« ・これからますます需要の伸びるシナモンバジルの栽培と利用 | トップページ | ・日本とケニアの友好の架け橋2話 »

2012年10月14日 (日)

・マイコレクションのペーパーウエイト(2):タイ土産の花の入ったペーパーウエイトなど

先に、今まで集めてきたコレクションの中からペーパーウエイトの幾つかを紹介しました。それらはおもにイギリスで買ったもので、どれも買ったときの思い出が残っています。タイのお土産にはペーパーウエイトに限らず、ランなどの花模様が入ったものが多いのですが、ペーパーウエイト以外にキーホルダーにもお花昆虫などが入って綺麗なものがあります。今回は主にタイで買った、お花の入ったペーパーウエイトを紹介します。

App1n27

App2n

このペーパーウエイトタイではありふれた、赤紫色のデンドロビュームの生花が入っている。材質はプラスチックで、上の面にはくぼみがあり、ペン立てにもなっていて重宝する。

App3n

これは黄色の花が、蕾や葉などとともに入っている。タイでは意外と熱帯植物があふれているため、日本で普通に見かけるパンジーナデシコを、我が家のベランダなどに見ると羨ましがります。

App4n

これはアルストロメリアでしょうか、ピンクがかった白色の花弁に合わせ、背景の色を黒色にしています。花弁の模様も綺麗に認められます。

App5n

この4枚花弁の赤い花には、白みがかった葉を取り合わせています。

App6n

これだけは中国で買ったガラス製ペーパーウエイトです。先に紹介しましたかなり洗練されたベネチアングラスとはかなり異なりますが、これは実用品でしょう。ちょっと分かり難いかもしれませんが、少し盛り上がりがありそれが孔雀の首になっています。それ以外の部分が孔雀の羽になっています。

少し大きな写真特性などは、右サイドの マイコレクション 載せますのでそちらもご覧下さい

関連記事が マイコレクション にもありますので、ご覧ください。

|

« ・これからますます需要の伸びるシナモンバジルの栽培と利用 | トップページ | ・日本とケニアの友好の架け橋2話 »

・マイコレクション My Collection」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
プロフユキさんの色々なコレクション、いつも楽しく拝見しています。
ランの入ったプラスチックのペーパーウェイト… これは私もどこかで
見た事があります。 
タイの物かどうかも不明ですが、はて、どこで見たのだったやら???
ペン立てにはなっていなかったように記憶しています。
う~ん どこで見たんだろう… (^^;)
どれもステキですが、花の入ったペーパーウェイト1と3が特に好きです♪
中国のクジャクも、なかなか手が込んでいますね。

投稿: ポージィ | 2012年10月15日 (月) 15時10分

どれも素敵なペーパーウエイトですね。
お気に入りの花がこのような形で残せるといいですね。
孔雀模様のものは、さすが中国という感じです。
細やかな技術をもつ素晴らしい民族なのだから、
物の考え方も素晴らしくあってほしいと願います。
ペーパーウエイトから、話がそれてしまいました・・・
すみませんcoldsweats01

投稿: もみじ | 2012年10月15日 (月) 17時10分

今晩は ポージィさん sign01

ランの入ったペーパーウエイト1は見たことのある方が多いようで、お土産に
貰われたようです。そんな一つをご覧になったのでしょうか? happy01

日本人の好みの色は割りと白とかピンクが多いのですが、現地タイでは色鮮やかな
花が多いですね。sign02

あのペン立ても意外と便利で電話の横に置いています。smile

孔雀のペーパーウエイトみたいなのは昔、子供の頃にたくさんあったような
気がしますね、最近は皆プラスチックになってしまいましたが。bleah shine

投稿: プロフユキ | 2012年10月15日 (月) 21時54分

今晩は もみじさん sign01

本当ですね、自分の好きな花をこんな形で残すことができればいいですね。happy01

孔雀模様のペーパーウエイトは、実際には中に幾つか気泡が入っていて、
質としてはよくないのですが、ちょっと目には分かりません。bearing

なんだか今の中国みたいで、かっての眠れる獅子から眠れる豚に変わり、
いまでは目覚めた●●と揶揄されそうです。happy02

投稿: プロフユキ | 2012年10月15日 (月) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562363/55887878

この記事へのトラックバック一覧です: ・マイコレクションのペーパーウエイト(2):タイ土産の花の入ったペーパーウエイトなど :

« ・これからますます需要の伸びるシナモンバジルの栽培と利用 | トップページ | ・日本とケニアの友好の架け橋2話 »