a

Aju4a

Aju5100910a

Aju6a

Aju7b

Aju8b

Aju9b

10

Aju10b

Pc5216

●正解は次の通りです。

A:紫萁(薇)  :写真5     :ゼンマイ

B:蕹菜     :写真 10    :ヨウサイ

C:生姜(生薑・薑):写真4   :ショウガ

D:萵苣    :写真 7     :レタス

E:香菜    :写真 2     :コリアンダー

F:蓴菜    :写真 1     :ジュンサイ

G:葱     :写真  9    :ネギ

H:牛蒡    :写真 3     :ゴボウ

I:塌菜(如月菜):写真6    :タアサイ

J:蔓紫    :写真 8      :ツルムラサキ

少し大きな写真特性などは、右サイドの 野菜とその花の紹介 載せますのでそちらもご覧下さい

関連記事が 園芸植物・園芸情報 にもありますので、ご覧ください。

|

« ・丹波路でも秋の訪れで、作る野菜も交代してきています(1) | トップページ | ・今年のバースデイ・プレゼントのミニシクラメン寄植とベランダの風景 »

・園芸植物・園芸情報 Hort. Plants & Information 」カテゴリの記事

コメント

こんばんはhappy01

4つほどしか分かりませんでした。
ゼンマイやレタスは想像もできませんwobbly
ジュンサイは深泥ケ池でも採れなくなってきたようですね。

投稿: ナビ | 2012年11月30日 (金) 23時17分

こんばんは!
読めたのは、わずかに4つきりでした。
食べたことのないものは4つだけでしたのに(^^;)

コリアンダーはパクチーのことですか?
これは1度だけ連れて行ってもらったタイ料理のお店で
料理に入っていて(当然)、苦手で全然ダメと思い知りました。

投稿: ポージィ | 2012年12月 1日 (土) 20時13分

今晩は ナビさん sign01

今回の漢字名はちょっと難しかったようで、4っつできればvery good ! ですsign03

あまり簡単すぎては困ると思い、ちょっと難しくなり過ぎました。普段こんな
漢字ではでてきませんからね。happy01

深泥ケ池のジュンサイも場所が限られ、生育もよくないようですね、
残念ですがbleah

投稿: プロフユキ | 2012年12月 1日 (土) 22時06分

今晩は ポージィさん happy01

今回はちょっと難しかったので、4っつできれば very good ! です。sign02

萵苣が分かるかなと思ったのですが、普段見聞きしない漢字ですから
難しかったですね。happy01

はいコリアンダーは、タイ名のパクチーのことです。いつかメールでバクチの
タネを下さいと聞かれ、ちょっと驚きましたがパクチーの勘違いと分かって
送ってあげましたが。bleah

東南アジアでは必ずといっていいくらい入っていて、カメムシの香りがして
日本人は大抵嫌がりますね。happy02

でも食べなれると癖になるのか、日本での栽培も増えかけているのですよ。sign02

投稿: プロフユキ | 2012年12月 1日 (土) 22時18分

5つしか分かりませんでした。レタスに漢字が有ったなんてびっくりです。
コリアンダー、インドの料理にもよく入っています。以前は苦手でしたが、最近は慣れて来て、自分で作る料理でも入れることがあります。癖になります。heart02葉や茎は独特の臭みがありますが、種は全く異なった甘い匂いがするので不思議なものです。

投稿: わさんぼん | 2012年12月 2日 (日) 22時06分

今晩は わさんぼんさんsign01

元気ですか、京都は寒くなってきました。インドが羨ましいですhappy01

5問できれば現在のところ最高ですよ。sign03

コリアンダーは日本でも栽培する人が増えてきています。でも日本で
栽培すると、香りは弱いようですね。smile

ヨーロッパでの利用は、もっぱら種子が使われますね、本当に良い香りです。delicious

投稿: プロフユキ | 2012年12月 2日 (日) 22時58分

コリアンダーの種は、初めて食べた時にソーセージの味に似ていると思いました。実際にソーセージに使うこともあるらしいですね。
北インドの冬は結構寒いです。同じ州でも山間部では雪が降ります。なのに家がコンクリ床、高い天井、隙間風だらけの窓や扉。日本から持ってきた湯たんぽとヒートテックとキャンプ用マットがとても重宝しています。

投稿: わさんぼん | 2012年12月 5日 (水) 04時00分

今晩は わさんぼんさん sign01

北インドやバングラデイッシュなどは結構寒い時期があるんですね、
ついついいつも暑い国と思ってしまっています。happy01

でも建物は暑い夏向けの仕様になっているんですね。日本の家屋と同じですね。smile

でもそれでは寒い冬には大変ですね、日本の再生できるホカホカカイロも
便利かもしれませんね。delicious

投稿: プロフユキ | 2012年12月 5日 (水) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562363/56224804

この記事へのトラックバック一覧です: ・このように漢字で書かれた野菜の名前が分かりますか?:

« ・丹波路でも秋の訪れで、作る野菜も交代してきています(1) | トップページ | ・今年のバースデイ・プレゼントのミニシクラメン寄植とベランダの風景 »